fbpx

BLOG

スタッフブログ

手作り結婚指輪がおすすめな理由とは?二人だけの特別なリングを作ろう

 

結婚指輪を手作りにしようかお悩みですね。
生涯たった一つの結婚指輪。せっかくなら手作りをして、お二人だけの特別な結婚指輪を作りませんか?

 

手作りしたくても「どんなデザインにすれば良いか分からない」「出来上がりが不格好だったらどうしよう」と
お悩みの方もいらっしゃると思います。
そこで今回の記事では、手作り結婚指輪がおすすめな理由と共に、どんな手作り結婚指輪が作れるのかをご紹介します。

 

デザインを見れば、きっとお二人にとっての理想の結婚指輪が思い浮かぶはず。
制作過程や料金についても説明しているので、ご参考にしてくださいね。
結婚指輪を手作りして、世界に一つの大切な結婚指輪を身につけましょう。

 

目次

 

1.手作り結婚指輪をおすすめしたい4つの理由


 

結婚指輪は、お二人のお気持ちを形にするものなので特別なものにしたいですよね。
そこで、おすすめなのが思い出作りも一緒にできる手作り結婚指輪です。

 

手作り結婚指輪をおすすめしたい理由は、4つあります。

  • 世界に一つだけの特別な作品ができる
  • デザインにとことんこだわれる
  • 二人で作った思い出が永遠に残る
  • 予算に合わせてデザインできる

 

理由を確認すれば、きっと「結婚指輪を手作りしたい!」という気持ちになっていただけるかと思います。

 

◆世界に一つだけの特別な作品ができる

 

 

手作り結婚指輪なら、世界に一つだけの特別な作品を作れます。
デザインがオリジナルであることはもちろん、お二人が手を加えた指輪はただ一つだけです。

 

金属から指輪に作り上げることは、今後も多くはないでしょう。
既製品とは違う、自分たちだけの特別な指輪になることは間違いありません。

 

◆デザインにとことんこだわれる

 

 

手作り結婚指輪はデザインから決めていくため、こだわりのデザインが実現します。
既製品では満足できない方でも、とことんデザインを追求していただけます。

 

結婚指輪のショップに行っても、「もう少し細いと完璧なのに」「ダイヤモンドがピンクだったらもっと可愛いのに」と、ちょっとした要望が出てくる方もいるでしょう。
そのような方でも、手作り結婚指輪ならお好きなデザインに仕上げることが可能です。

 

とくに、renriには業界経験10年以上のデザイナーが在籍しています。
ご要望を伺いながら「こんな形もありますよ」「この素材を混ぜると印象が変わります」と、さまざまな選択肢をご紹介いたします。

 

手作り結婚指輪なら、じっくり時間をかけてお二人の納得のいくデザインで制作いただけます。

 

◆二人で作った思い出が永遠に残る

 

 

「お二人で結婚指輪を作った」という経験は、大切な思い出としてずっと心に残ることと思います。

 

日々指輪を身につけていると、ふと手作りをしたことを思い出すでしょう。
「あのときのあなたってば、本当に真剣な顔で笑っちゃったよ」

「ここにダイヤモンドをつけるかすっごく悩んだけど、付けて正解だったよね!」

 

何年経っても、このような思い出話に花を咲かせることができます。
ふとした瞬間に結婚当初のことを思い出し、いつまでもお二人の愛情を確かめ合うことができるはずです。

 

◆予算に合わせてデザインできる

 

 

お二人の予算に合わせてデザインすることができます。

 

「オリジナルのデザインを手作りする」と聞くと、ものすごく高いのではないかと思われる方もいるかもしれません。
実は、既製品と比べて広告料やテナント料、人件費がかからない分、リーズナブルにお作りいただけます。

 

また、予算に合わせたデザインになるよう、デザイナーと打ち合わせをすることも可能です。

例えば、「1つ宝石を変えましょう」「少し細いアームにしましょう」と、あらゆるアドバイスをさせていただきます。

 

2.せっかくの手作り結婚指輪ならこだわりのデザインを実現しよう


 

せっかく結婚指輪を作るなら、お二人らしいこだわりのデザインを実現しましょう。

 

「どんなデザインにしたら良いか分からない」「既製品のイメージが強くて、オリジナルのデザインが思い浮かばない」という方もいると思います。
そこで、renriで過去に制作された結婚指輪の一部をご紹介します。

 

今回は、以下の5つのデザインを見ていきましょう。

 

・プラチナ

・手彫り模様

・ホワイトゴールド

・グリーンゴールド

・コンビカラー

 

先輩カップルが実際手作りした結婚指輪を参考に、お二人のデザインのイメージを膨らませていきましょう。

 

◆プラチナ

 

 

男性用はシンプルに、女性用は上品で爽やかに仕上げた結婚指輪です。

旦那様がカウンセリングで「普段指輪を付けない」とおっしゃっていたため、仕事中にも馴染むようシンプルに仕上げました。

仕上げを半分ずつ変えることで、飽きのこないデザインとなっています。

 

一方、奥様は、カーブを入れることで女性らしい印象のデザインとなりました。

中央にはブルーのタンザナイトをあしらい、爽やかな輝きが光ります。

 

実は、男性用の指輪の内側にもブルー トパーズというブルーの宝石が施されているのです。

お二人の誕生石であるブルーカラーの宝石を、それぞれの好みのデザインに合わせてあしらった結婚指輪となっています。

 

◆手彫り模様

 

 

表面に手彫りの模様が入っているプラチナの結婚指輪です。

お二人の模様が左右対称になっており、二つを重ねると唐草文様のツルが繋がって見えます。

 

唐草模様は、生命力の象徴であり縁起の良いモチーフとして古くから大切にされてきた模様です。

お二人で指輪をお作りいただき、職人が心を込めて唐草模様を彫りました。

 

アームの形をカーブさせることで、上品な印象となります。

男性の指輪の方は、マットに仕上げることで日常生活に馴染むよう仕上がりました。

二つの指輪を重ねることで一つの唐草模様になるなんて、なんともロマンチックな発想ですね。

 

◆ホワイトゴールド

 

 

ホワイトゴールドで手作りされた結婚指輪です。

ハンマーテクスチャーを残していますが、仕上げをマットと艶で変えることで印象ががらりと変わります。

 

男性用は、仕上げをマットにすることで落ち着いた大人な雰囲気を演出。

淵にミル打ちを施すことでクラシックな指輪となりました。

 

女性用は、艶仕上げにしているので、角度が変わると表面がキラキラと輝きます。

中央のダイヤモンドを際立たせることで、さらに華やかな指輪に。

 

同じホワイトゴールドを使いハンマーテクスチャーにすることでお揃い感を出しつつも、
仕上げを変えることで自分に合うぴったりなデザインの指輪ができあがりました。

 

◆グリーンゴールド

 

 

グリーンゴールドを使ったボリュームのある結婚指輪です。

「珍しいグリーンゴールドを使って素敵な結婚指輪を作りたい!」と旦那様がrenriを見つけてくださりました。

そのため、グリーンゴールドの色味が楽しめる重厚感あるデザインで結婚指輪を手作りしていただくことに。

 

ハンマーテクスチャーを施すことで、より輝きが増しました。

女性用には、ダイヤモンドを中央にあしらっています。

どちらの指輪もシンプルなデザインながらも、存在感のある結婚指輪を楽しめるようになっています。

 

裏にはお互いの名前が入っており、愛の詰まった結婚指輪となりました。

 

◆コンビカラー

 

 

プラチナとゴールドを掛け合わせたコンビカラーの結婚指輪です。

 

実は、「お揃いのデザインじゃなくても、それぞれが気に入ったものを身に付けるのが良いよね」とおっしゃっていたお二人。

というのも、旦那様はピンクゴールドを、奥様はグリーンゴールドを使いたいという希望をもってらっしゃいました。

さらに、お二人とも「プラチナも捨てがたい」とお話しされていたのです。

 

そこでデザイナーはコンビカラーをご提案させていただき、統一感のあるデザインに。

使う素材が違っても、お揃い感のあるお二人だけの結婚指輪が出来上がりました。

 

3.renriなら手作りなのに職人のような完成度の高さを実現します

 

 

過去の結婚指輪を見ていただいたら分かるように、renriではまるで職人が作ったかのような指輪をお客様ご自身で作ることができます。

鍛造で地金を触って作れるのに、デザイン自由度が非常に高いことがrenriの特徴です。

 

renriにいらっしゃるお客様の多くがアクセサリー・ジュエリー作りの初心者ですが、

我々renriのスタッフが安心してお作りいただけるようしっかりサポートしております。

ぜひrenriで職人が作ったような素敵な結婚指輪を作りましょう。

 

4.制作過程は永遠の思い出に│結婚指輪を手作りする4つの流れ

 

 

いざ結婚指輪を手作りしたいと思っても、「どうやって作っていくんだろう?」と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。

renriでは、以下のような4つの流れで結婚指輪を制作していきます。

 

・お打ち合わせ
・はじまりは1本の金属棒
・ガスバーナーで溶接
・金属音を響かせて
・完成

 

流れを把握しておけば、結婚指輪を手作りすることが具体的にイメージいただけると思います。

 

◆お打ち合わせ

 

 

まずは、打ち合わせでデザインを決定していきましょう。

「こんなデザインで作りたい!」と思うイメージがあれば、思いつくままにデザイナーにお話ください。

 

基本的には、どのようなデザインであってもお作りいただけます。

中には、デザインの案が全く浮かばないという方もいらっしゃると思います。

 

そのような場合は過去の作品を見ていただいたり、お話を聞かせていただきながらデザインを決定していきますので、ご安心ください。

 

・シンプルか派手か

・宝石をつけるかつけないか

・素材は何にするか

・可愛らしい印象かシャープな印象か

・大切にしているモチーフや言葉はあるか

 

など、ご質問をさせていただきながら、お二人にぴったりのデザインを提案させていただきます。

 

◆はじまりは1本の金属棒

 

 

デザインが決まったら、早速制作の工程に入っていきましょう。

制作に集中できるよう、お二人だけの個室へ案内いたします。

 

一本の金属の棒から指輪の形にしていくので、驚かれるお客様は多くいらっしゃいます。

 

◆ガスバーナーで溶接

 

 

打ち合わせで決めたプラチナやゴールドの棒をバーナーで温めながら指輪の形にしていきましょう。

ガスバーナーで素材に熱を加えて柔らかくします。

 

すると思いの外、簡単に丸めて指輪の形になっていきます。

今までにしたことのない作業で戸惑うかもしれませんが、職人がサポートしますのでご安心くださいね。

 

◆金属音を響かせて

 

 

金属がリング状になったら、指輪の表面に模様をつけたりサイズを調整したりしていきます。

昔ながらの鍛造製法で作っていくため、ハンマーで指輪を叩いていきます。

カンカンという金属音がアトリエ中に響き渡り、楽しい気分になるはずです。

 

◆完成

 

 

最後に指輪を磨き上げて完成です。

もし、宝石を付けたり刻印を入れたりする場合は、お預りして職人が仕上げていきます。

 

完成したら、記念に結婚指輪とお二人の写真を撮って、後日作業風景の写真と一緒にCD-Rでお渡しいたします。

結婚式や二次会でお披露目するカップルもいらっしゃいます。

 

5.気になる手作り結婚指輪の値段は?

 

 

結婚指輪を手作りするとなると、気になるのはお値段ですよね。

renriでは、製作費2万円+材料費+オプション加工費が制作料金となります。

 

デザインによって使う材料の量や加工費が変わるので、デザインが決定した時点で概算を提示させていただきます。

 

6.手作り結婚指輪はこんな人におすすめ!

 

 

手作り結婚指輪は、以下のような方におすすめです。

 

・手作りの温かみが好きな方

・デザインにこだわりたい方

・思い出を大切にしたい方

 

このような方であれば、結婚指輪作りを楽しんでいただけると思います。

お二人で作った結婚指輪と思い出を大切にしながら、愛を深めていってくださいね。

 

7.手作り結婚指輪のQ&Aを見て疑問をなくそう

 

最後に、手作り結婚指輪に関するQ&Aをまとめました。

よく、以下の3つのご質問をいただきます。

 

・デザインが決まっていない状態でアトリエに行っても良い?

・制作風景を撮影しても良い?

・サイズ直しやクリーニングはできるの?

 

疑問や不安をなくした状態で、結婚指輪を手作りしましょう。

 

◆デザインが決まっていない状態でアトリエに行っても良い?

 

 

デザインが決まっていない状態でも、安心してrenriへお越しください。

renriには、業界経験10年以上のベテランデザイナーが在籍しています。

 

お二人のご要望や思い出話を伺いながら、理想の指輪をデザインいたします。

逆に、「こんな指輪が良い」といったデザインがあれば参考になるので、写真や画像をお持ち下さい。

 

◆制作風景を撮影しても良い?

 

 

もちろん、いつでも撮影していただけます。

renriでは、スタッフがデジタル一眼カメラでお二人の制作風景を撮影させていただくサービスを行っております。

 

撮影データはCDにてお渡しいたしますので、結婚式や二次会などでぜひご活用ください!

もちろん、お客様のカメラでお好きに撮っていただくことも可能です。

「こんな角度で撮って欲しい」など、お気軽にスタッフへお声かけくださいね。

 

◆サイズ直しやクリーニングはできるの?

 

 

 

サイズ直しやクリーニングは、永久無償で行っています。

結婚式や大事なイベントの前にピカピカに磨き直すことはもちろん、数年後「お店の近くに寄ったので!」とお持ちいただくことも可能です。

 

特殊なデザインでなければサイズ直しも承ります。

また、大きなサイズへの変更でなければ無償で修理を承っております。

 

何年経ってもお気軽にrenriへお越しくださいませ。

 

まとめ

 

 

手作り結婚指輪は、指輪だけでなく思い出も一緒に作れるのでおすすめです。

お二人でどんなデザインにしようか考えたり、一緒にクラフトしたりする時間はかけがえのない宝物になることと思います。

 

また、renriならお二人らしいデザインを実現いたします。

それぞれが満足のいくデザインをご提案いたしますので、ぜひ一度ご相談ください。

 

デザインが決まっていなくてもお話を通して、想いを形にさせていただきます。

世界に一つだけの特別な結婚指輪を手作りしましょう。

 


renri レンリ |結婚指輪・婚約指輪の手作り・オーダーメイド
住所:〒231-0011
神奈川県横浜市中区太田町2-28 大黒ビル2B
電話番号:045‐264‐8310
メールアドレス:info@renri.jp
URL:https://renri.jp/
営業時間:月・木:12:00~19:00
土・日・祝:11:00~18:00
定休日:火・水・金