BLOG

スタッフブログ

renri レンリ横浜のアトリエは隠れています。。。

今回は、renriにご来店いただくお客様のほとんどの方がおっしゃることについて。

反省も込めて。

 

夫婦で営む小さな結婚指輪のアトリエ「renri」は横浜の中区、いわゆる関内エリアにひっそりとあります。

約築50年のある意味レトロで味わいのあるビルの2階に店舗を構えていることもあり、ご予約いただいて来店されるお客様から、「ちょっと迷っちゃいました~」との声をよくいただきます。

一応ビルの入り口付近に白い立て看板も出していますが、正直いって風景と同化していてわかりづらいかも。

かといってアトリエの窓ガラス付近に大きな看板を掲げるのも何か違うし。

 

ということで色々模索しているのですが、なかなか良い案が見つかりません。

ご来店いただくお客様には大変ご迷惑おかけしており、申し訳ございません。

 

一般的なキラキラしたジュエリーショップの雰囲気とはほど遠いアトリエで、よく言えば隠れ家的、悪く言えば隠れすぎ。。。

そんな中でも色々調べてご来店いただけることには本当に感謝しております。

ありがとうございます。

 

renriでは「よりたくさん」のお客様にご来店いただきたい、というよりもお二人の一生の記念となるご結婚指輪を、「より丁寧に」ご対応させていただきたいと思っております。

ですので基本的にご予約制とさせていただいており、手作りコースは一日で二組様まで、お打合せのお客様も他のお客様と同室にならないようにスケジュールを配分してご案内しております。

 

ですので、繁華街や人通りの多い場所で、通りがかりの方にご来店いただくようなことは現在は考えておりません。

なので隠れているのです。

 

ちょっと言い訳になってしまい申し訳ございません。

 

ただ、前述したようにご予約いただいて来店される方が迷ってしまうのではよくありません。

 

今回は少しでもわかりやすくなるように、目印となる場所をいくつかご紹介します。(今頃やっと本題です、、、。)

 

まず、renriのアトリエの一番近くでそびえたつビルがこちら!!

800x600_49e1e9aeef9b99e0aaaf2a6d76690b89

横浜メディアビジネスセンタービルです。

神奈川新聞社、テレビ神奈川(tvk)などが入居している横浜の情報発信の中心となります。

こちらのビルを目印に来ていただくと、まずは確実かと。

そして、このビルの道路を挟んで向かい側に特徴的な飲食店さんがあります。

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89

ギリシャ料理のオリンピアさんです。

ギリシャ人オーナーによる本格ギリシャ料理のお店です。まだ行ったことはないですが、食通からの評価が高いお店です。

こちらのお店を発見できたら、renriのアトリエはもうすぐです。

こちらオリンピアさんがはいるビルの隣の「大黒ビル」にrenriはございます。

 

640x640_rect_17519455

一階には、ご夫婦で経営されている和食の居酒屋さん「杉よし」さんがあります。

こちらも通からの評判が高く、お魚を中心に素材にこだわったお料理をおいしく楽しくいただけます。

こちらのお店に向かって右側にrenriのはいる大黒ビルの入り口があります。

最初はちょっと入るのに勇気がいりますが、思い切ってどうぞ~★

 

階段を上がって左に進むとrenriのアトリエの入り口が見えてきます。

 

ドアを開け、中にはいるとそこは異空間!!(←言い過ぎ)

1

昭和や大正の古い家具や道具で内装された静かで落ち着いたアトリエです。

dsc_0008

ゆったりとした時間の中で、お二人の一生の記念となるご結婚指輪をお探しくださいませ。

ご来店お待ちしております。

迷ってしまわれた場合はお気軽に、お電話下さいませ~!!

 

それでは。

 

renri レンリ |結婚指輪・婚約指輪の手作り・オーダーメイド
住所:〒231-0011 神奈川県横浜市中区太田町2-28 大黒ビル2B
電話番号:045‐264‐8310
メールアドレス:info@renri.jp
URL:http://renri.jp/
営業時間:月・木:12:00~19:00 土・日・祝:11:00~18:00
定休日:火・水・金

サプライズでのプレゼントに手作りの指輪を。

今回はサプライズで奥様にご結婚指輪を渡された方のお話です。

 

ご結婚記念日のサプライズとして、ご結婚指輪を手作りで贈りたいと旦那様が御一人でご来店いただきました。

旦那様はお仕事柄、ご結婚指輪をつけないので必要ないとのことでしたが、奥様にはご結婚の記念としてサプライズでお渡ししたいとのご希望でした。

まずはご来店いただいてから、サンプルリングや写真を参考に奥様の好みなどを踏まえてデザインを考えていきます。

色々見ていただく中で、特に目に留まったグリーンゴールドの爽やかなお色味を旦那様が気に入られて、まずは素材が決定です。

 

それから、せっかく手作りするので「手のぬくもりのあるデザインを」とハンマーテクスチャーの鎚目(つちめ)タイプのデザインに。

最後に奥様へのサプライズとしてご結婚指輪として日常使いでも邪魔にならないように、ダイヤモンドを一粒、表面にプラスして華やかな印象を。

 

デザイン決定の後、別の日程でご来店いただき、手作り開始となりました。

リングサイズは以前に奥様が着けていらっしゃった指輪を元にサイズを判定してつくることになりました。

金属の棒から、ハンマーでカンカントントンしながら楽しんでご制作いただきました!!

今回ご来店のお客様は、お仕事柄、色々な工具を使った加工もされていたようで、作業工程や様々な工具にも興味津々のご様子でした。

(恥ずかしいから、とお写真はご遠慮されていましたので制作風景写真は今回はございません。)

 

 

ここで余談ですが、サプライズで指輪をプレゼントする場合は、男性はお相手の指輪のサイズがわからない場合がほとんどです。

紐でこっそり測ったり、何気なく聞いてみたり、色々と手段はありますが、サプライズがばれないようにサイズを調べるのもなかなか大変です。

でもrenriではおおよその指輪サイズをお伝えいただければ、よほど複雑なデザインでない限り、お渡し後に無料でサイズ調整をいたします。

「サイズがわからなくて、、、」とお悩みでも気にせず、ご相談下さいませ。

 

 

話が逸れてしまいましたが、今回の主役の男性がサプライズで手作りされたご結婚指輪がこちらです!!

 

%e5%be%8c%e8%97%a4%e6%a7%9801

 

グリーンゴールドの爽やかなお色味とダイヤモンドの煌めきがとってもマッチしています。

個人的にもとっても大好きな組み合わせです!!

 

ありがとうございました。

後日、奥様に無事サプライズでお渡しいただけたようで、ご装着のお写真もいただきました。

サイズもピッタリで、奥様も気に入っていただいたようです!!

renriとしてもそのようなサプライズをお手伝いできて良かったです。

どうぞ末永くお幸せに。

 

今回のようなサプライズでのご結婚指輪や婚約指輪のプレゼントもrenriでは承っておりますので、お気軽にご相談下さいませ。

もう少し余裕ができれば、ご婚約指輪のページもサイトに追加して、これまでにサプライズでプレゼントされた方もどんどんご紹介していこうと思います。

 

それでは。

 

renri レンリ |結婚指輪・婚約指輪の手作り・オーダーメイド
住所:〒231-0011 神奈川県横浜市中区太田町2-28 大黒ビル2B
電話番号:045‐264‐8310
メールアドレス:info@renri.jp
URL:http://renri.jp/
営業時間:月・木:12:00~19:00 土・日・祝:11:00~18:00
定休日:火・水・金

手作りやオーダーメイドでご来店されるお客様にお渡ししている写真

%e6%9d%be%e6%9d%91%e6%a7%98-08

今回はrenriにご来店いただいたお客様にお渡ししているお写真について。

renriでは手作りコースでは制作風景完成写真、オーダーメイドコースでは完成写真とお二人のお写真など、それぞれで撮影した画像データを丁寧にレタッチして、DVDに書き込んでお渡ししております。

 

h35

 

サイトやSNSでご紹介している写真はほんの一部で、お客様へお渡しするデータは特に手作りコースの場合はもっとたくさんとなります。

ご結婚式などでご紹介ムービーの素材としてや、ウェルカムボードのお写真ようにお使いいただくこともあります。

写真の素人が撮っているため、色々とうまくいかなかったり、写真のレタッチに時間がかかってしまったりと苦労はしていますが、ご来店いただいた後に、写真を加工してお二人の楽しそうな表情を改めて見ていると、本当に癒されます。

 

%e9%88%b4%e6%9c%a8%e6%a7%9809

 

私たちも夫婦二人三脚でアトリエを運営しておりますが、うまくいかないこともあったりしてケンカしたりすることもあります。

そんな時、幸せそうなお客様の表情を写真でみていると、自分たちも楽しくやっていこうと、初心に戻ることができます。

 

h1120-5

 

満足して指輪をご制作されたお二人は、とっても良い笑顔をしていただけています。

 

 

%e5%8f%a4%e4%ba%95%e6%a7%9825

 

制作をお手伝いする職人やデザインなどを打ち合わせさせていただくデザイナーにとっては、そんな笑顔は何より嬉しいことです。

 

%e4%b8%89%e5%ae%85%e6%a7%9813

 

これからも、ものづくりをずっと続けていきたいな、そんな気持ちにしていただけるのがお客様の笑顔の表情と、きれいなご結婚指輪たち。

 

h44

 

%e4%bb%8a%e6%b1%9f%e6%a7%9803

 

職人としてものづくりの技術、デザイナーとしてデザインのセンスもこれからもっと磨いていくことも当然必要ですが、ご来店いただけるお客様の素敵な表情をより引き出すことができるように、お話の仕方やアトリエの雰囲気づくり、そして写真の技術も研鑽していきたいと思います。

これからも皆さまの笑顔をもっともっとたくさん見れるように。

 

それでは。

 

renri レンリ |結婚指輪・婚約指輪の手作り・オーダーメイド
住所:〒231-0011 神奈川県横浜市中区太田町2-28 大黒ビル2B
電話番号:045‐264‐8310
メールアドレス:info@renri.jp
URL:http://renri.jp/
営業時間:月・木:12:00~19:00 土・日・祝:11:00~18:00
定休日:火・水・金

ひねりデザインのご結婚指輪について

ご結婚指輪の人気のデザインとして、ひねりを加えたシンプルなデザインがございます。

 

021

 

こちらの指輪はオーダーメイドコースでご制作させていただいたデザインです。

ちなみに手作りコースでもこのようなデザインをご制作いただけます。

その場合の制作方法は、ワックスと呼ばれるロウソクのような素材を削って原型制作をしていただきます。

その後、その原型を金属に鋳造して、職人が仕上げていくという方法です。

この制作方法は一般的なオーダーメイドで制作する場合によく用いられる工程となります。

実際にねじったわけではなく、ねじれて見えるように原型を削っていきます。

ゆるやかなで立体的な曲線をつくるのはなかなか難しいですが、仕上がりは曲線に沿って光が反射する美しいデザインとなります。

 

なお、renriではこのようなひねりのあるデザインを手作りコースでご制作いただく場合は、金属の棒からでも制作可能です。%e3%81%ad%e3%81%98%e3%82%8a%ef%be%98%ef%be%9d%ef%bd%b8%ef%be%9e03

金属の角線を360°回転させていくとこのような感じに。手作りされた方はびっくりされますが、以外と小さな力でもぐるんとねじれます。

%e3%81%ad%e3%81%98%e3%82%8a%ef%be%98%ef%be%9d%ef%bd%b8%ef%be%9e02

ねじった棒を丸めて輪っかに、そして溶接すると指輪の形に★

%e3%81%ad%e3%81%98%e3%82%8a%ef%be%98%ef%be%9d%ef%bd%b8%ef%be%9e01

写真は仕上げを艶消し加工にしてありますが、つやのあるピカピカの仕上げにすることも可能です。

こちらのように↓

%e3%81%ad%e3%81%98%e3%82%8a%ef%be%98%ef%be%9d%ef%bd%b8%ef%be%9e04

金属をねじってみたり叩いたり、とっても面白い経験ができるので手作りコースでのひねりデザインをご検討の方は、直接金属をねじる制作方法も是非ご検討下さいませ。

 

それでは。

 

renri レンリ |結婚指輪・婚約指輪の手作り・オーダーメイド
住所:〒231-0011 神奈川県横浜市中区太田町2-28 大黒ビル2B
電話番号:045‐264‐8310
メールアドレス:info@renri.jp
URL:http://renri.jp/
営業時間:月・木:12:00~19:00 土・日・祝:11:00~18:00
定休日:火・水・金