BLOG

スタッフブログ

12月の誕生石のひとつ、「タンザナイト」の物語

結婚指輪・婚約指輪に誕生石を留めるデザインはすっかり一般的になりましたが、renri横浜で作る手作り結婚指輪にも誕生石を留めることができます。

今月12月の誕生石は、タンザナイト・ターコイズ・ラピスラズリと3つもあるのですが、以前の記事『3種類の12月誕生石「タンザナイト」「ターコイズ(トルコ石)」「ラピスラズリ」』でそれぞれの石をご紹介しておりますので、今回は「タンザナイト」を深堀りしてお伝えしようと思います!

目次

 

12月の誕生石・タンザナイトについて

タンザナイトは、カラーストーンの中では比較的新しく、1967年にタンザニアで発見されました。タンザナイトを売り出したのがティファニー社のため、タンザナイトといえばティファニーを象徴するカラーストーンという印象があります。タンザナイトは正式名称をブルーゾイサイトと言い、ゾイサイトの変種になります。濃い青が最も貴重とされています。

またその大きな特徴として「多色性」があります。多色性とは、宝石を違う角度から見た時に異なる色を示す性質。タンザナイトの多色性は赤紫〜濃青色。黄緑や褐色も見られるのですが、現在ほとんどのタンザナイトは熱処理されており、青色と赤紫色、すみれ色が最大限に活かされます。カットされた石をさまざまな方向から見ると、すみれ色と青色が変化する様子を見ることができます。また、日光と蛍光灯で変色するアレキサンドライトとは違いますが、タンザナイトも日光や白色灯の元では青色が強くなり、白熱灯の元ではすみれ色が強く感じられます。

色が濃く鮮やかなタンザナイトは価値があるとされ、人気が高く高額になります。淡い色合いのタンザナイトは濃いものと比べると数が揃っているため比較的安価で手に入れることができます。軽いパステルカラーの色合いは爽やかで装いにも合わせやすいため、日常使いのファッションジュエリーにぴったりです。

 

タンザナイトはどこで採れる?

タンザナイトが採れる鉱山は世界で一つしかありません。タンザニアのメレラニ鉱山です。タンザナイトの名もこの地に由来します。タンザナイトは産出地が限られ、また産出量が年々減少しているため、希少性からより人気が高まっています。

 

タンザナイトの石言葉

タンザナイトの石言葉は、そのブルーの色に相応しい「冷静・高貴・誇り高き人・神秘」。落ち着きや気高さを表す言葉が並びます。
また、タンザナイトを身に着けると、成功へと導き、正しく冷静な判断力を与えるともいわれています。産出地のタンザニアでは、不幸から脱する石として大切に扱われてきたそうです。

人生の大きな選択をする場面、ここ一番の勝負どころでは、冷静な判断を導くタンザナイトをお守りに身につけて望むのはいかがでしょうか?

 

タンザナイトのお手入れ方法

タンザナイトは硬度6〜7の石で、通常の熱や自然光、一般的な化学薬品には耐えられる比較的丈夫な石ですが、非常に高い温度や急激な温度の変化にさらすと割れてしまう恐れがあります。ほとんどのタンザナイトは熱処理されているため、色は永久的なものであり、色褪せなどの心配はありません。

タンザナイトは傷つきやすいため、ファッションジュエリーの場合はペンダントやピアスがおすすめです。毎日身につける結婚指輪に留める場合は、指輪の内側にシークレットストーンとして留めるのが最もおすすめです。指輪の表面に留める場合は傷がつきにくいよう、埋め込んで留めるなどの工夫が必要になります。

タンザナイトを使ったジュエリーは、ぬるま湯で中性洗剤を使って柔らかい歯ブラシなどでこすり洗いした後、十分にすすいでください。超音波洗浄器やスチームクリーナーなどの使用は割れや変質の可能性があるため、おすすめできません。

 

こんな使い方がおすすめ

いかがでしたか?
12月の誕生石・タンザナイトはこんな使い方がおすすめです。

・12月生まれの奥様への婚約指輪として
・12月が結婚記念日の方の結婚指輪の内側に入れてお守りに
・記念日ジュエリーとしてプレゼント

 

タンザナイトは12月の誕生石としてだけではなく、結婚24周年を祝う宝石でもあります。renriでお作りいただいたご結婚指輪は、あとから誕生石を留めるなど、追加の加工ができます。記念日ごとに石を留めたり、表面加工を追加することもできるんです。指輪をお預かりした際にはクリーニングも合わせて行うことができますので、メンテナンスを兼ねて加工をしてみてはいかがでしょうか。(指輪の状態によっては加工ができない場合もございます。詳しくはご相談ください)

また、記念日ジュエリーも承っております。奥様に内緒で手作りのジュエリーをプレゼント、なんて特別感もひとしおです。renri専属のデザイナーがさまざまなサンプルをお見せしながら、お客様の思いを叶えるお手伝いをいたします。アイデアが決まってなくても大丈夫です、お気軽にご相談くださいね。

 

手作りのご予約はこちら>>
ご相談・打ち合わせはこちら>>
WEB見積もりはこちら>>

 

過去の制作事例をこちらでご紹介しています。デザインの参考にどうぞ。

制作事例(誕生石)はこちら>>

 

遠方の方など、すぐにアトリエに来られない方のために、オンライン相談も承っております。

>>レンリのオンライン相談【おうちでデザイン相談】のご案内(別ページが開きます)

 


renri レンリ |結婚指輪・婚約指輪の手作り・オーダーメイド
住所:〒231-0011
神奈川県横浜市中区太田町2-28 大黒ビル2B
電話番号:045‐264‐8310
メールアドレス:info@renri.jp
URL:https://renri.jp/
営業時間:月・木:12:00~19:00
土・日・祝:11:00~18:00
定休日:火・水・金