fbpx

BLOG スタッフブブログ

フルオーダーの結婚指輪で知っておきたいポイントとは|制作事例をご紹介

「結婚指輪のフルオーダーって憧れるけど、どうやってオーダーするんだろう?」と気になっていませんか。

 

フルオーダーはデザインの全てを自分で決められるので自由度が高く、こだわりを込めた結婚指輪が出来上がります。

その反面、どのようにオーダーをすべきか悩まれる方が多いのも事実です。

 

そこで今回は、フルオーダーをするときのポイントや参考になるデザイン例をご紹介していきます。

気になる価格についても説明しているので、ぜひご参考にしてください。

 

思い通りの結婚指輪をフルオーダーして、生涯を共にするジュエリーを作りましょう。

 

目次

 

1.フルオーダーの結婚指輪の魅力とは

フルオーダーの魅力は、自由な発想でオリジナリティ溢れる結婚指輪を作れることです。

そもそもオーダーメイドには、フルオーダーとセミオーダーの2つの方法があります。

 

フルオーダーとは、デザイナーと相談しながら完全オリジナルのデザインを作り上げる方法です。

その分、手間や時間も必要となりますが、思い描いた通りの結婚指輪を手に入れられます。

 

一方、セミオーダーは決められた選択肢の中から好みのパーツを組み合わせて作る方法です。

そのため、デザインにこだわりを詰め込みたいのならフルオーダーがおすすめです。

 

フルオーダーにすれば、満足度の高い結婚指輪が出来上がるでしょう。

フルオーダーの結婚指輪の魅力は、3つあります。

 

1.趣向を凝らしたデザイン

2.お二人のためだけに制作するスペシャル感

3.違和感のない着け心地の良さ

 

魅力を知れば、きっと「フルオーダーで結婚指輪を作りたい!」と思っていただけるでしょう。

 

◆趣向を凝らしたデザイン

フルオーダーにすれば、誰とも被ることのない結婚指輪が出来上がります。

なぜなら、デザイナーと相談しながらゼロベースでデザインを決めていくからです。

 

お一人おひとりの好みに合わせて決めるので、必ずしもご夫婦で同じデザインにする必要はありません。

お好みの雰囲気が違うなら全く違うデザインにすることもできますし、さりげない部分でお揃い感を演出することも可能です。

 

お二人のご要望やライフスタイルに合わせてデザインを決めていくので、日常に馴染むお二人らしい結婚指輪を作れます。

 

◆お二人のためだけに制作するスペシャル感

フルオーダーの魅力といえば、お客さまのためだけに結婚指輪を制作するスペシャル感です。

お二人の結婚指輪のためにプロのデザイナーや熟練の職人が腕を振るいます。

 

打ち合わせ中に実寸大のデッサンを描きますので、真っ白な紙からお二人の結婚指輪が描かれていく様子を楽しめるでしょう。

rernriでは1日にご対応するお客様の数を制限しておりますので、時間を気にせずに過ごしていただけます。

 

◆違和感のない着け心地の良さ

普段ジュエリーを身に着けない方でも、納得の着け心地になるのがフルオーダーのいいところです。

日常的に指輪を着ける機会のない方だと、指と金属の当たりが気になってしまって落ち着かないということもあり得ます。

 

renriではご希望であれば、本制作前にオプションでデザインサンプルリングをお作りすることも可能です。

着けたときの指あたりの調整やデザインの微調整を打ち合わせできるので、ご満足いただける結婚指輪が出来上がるでしょう。

 

お客さまのお手元に合わせた結婚指輪ができあがるので、着け心地の良さを実感していただけるはずです。

 

2.人生を共にする結婚指輪|満足できるフルオーダーのヒント

せっかくフルオーダーで作るのであれば、オリジナリティのある結婚指輪にしたいですよね。

満足度の高いフルオーダーをするには、以下の5つのヒントをご参考にしてください。

 

1.ワンポイントでオリジナリティ

2.目を惹くダイヤモンド

3.お互いの個性を生かして

4.地金の表情を楽しむ

5.和彫りで華やかな模様

 

過去にrenriでお作りいただいた実際の作品例と一緒に確認していきましょう。

 

◆ワンポイントでオリジナリティ|ご自身で描いた文字や絵を刻印する

シンプルな結婚指輪で独自性を出すなら、お二人で考えた模様をレーザー刻印するのがおすすめです。

レーザー刻印なら、オリジナルデザインの模様を刻印できます。

 

手描きの絵や文字はスキャンで、パソコンやタブレットでデザインしたものであればデータを取り込んで、微調整すれば刻印可能です。

 

以下のような刻印だと、オリジナル感が高まります。

 

思い入れのあるモノをデフォルメしたワンポイント

・手描きの似顔絵

・イニシャルを組み合わせたロゴ

 

◆目を惹くダイヤモンド|ファンシーカットのダイヤモンド

モード感のある結婚指輪にするなら、目を惹く形のダイヤモンドをセッティングすることをおすすめします。

 

一般的な丸い形のラウンドブリリアントカットではなく、直方体のステップカットや楕円形のオーバルカットをセッティングするだけで、少し変わった結婚指輪になります。

 

renriのダイヤモンドは仕入れ経験のあるスタッフがしっかり目利きをしておりますので、高品質なものばかりです。

工房にご希望の形のダイヤモンドのご用意がなくても、仕入れできますのでお気軽にご相談ください。

 

また、経験豊富なデザイナーがダイヤモンドの個性を生かした留め方を提案いたします。

ダイヤモンドの形や留め方にこだわるだけで、存在感を放つ結婚指輪になるので検討してみてください。

 

◆お互いの個性を生かして|異なるデザインで自立した美しさ

自由にデザインできるフルオーダーの特徴を生かして、お互いの「好き」を尊重するのも素敵です。

 

印象の異なるデザインでも、フルオーダーならどこか統一感のある結婚指輪になります。

というのも、さりげないポイントをお揃いにしているからです。

 

たとえば、リングのフチをお揃いの装飾にするだけで、お二人の結婚指輪に統一感が生まれます。

好みの異なるお二人なら、必ずしも同じデザインにする必要はありません。

フルオーダーならぱっと見全然違うデザインでも、統一感のある結婚指輪にすることができます。

 

◆地金の表情を楽しむ|加工を3つの面で変化

落ち着いたこだわりを取り入れるなら、地金の質感の違いを生かしましょう。

質感の違いごとに意味を込めると、いっそう思い入れのある結婚指輪になります。

 

たとえば、上品に輝く鏡面仕上げには「お二人の未来」を。

砂粒を当てたようなマットな仕上げには「平穏で落ち着いた生活」の願いを込めています。

 

鏨(たがね)で表面を削り、あらゆる角度の光を反射する仕上げは「華やかで楽しい日常」をイメージ。

同じ素材でも仕上げによって見せる表情は全く違います。

 

地金のそのものの美しさを引き出すなら、異なる仕上げを組み合わせてみましょう。

 

◆和彫りで華やかな模様|手作業の温かみを

貴重な和彫りを施せば、手作りの温かみを感じさせる結婚指輪になります。

和彫りとは、伝統工芸技法のひとつです。

 

手作業で鏨(たがね)と小槌(こづち)で丁寧に彫っていくため、力強さと繊細さだけでなく躍動感も兼ね備えています。

そのため、和彫りだけでも存在感のある結婚指輪になることでしょう。

 

また、月桂樹のような本来一定方向に向かって彫る装飾だとしても、リングの形によってセンターから左右に向かうデザインへ変更するなど臨機応変に全体的なバランスをとれます。

 

リングの形に合わせて和彫りを施せるのは、経験を積んだ職人だからこそ。

高度な職人技を感じられる和彫りで、唯一無二の結婚指輪になります。

 

3.フルオーダー結婚指輪の価格が決まる3つのポイント

「フルオーダーだと、料金がいくらになるのかわからなくて怖い」と感じていませんか。

たしかに、フルオーダーで最終的な価格が決定するのはデザイン完成後です。

 

しかし、全く料金の見当がつかないわけではありません。

価格を決定づけるポイントは、以下の3つです。

 

1.制作費

2.貴金属などの素材費

3.装飾加工費

 

それぞれのポイントを詳しく見ていきましょう。

 

◆制作費

フルオーダーする際に必ずかかる費用が、制作費になります。

制作費とは、結婚指輪のリングなどの土台を作るための基本的な費用です。

 

renriの制作費は、1本あたり一律で22,000円になります。

お二人分だと、合計で44,000円が制作費として必要です。

この制作費をベースに、素材費や加工賃が加算されます。

 

◆貴金属などの素材費

プラチナやゴールドといったリングの基礎となる貴金属(地金)の費用がかかります。

時期によって上下しますが、各貴金属の値段の目安は以下の通りです。

 

素材名 1gあたりの値段
プラチナ 13,200円/g
カラーゴールド
(イエロー・ピンク・グリーン)
14,300円/g
ホワイトゴールド 16,500円/g
グレーゴールド 19,800円/g

 

1gあたりの値段ですので、サイズやリングの厚み・幅の大きさによって価格が変動します。

また、ダイヤモンドや誕生石を留める場合、それぞれの石代(素材費)が必要です。

 

種類 1個あたりの値段
ダイヤモンド 3,300円~
その他天然石(誕生石) 2,200円~

 

素材費は、サイズやリング幅や厚み・セッティングする石の個数によって大きく変動します。

 

◆装飾加工費

装飾を施すと、装飾加工費がかかります。 

代表的な装飾の加工費を以下の表でチェックしましょう。

 

加工名 料金目安
ハンマーテクスチャー 無料
メビウスリング 5,500円
カーブ 5,500円
レーザー刻印 5,500円~
手彫り 5,500円~
石留め 5,500円~
ミル打ち 8,800円~
コンビカラー 16,500円~

 

コンビカラーだと、使用する2種類の地金の素材費用にプラスして、加工費が別途必要となります。

 

4.結婚指輪をフルオーダーするときに気をつけたいこと

フルオーダーにすれば、理想の結婚指輪が仕上がります。

しかし、事前に知っておきたいこともあるので確認しましょう。

 

1.気に入ったデザインを1つに絞るのが難しい

2.既製品ブランドより納期が長い 

 

あらかじめ把握しておけば、「既製品の方が良かったかも」と後悔することなくフルオーダーできます。

 

◆気に入ったデザインを1つに絞るのが難しい

自由度の高いフルオーダーだと、デザインを絞り込むのが難しいです。

renriでは完成イメージを想像しやすいように、100種類以上のサンプルや制作事例集をご用意しております。

 

そのため、アイディアが浮かんでいなくても、気に入るデザインを何個か見つけられるでしょう。

しかし、気に入ったデザインが数個ある場合、目移りしてしまって1つに絞るのが難しいかもしれません。

 

デザインで悩まれたときは、デザイナーが普段の生活の様子やお仕事・ファッションなどを加味してお客さまに喜んでいただけるデザインを提案いたします。

 

「悩みすぎてわからなくなってしまった」と疲れてしまう前に、お客さまの好みやライフスタイルを把握してデザインを組み立てていきますのでご安心ください。

 

◆既製品ブランドより納期が長い

既製品ブランドよりもフルオーダーメイドにかかる納期は長いです。

納期の目安としては、余裕をもって3ヶ月程度を見ておくと安心でしょう。

 

デザインの打ち合わせの他に職人との最終打ち合わせがあるので、少なくとも2回は工房へ足を運んでいただかなくてはなりません。

 

何度か足を運んでいただきますが、少しずつ完成に向かっていく様子を見ていただけるので、みなさん楽しみながら通っていただいております。

もし、お急ぎでご入用の場合は事前にご相談ください。できる限り柔軟に対応いたします。

 

まとめ

結婚指輪をフルオーダーするなら、経験豊かなスタッフのいるrenriへお越しください。

サンプルなど既存のデザインだけでなく、お二人の思い出といった抽象的なご要望にも丁寧にお応えいたします。

 

また、スタイリッシュなデザインをご希望される場合もお気軽にご相談ください。

デザインだけでなく、着け心地やダイヤモンドの品質の良さにもこだわれるので、相棒とも言える結婚指輪になります。

 

一生に一度の結婚指輪作りだからこそ、妥協することのないrenriでフルオーダーしましょう。

 

 


renri レンリ |結婚指輪・婚約指輪の手作り・オーダーメイド
住所:〒231-0011
神奈川県横浜市中区太田町2-28 大黒ビル2B
電話番号:045‐264‐8310
メールアドレス:info@renri.jp
URL:https://renri.jp/
営業時間:月・木:12:00~19:00
土・日・祝:11:00~18:00
定休日:火・水・金