BLOG

スタッフブログ

海外からも結婚指輪の手作りにいらっしゃっております。

開港の地 横浜ならでは?

renriのアトリエは横浜にあることもあってか?海外からご結婚指輪を作りにいらっしゃるお客様もたくさんいらっしゃいます。

 

今までで一番遠くからご来店されたのはスウェーデンからいらっしゃったご夫婦です。

旦那様が北欧出身で、奥様は日本のご出身ということで、お仕事などでも日本にもよくいらっしゃるとのことでした。

その他にもドイツや中国、ドミニカ共和国などからもいらっしゃいました。

それぞれの国のことをお伺いするのは、私たちにとっても大変楽しいことです。

 

renriのスタッフは残念ながら語学が堪能ではありません、、、。

多くの場合はご夫婦のどちらかが日本人の方というパターンが多いのですが、お二人とも海外のご出身という場合もございます。

その場合はいずれかが、日本語が堪能な方なので、語学力不足のrenriスタッフとしてはとって助かります。

簡単な片言で済む内容でしたらご説明できるのですが、細やかな部分などはなかなかニュアンスが難しく、、、

大切なご結婚指輪のことなので、なんとなくでお伝えすることもできず。

でも、ご夫婦のどちらかが通訳していただけて細かなデザインや仕様などもお打合せできるのです。

今後はスタッフ間でも語学向上に努めてまいります!!(といって早何年と経ちますが)

 

エプロン姿で作業する様子はまさにマイスター!!

欧米ご出身の方がエプロン姿で制作されているご様子は、マイスターという雰囲気がピッタリですね!!

マイスターはドイツで言うところの親方や巨匠の意味です。

写真のご夫婦の旦那様は、フランスのご出身なので、フランス語での職人” Artisan ” ですね!!

かっこいいです。

さすがはジュエリーや結婚指輪の発祥のお国柄。

日本人には到達できない境地かもしれません。

(余談ですが、日本の金属加工の歴史は刀装具を中心に発展していきました。このことはまた別の機会に詳しく)

 

指輪のサイズには大きな差が。

旦那様が海外(特に欧米の方)で、奥様が日本の方という場合は、指輪のサイズにかなり大きな差がでることもしばしば。

平均的な結婚指輪のサイズを比較すると以下のようになります。

日本人 男性・・・14号 女性・・・9号

欧米人 男性・・・18号 女性・・・12号

お互いにお相手の方の指輪をご制作される際に、大きな手で奥様の小さな指輪を一生懸命に手作りされるご様子はとっても微笑ましい光景です。

ダンサーのご夫婦は有名人!?

LAからいらっしゃった写真のご夫婦は、なんとお二人ともダンサーとのこと。

しかも、かなり有名な方らしく(そちらの分野に疎く、存じ上げていなくて失礼いたしました。)とってもオシャレな雰囲気の方たちでした。笑顔が最高のお二人です。お仕事で日本にいらしていて、つかの間のお休みの際にrenriにお立ち寄りいただきました。

その後、ご自身のinstagramのアカウントでrenriをご紹介いただいたことで、海外の方からのフォロワーが一気に増加することに!!

海外の方にも、この小さなアトリエをご紹介いただき本当にありがとうございます。

 

他にもたくさんの海外ご出身でrenriでご結婚指輪を制作されたご夫婦の紹介はまた次の機会に。

来年2020年は東京オリンピックです!!

海外からもたくさんの方がいらっしゃいますので、renriでもしっかりとご対応させていただけるように、語学力向上に努めて参ります!!(2度目)笑

Please come to renri!!

 

renri レンリ |結婚指輪・婚約指輪の手作り・オーダーメイド
住所:〒231-0011 神奈川県横浜市中区太田町2-28 大黒ビル2B
電話番号:045‐264‐8310
メールアドレス:info@renri.jp
URL:http://renri.jp/
営業時間:月・木・土・日・祝:11:00~18:00
定休日:火・水・金

指輪やバングルの手作りワークショップのイベント開催のお知らせ

指輪やバングルの手作りワークショップイベントのお知らせ

お久しぶりのブログ更新となります。

どれくらい久しぶりかと、更新履歴を調べてみると約2年前でした。

恐ろしい、、。。

 

今後はできるだけ継続して更新していくので、三日坊主にならないように応援していただけると幸いです。

新しくアトリエに仲間入りしたスタッフや、可愛い猫さんたち、横浜の日々のことなど。

 

で本題ですが、夫婦で運営するアクセサリーブランド「nibi」としてイベント出展いたします。

 

 

赤坂蚤の市 in ARK HILLS ~ 5th Anniversary ~  2019.4.28

 

renriでは結婚指輪や婚約指輪を専門として、お客様にワークショップスタイルで手作りしていただいておりますが、今回のイベントではアクセサリーとして、リングやバングルを手作りしていただくワークショップとなっています。

ハンマーで真鍮や純銀を叩いて、オリジナル模様のリングやバングルを作ることができ、素材やデザインも選べて、サイズもピッタリのアクセサリーをご制作いただけるこのイベントは今年で3年目の参加ですが、例年開催日の前日までにご予約が埋まってしまうこともあるような盛況なイベントで、女性のお友達同士や、カップルの方、プレゼントにと色々な方にご参加いただいております。

renriでは、キャパシティの関係で結婚指輪や婚約指輪の手作りのみでのご案内となりますが、このイベントでは気軽に参加できるのでアクセサリーの手作りもご興味あれば是非ご予約下さいませ。

お申込み方法は以下に記載しております。

 

10:30〜13:00/14:00~17:00(各回30分毎)

・参加方法:随時受付/事前申込優先

・申込方法:nibicraft@gmail.com に以下の内容を記載の上ご連絡下さいませ。 (お名前・お電話番号・参加人数・参加希望時間・決定していれば制作したいアイテム)

 

純銀の指輪がおススメです!!

一般的なシルバーリングはSV925やSV950と言って、わずかに不純物を含んでいますが、純銀の場合はSV999という表記でほぼ不純物を含まない銀そのものの素材です。

そのため、通常シルバーに起こりやすい黒い変色も、かなり少なく、白く澄んだ銀特有の輝きが、他にはない存在感を放ってくれます。

商品としては加工性の問題から、ほとんど流通しませんが、nibiではその独特の輝きを大切にしたいことから、通常ラインナップや今回のようなワークショップでも使用しております。

 

ハンマーテクスチャーも選べるのが嬉しい!!

バングルや指輪の手作りも、renriでお客様が結婚指輪や婚約指輪を手作りいただく際にご使用いただくハンマーをご用意するので、好きな模様を選んで、バングルやリングをお作りいただけます。

一度、renriで結婚指輪や婚約指輪を手作りされたお客様も、また他にも色々手作りしたいとおっしゃっていただけます。

今回のイベントは気軽にご参加いただけるので、ご結婚指輪の手作りの際に使用したハンマーで、お揃いのペアバングルをご制作いただくのも良いですね!!

小さなリングを手作りして、これから生まれてくるお子様へのベビーリングとしてもいかがでしょうか。

 

 

nibi蚤の市としてデッドストックセールも行います。

ワークショップ以外にも、今後、廃番となるアクセサリー、スプーンやトレイ、アクセサリー什器などをお持ちします。

写真の指輪たちはシルバーを燻したシリーズのひとつです。
使い込むほどに表面の黒い層が、少しずつとれてきて、シルバー本来の輝きとなります。

経年変化を愛でる指輪たち。

その他にもnibi 蚤の市と称した、デッドストックセールとなる今回限定のラインナップでを多数ご用意しております。

是非ご覧くださいませ。

 

 

※イベント出展の為、4月28日(日)は臨時休業となります。

ご迷惑おかけしますが何卒よろしくお願いいたします。

 

renri レンリ |結婚指輪・婚約指輪の手作り・オーダーメイド
住所:〒231-0011 神奈川県横浜市中区太田町2-28 大黒ビル2B
電話番号:045‐264‐8310
メールアドレス:info@renri.jp
URL:http://renri.jp/
営業時間:月・木・土・日・祝:11:00~18:00
定休日:火・水・金