fbpx

BLOG スタッフブブログ

オーダーメイドで人気の結婚指輪とは?お二人らしい特別なデザインをご提案

「オーダーメイドで人気があるのはどんな結婚指輪なんだろう?」と気になっていませんか。

結婚指輪は多くの方が毎日身に着けるものなので、後悔のないようにしたいですよね。

 

そのため、どのようなデザインが支持されているのか気になる方もいらっしゃるかもしれません。

今回は、結婚指輪で人気のデザインからオーダーメイドで印象の変わる装飾を紹介します。

 

自分に合うデザインを見つけて、長く愛せる結婚指輪をオーダーメイドしましょう。

 

目次

 

 

1.オーダーメイドで人気の結婚指輪とは?

オリジナルで作れるオーダーメイドだと、どのような結婚指輪が人気なのか気になる方も多いと思います。

ゼクシィトレンド調査2020によると、最も人気のあるデザインは「シンプルで清楚」な結婚指輪です。

 

このアンケート結果は既製品を購入した人たちも対象ですが、多くのカップルがデザイン面で重視したことがわかります。

重視した内容 割合(複数回答可)
シンプルで清楚 68.0%
重ねづけできる 31.6%
流行り廃りがない 31.4%
ダイヤが付いている 28.9%
自分だけのデザイン 10.7%

 

結婚指輪をフルオーダーメイドで購入した割合は8.5%と1割を切っているのですが、「自分だけのデザイン」を重視した人は1割を超えているのも見逃せません。

 

シンプルでありながら自分だけのデザインにするなら、フルオーダーがうってつけです。

renriのオーダーメイドでも、オーソドックスでありながらオリジナリティのある結婚指輪をご要望される方が多くいらっしゃいます。

 

一見相反するような「シンプルなのに自分だけのデザイン」は、お客さまのご要望を反映できるオーダーメイドで人気です。

 

2.renriで人気のあるオーダーメイドの結婚指輪デザイン

「シンプルなのに自分だけのデザインってどんな結婚指輪なのだろう?」と疑問に感じている方もいらっしゃるかもしれません。

実際にrenriで制作された以下の5つのデザインを確認しましょう。

 

1.シンプルで清楚

2.重ねづけできる

3.流行り廃りのない

4.ダイヤモンド付き

5.自分だけのデザイン

 

ひとつずつ見ていけば、シンプルでも自分らしさを盛り込んだ結婚指輪のイメージを掴めると思います。

 

◆シンプルで清楚|極限まで削ぎ落したからこそ際立つ美しさ

プラチナの平打ちリングに、ダイヤモンドを一粒セッティングしたデザインです。

平打ちとは、リングを切断した時の断面が四角い形のこと。

角ができるのでシャープな印象になりますが、指と接する内側にも角があると違和感を覚える方もいらっしゃいます。

 

renriでは、指と接する内側の金属の角を丸めることにより、角張ったデザインでもするっと指に馴染む着け心地の良さを実現しました。

お客さま一人ひとりの指元に合わせてミリ単位で調整できる特別感は、オーダーメイドの醍醐味といえます。

 

この定番の形ともいえる結婚指輪ですが、シンプルゆえにごまかしのきかない難しいデザインです。

美しさだけでなく、お客さまの手元だけにフィットするように計算して作り上げる結婚指輪は、職人の腕が光ります。

シンプルだけではない、身に着ける方だけがわかる特別感のある結婚指輪です。

 

◆重ねづけできる|細身でさりげない存在感

細身でシンプルな結婚指輪は、重ねづけしやすいデザインです。

写真は幅1.8mmと結婚指輪にしてはかなり細身ながらも、重厚感のあるデザインに仕上がっています。

 

本来なら細くても2mmまでのお作りですが、厚みの確保といった対策をすれば2mm以下も対応可能です。

厚みがある分、華奢でありながら重みのある高級感を感じられるデザインになりました。

 

何十年も身に着けることを考慮すると2mmが望ましいですが、しっかり厚みを持たせたことで耐久性の高い丈夫な結婚指輪になります。

半周だけハンマーテクスチャーで光の乱反射を楽しめるような加工をしていますが、細身なのでどんなファッションリングと合わせてもスッと馴染むことでしょう。

 

◆流行り廃りのない|ニュアンスの違う地金を組み合わせて

流行り廃りのないデザインにこだわりを盛り込むなら、同系色の地金を組み合わせましょう。

一見、シルバーカラーの結婚指輪に見えますが、異なる地金を組み合わせたコンビデザインです。

 

表面は、凛とした輝きのプラチナを。

段差のあるフチには、温かみのある白さのホワイトゴールドを組み合わせています。

 

似たような白い輝きの地金を組み合わせることにより、落ち着いた印象ながらもそれぞれの地金の特徴が際立った結婚指輪になりました。

カラーの違う地金の組み合わせも人気ですが、流行り廃りのない結婚指輪にするなら同系色でまとめるのもおすすめです。

 

◆ダイヤモンド付き|派手でなくても記憶に残る

一般的な丸い形のラウンドブリリアントカットのダイヤモンドでなく、バゲットカットといわれる直方体のダイヤモンドをセッティングしたデザインです。

個性のあるダイヤモンドをチョイスすることで、一味違う結婚指輪に仕上がります。

 

ダイヤモンド自体が直線で構成されており理知的な印象を持つため、リングもシャープに仕上がるように「直線」を意識しました。

 

さらに、バケットカットのダイヤモンドが際立つよう左右から挟み込むようなセッティングで、よりスタイリッシュになっています。

ダイヤモンドをセッティングしない結婚指輪には、同じ箇所にゴールドを差し込んで統一感を。

 

ひとつとして同じ厚みや大きさのないバケットカットのダイヤモンドを留めるには、高度な技術を必要とします。

しかし、ラウンドブリリアントカット以外のダイヤモンドを留めれば、シンプルながらも記憶に残る結婚指輪になるでしょう。

 

◆自分だけのデザイン|思い出を結婚指輪に閉じ込めて

お二人の出会いの場となった、美しい冬の山脈をデザインした結婚指輪です。

雪の積もる山々や流れる水、繊細な霜を手彫りで丁寧に表現しています。

 

お打ち合わせ時に思い出の地の写真を拝見しながら、デザインを組み立てました。

微細な手彫り模様ですので存在感はあるものの、激しく自己主張することはないので永く身に着けられます。

 

「出会いの場所となった山々」や「プロポーズされた海辺」といった思入れのある景色を結婚指輪に落とし込めば、自分だけのデザインになるのでおすすめです。

景色だけでなく、思い出のアイテムを結婚指輪のデザインにすることもできますので、お気軽にご相談ください。

 

3.オーダーメイドの結婚指輪で人気の装飾

オーダーメイドの結婚指輪で人気の装飾をチェックしましょう。

人気の装飾は、以下の3つです。

 

1.地金の質感を変える

2.異なる装飾を取り入れるハーフ&ハーフ

3.ダイヤモンドのセッティング

 

◆地金の質感を変える

地金の質感を変えるだけで、印象がガラッと変わります。

人気のある質感加工は以下の3つです。

 

装飾名 特徴
ハンマーテクスチャー ・金槌で叩いて模様付け
・同じ模様になることはない・地金の質感の違いを感じたい方におすすめ
サンドブラスト ・砂のようなものを吹き付ける
・まろやかな輝きになる
・可憐な輝きを求めている方におすすめ
つや消し ・マット加工のこと
・輝きを抑えられる
・大人っぽい印象にしたい方におすすめ

 

ハンマーテクスチャーは、鎚目の種類によって荒々しい質感から和紙のような質感のものまでバラエティー豊かです。

地金の質感を変えるだけで、これまでの印象とは違った一面を持つ結婚指輪に仕上がります。

 

◆異なる装飾を取り入れるハーフ&ハーフ

二面性のある結婚指輪にするなら、半周ごと装飾を変えるハーフ&ハーフがおすすめです。

たとえば、マットなつや消しの面とハンマーテクスチャーの面を取り入れられます。

 

表に持ってくる面を変えるだけで、違った雰囲気を楽しめるので1本で2度味わえるデザインになります。

ハーフ&ハーフの組み合わせは自由に決められるので、デザインに迷ったときにも有効です。

 

◆ダイヤモンドのセッティング

ダイヤモンドのセッティングも定番装飾の1つです。 

きらびやかな華やかさをプラスするには、ダイヤモンドの輝きは唯一無二と言えます。

 

シンプルに1粒のダイヤモンドをセッティングするのも素敵ですし、上記のハーフ&ハーフの装飾の境目にダイヤモンドを埋め込む方法もより華やかになるのでおすすめです。

 

また、ファンシーカットといって丸い形以外にカットされたダイヤモンドを留めれば、個性のある輝きを放つでしょう。

ダイヤモンドのセッティングだけでも、華やかさだけでなく個性も演出できます。

 

4.シンプルな結婚指輪でもオーダーメイドが人気な理由とは

オーダーメイドが支持される理由は、「デザインの幅の広さ」だけではありません。

シンプルな結婚指輪でもオーダーメイドが選ばれる理由は、以下の3つです。

 

1.圧倒的な着け心地の良さ

2.手元と結婚指輪のバランスの良さ

3.派手でなくてもこだわれる装飾の豊富さ

 

それぞれ確認しましょう。

 

◆圧倒的な着け心地の良さ

オーダーメイドは、圧倒的な着け心地の良さを体感できます。

毎日身に着けるジュエリーだからこそ、着け心地の良さは重要です。

 

普段から指輪を着け慣れていないと、指に金属が当たる感覚に慣れずに外してしまう方もいらっしゃいます。

しかし、せっかく夫婦の証として結婚指輪を購入されるのですから、永く身に着けたいですよね。

 

オーダーメイドはお客さまの手元に合わせて結婚指輪を微調整しますので、違和感のない着け心地で一生を共にする相棒となることでしょう。

renriでは本制作に取り掛かる前に、オプションでデザインサンプルリングをご用意いたします。

 

デザインサンプルリングで実際の着け心地やデザインの最終打ち合わせを行い、お客さまが満足いただけるまで調整いたしますので、気兼ねなくご要望をお伝えください。

 

また、「指がむくむときつく感じるのでワンサイズ上げたい」といった、サイズの調整も可能です。

既製品ではなし得ない、お客さまだけの着け心地の良さにこだわれるので、初めて指輪を着ける方でも安心です。

オーダーメイドなら、結婚指輪としての見た目の美しさはもちろん、肌への当たりが柔らかくなるように着け心地まで気を配れます。

 

◆手元と結婚指輪のバランスの良さ

お客さまのお手元だけに似合う結婚指輪をデザインしていますので、着用したときの美しさが違います。

なぜなら、普段どのような生活をされているか、結婚指輪を着用するにあたっての悩みや気になる点をお聞きしてからデザインを組み立てるからです。

 

たとえば、指の短さを気にされる方であれば、指を長く美しく魅せるデザインを提案いたします。

また、100種類以上のサンプルを手に取って検討できるので、完成イメージを膨らませながら気に入るデザインを見つけていただけます。

 

お客さまが気に入ったデザインをベースに、オーダーメイドならではのオリジナルデザインに仕上げます。

ライフスタイルや気になる点もお伺いしながらデザインするので、いつまでもお客さまの手元で輝く結婚指輪になるでしょう。

 

◆派手でなくてもこだわれる装飾の豊富さ

オーダーメイドなら、装飾や素材の選択肢が豊富です。

そのため、一見オーソドックスな結婚指輪でも、自分らしさのあるジュエリーになります。

 

また、男性はシンプル、女性は華やかな結婚指輪をご希望されている場合でもオーダーメイドなら対応できます。

統一感を持たせながらも、それぞれのご希望に沿ったデザインの結婚指輪にすることも可能です。

 

選択肢が豊富なオーダーメイドなら、お二人の好みを尊重できます。

 

5.永遠の絆となる結婚指輪はオーダーメイドが人気のrenriへ

夫婦の証となる大切な結婚指輪をオーダーメイドするなら、renriへご相談ください。

アンティークの家具に囲まれた空間でリラックスしながら、一緒にお二人の結婚指輪をデザインしていきましょう。

 

renriでは「一生身に着けるジュエリーだからこそ、お二人のこだわりを存分に生かした結婚指輪にしてほしい」との思いから、1日4組限定とさせていただいております。

 

時間に追い立てられることなくじっくりと結婚指輪作りに向き合えるので、デザインで思い悩んだ時間もキラキラとした思い出となることでしょう。

デザインや着け心地もさることながら、記憶という面でも一生ものの結婚指輪になります。

 

まとめ

オーダーメイド結婚指輪が人気な理由は、シンプルなデザインでも個性やこだわりを取り込めるからです。

着け心地の良さもご自身の感覚で調整できるので、指にはめたその時から違和感のない着け心地を味わえるでしょう。

 

結婚指輪をオーダーメイドで検討しているなら、ぜひrenriへ足をお運びください。

「相談だけしてみたたい」という場合でも大歓迎です。

 

結婚指輪を人気のオーダーメイドで制作して、お二人の絆を形にしましょう。

 

 


renri レンリ |結婚指輪・婚約指輪の手作り・オーダーメイド
住所:〒231-0011
神奈川県横浜市中区太田町2-28 大黒ビル2B
電話番号:045‐264‐8310
メールアドレス:info@renri.jp
URL:https://renri.jp/
営業時間:月・木:12:00~19:00
土・日・祝:11:00~18:00
定休日:火・水・金