fbpx

BLOG スタッフブブログ

結婚指輪をオーダーメイドできるブランドの特徴とrenriの特徴とは?

「結婚指輪をオーダーメイドできるブランドの違いってなに?」とご質問をいただくことがあります。

 

オーダーメイドブランドの違いは、力を入れている箇所です。

お客さまがどこに力を入れたいかを明確にした上でブランドを選べば、思い通りの結婚指輪ができあがります。

 

今回は、結婚指輪のオーダーメイドブランドの特徴や素敵なオーダーメイドを作るためのブランドの選び方を紹介します。

趣向の近いブランドで自分たちらしい結婚指輪をオーダーメイドしましょう。

 

目次

 

1.結婚指輪をオーダーメイドできるブランドの特徴

結婚指輪をオーダーメイドできるブランドの特色はさまざまです。

個性的なブランドが多く、こだわりを持ったお客様から支持されています。

 

結婚指輪をオーダーメイドできるブランドの特徴は、以下の3つです。

 

1.ハワイアンや和風などブランドごとにイメージがある

2.技術力のある職人を抱えている

3.珍しい素材や最新の機器で制作するところも

 

それぞれ見ていきましょう。

 

◆ハワイアンや和風などブランドごとにイメージがある

特定のイメージを演出しているブランドがあります。

たとえば、ハワイアンや和風、ナチュラルといったイメージです。

 

ハワイアンなイメージのブランドなら、ハワイの大自然をモチーフにした古くから受け継がれてきた彫りを強みとしています。

和をコンセプトとしたブランドだと、伝統技法を使用したデザインや和のモチーフにしたデザインが人気です。

ナチュラルなら、着け心地の良さやリングを丸四角や丸三角といった珍しい形に変更という点でこだわれます。

 

renriのイメージはアンティークですが、京都の伝統工芸やハイジュエリー勤務経験の影響も受けているため、力強い彫りやモード感のあるデザインも得意です。

ブランドのイメージが違うと、得意とする装飾や技術も違ってきます。

 

◆技術力のある職人を抱えている

オーダーメイドのブランドの多くは、技術力のある職人を抱えています。

お客様の細かなご要望に応えるために、プロフェッショナルな職人による手仕事が欠かせません。

 

職人が得意とするジャンルは、ブランドによって異なります。

たとえば、鍛造というリングの製造を得意とする職人、洋彫りを得意とする職人などです。

 

renriでは、鍛造でリングを製造しており、和彫りで装飾を施します。

鍛造製法とは、真っ赤になるまで熱した金属を叩きながら形成することで、密度のある金属にする方法です。

丈夫でしなやかな指輪になるため、一生身につける結婚指輪に向いています。

 

職人のスキルを感じられるところもオーダーメイドの醍醐味です。

 

◆珍しい素材や最新の機器で制作するところも

珍しい地金や最新の技術で制作することを売りにしたブランドもあります。

 

結婚指輪で使われることの多い地金は、プラチナやゴールドです。

最新技術を売りにしたブランドの場合、ジルコニウムやチタンといった強度のある金属を地金として採用しています。

 

renriは作り手の温度を感じて欲しいという思いから、近未来的な最新機器は使用しておりません。

ハイジュエリーで経験を積んだデザイナーが在籍しておりますので、スタイリッシュで最先端のデザインも得意です。

 

2.結婚指輪をオーダーメイドできるブランドの選び方

結婚指輪のオーダーメイドをするなら、ブランド選びは重要です。

 

ブランドが得意とするものとお客様のご要望がかけ離れてしまうと、せっかくオーダーメイドをしても納得のでき栄えにならないかもしれません。

納得のいくできあがりを求めるなら、以下のポイントを重視しましょう。

 

1.自由にオーダーメイドできる

2.得意ジャンルと好みが近い

3.コンセプトに共感できる

 

一生に一度の結婚指輪作りなので、チェックしてオーダーメイドを成功させましょう。

 

◆自由にオーダーメイドできる   

思い描いた結婚指輪にするなら、自由にオーダーメイドできるフルオーダーにしましょう。

オーダーメイドには、2つの方法があります。

 

1.セミオーダー

2.フルオーダー

 

セミオーダーは、あらかじめ決められた選択肢の中から選ぶ方法です。

一般的にお客様の自由度は下がるため、こだわり全てを反映したデザインには仕上がりません。

 

renriで承っているフルオーダーは、完全オリジナルですので自由にデザインできる方法です。

見たこともないようなデザインから、シンプルな中に少しだけ自分らしさを加えるデザインまで幅広く対応できます。

 

フルオーダーだと愛着の湧く結婚指輪になるでしょう。

 

◆得意ジャンルと好みが近い

オーダーメイドのブランドを選ぶなら、セールスポイントとなる技術やデザイン、お店の雰囲気がご自身の好みに近いものを選びましょう。

得意とする技術やデザインと好みが近ければ、理想通りの結婚指輪になります。

 

また、お店の雰囲気も重要です。

オーダーメイドだと、既製品ブランドと比べて打ち合わせする時間が長くなります。

そのため、居心地の良さは重要なポイントと言えるでしょう。

 

renriの店内はビンテージ感のある落ち着いた印象ですので、「落ち着く」とご好評をいただいております。

リラックスして打ち合わせできるような環境のブランドを選べば、打ち合わせの時間も楽しんでいただけるでしょう

 

◆ブランドのコンセプトに共感できる

 

ホームページやSNSなどでコンセプトをみて、共感できるブランドを選びましょう。

結婚指輪への想いがそのまま作品に現れます。

ブランドのコンセプトや想いに共感できれば、指輪づくりの方向性もそう遠くならないでしょう。

 

renriはお客様に寄り添い、結婚指輪をひとつずつ丁寧に制作することに重きを置いているブランドです。

renriの屋号の由来は、互いの木が混ざりあって一本の木になる様子を指す「連理」。

「お二人が永く寄り添えるように。」と、これからご夫婦になるお二人に重ね合わせて名づけました。

 

デザイナーと指輪職人の夫婦がじっくり向き合ってお二人の結婚指輪作りをお手伝いします。

コンセプトや想いに共感できるブランドに依頼することで、スムーズにデザインの打ち合わせが進みます。

 

3.結婚指輪をオーダーメイドできるブランドrenriの特徴

renriの特徴は、一組のお客さまにしっかり向き合うことです。

オーダーメイドのブランドとして、他にも以下のような特徴があります。

 

1.アットホームな工房

2.幅広いデザインコンセプトに対応

3.職人による丁寧な手仕事

 

renriの雰囲気や特徴を知っていただけると幸いです。

 

◆横浜馬車道にある友人の家のようなアットホームな工房

renriの店舗は、横浜にある築50年のビンテージビルの1室にあります。

時が止まったような、アンティーク家具に囲まれた工房で、お客様からは「まるで隠れ家カフェみたいだね」と言われることも。

 

ジュエリーブランドに多いキラキラとしたゴージャスな店内とは対称的に、落ち着いた店内なので、

友人の家に来たような気持ちでお過ごしいただけるかと思います。

 

また、renriには2匹の看板ネコがいます。

人懐っこい「さく」と、人見知りだけど甘えん坊の「みつき」がお客さまをお迎えしますので、機会があればご挨拶してみてくださいね。

ネコアレルギーの方や苦手な方は、事前にお知らせいただければお留守番させて、店内も掃除するなどしっかり対策いたしますので、ご安心ください。

 

お気に入りのデザインができあがるまで客さまに寄り添います。

ぜひ友人の家へ遊びに行く感覚で足をお運びください。

 

◆エレガントからスタイリッシュまで幅広いデザインコンセプトに対応

ハイジュエリーで経験を積んだデザイナーが在籍しているため、どのようなコンセプトでもお応えできます。

以下のようなデザインもお任せください。

 

1.華やか

2.クラシカル

3.一癖ありのシンプル

 

また、「サーフィンや波をモチーフにしてほしい」や「柔らかい輝きでナチュラルに」といったざっくりとしたご要望にもお応えいたします。

 

renriでは、CADではなく実寸大を手描きでデザインしていきます。

まっさらな紙から実寸大の結婚指輪が形になっていく様子は、かけがえのない思い出になるでしょう。

手描きのあたたかみを感じられるデッサンは、結婚指輪と一緒にお渡しいたしますので、楽しみにしていてくださいね。

 

また、宝石の卸に従事していたスタッフがダイヤモンドや誕生石を仕入れておりますので、質の高い宝石を楽しめます。

renriには経験を積んだスタッフが在籍しておりますので、「無理かな」と思われる内容でもご相談ください。

 

◆竹影堂鎚舞に影響を受けた職人による丁寧な手仕事

京都の金工作家、竹影堂鎚舞に影響を受けた職人による、丁寧な手仕事でお二人の結婚指輪をお作りいたします。

竹影堂鎚舞とは、寛政の時代から続く京都の錺職人(金属加工職人のこと)です。

 

renriの職人は、京都の伝統工芸のもとで学んだあと、ジュエリーメーカーでの制作を担当し多くの経験を積んできました。

renriでは、金属密度の高い鍛造製法でリングを形成し、彫り模様は伝統的な和彫りで施します。

 

技術力のある職人がおりますので、複雑なデザインでも指にはめた時の美しさを考慮して制作可能です。

 

4.オーダーメイドブランドrenriの結婚指輪|5つ紹介

renriでは、多くのお客さまにオーダーメイドの結婚指輪をご提案してきました。

以下の5つは、renriの特徴を取り込んだデザインです。

 

1.厳選されたダイヤモンドで永遠の輝きを

2.手彫りで高級感のあるアンティークに

3.技巧的で交わるデザイン

4.初めて見るようなオリジナルを指元に

5.色の変化を楽しんで

 

どれも素敵なので、ぜひデザインのご参考にしてくださいね。

 

◆厳選されたダイヤモンドで永遠の輝きを

 

 

ダイヤモンドの輝きが美しい結婚指輪と婚約指輪をオーダーメイドでお仕立てしました。

結婚指輪にもダイヤモンドをセッティングして、日々の生活でもキラキラとした輝きを楽しめるように願いを込めています。

 

「永遠」の石言葉を持つダイヤモンドは、結婚指輪のスパイスとしてピッタリです。

永く愛せるシンプルなデザインだからこそ、着け心地にこだわっています。

リングは平べったい形をベースに、指あたりを滑らかにするために角を丸くなだらかにしました。

 

男性のリングは背の高さに合わせて、リング幅を太めにすることで上品ながらも存在感のある結婚指輪になっています。

厳選されたダイヤモンドと着け心地にこだわったデザインで、質感の高い上品な結婚指輪に仕上がりました。

 

◆手彫りで高級感のあるアンティークに

月桂樹を和彫りで施した、クラシカルな結婚指輪です。

リングはコンビカラーでお作りしています。

外側をプラチナ、内側をグリーンゴールドでリングを形成し、サイドのフチを削ることによりグリーンゴールドを見せるデザインです。

 

月桂樹は、古代ギリシャから「幸福の木」とされ、有史以前から結婚指輪のモチーフとして使われてきました。

そのため、アンティークのような雰囲気になります。

また、月桂樹の花には「変わらぬ愛」を意味する花言葉があり、とても縁起の良い装飾です。

 

月桂樹を丁寧に彫ることで、プラチナの陰影による光の輝きや躍動感のある模様になりました。

地金を深く削る和彫りで彫刻すると凹凸のある装飾になるので、宝石をセッティングしなくともゴージャスな雰囲気になります。

 

◆技巧的で交わるデザイン

双子のようにひとつに結ばれたデザインが特徴のギメルリングです。

指にはめる時は1本の結婚指輪になりますが、外すと上記の画像のように離れることのない2本のリングで構成されています。

2本のリングをそれぞれ異なる地金にすることで、抱き合うようにして1本のリングになっている様子がハッキリわかるデザインです。

 

ギメルリングは、リングの重なり合う内側にメッセージを刻印することができます。

なかなか確認することのできない箇所にお互いへ秘密のメッセージを刻印すれば、特別感のある結婚指輪になることでしょう。

 

既製品ブランドでは見かけることの少ない形ですが、renriなら技術を要するデザインでも美しく仕上げます。

 

◆初めて見るようなオリジナルを指元に

お客様こだわりのデザインで、見かけることのない結婚指輪をお仕立てしました。

 

目を引くのは、幅9mmというフルオーダーだからこそ可能な幅の広さでしょう。

かなりボリューミーですが、黄味がかった白い輝きが特徴のホワイトゴールドでお作りすることによって、身につけたときに浮くことはありません。

 

さらに、和紙のようなテクスチャーとサイドにつやのあるフチ加工をすることで、メリハリを失わずに、より肌馴染みの良い柔らかい印象になっています。

幅広リングとは対称的なプラチナの細身のリングには、お揃いで和紙のようなテクスチャーを施しました。

 

完全オリジナルデザインで唯一無二の結婚指輪の完成です。

 

◆色の変化を楽しんで

まるで2種類の地金が混ざりあうような色合いが美しい、コンビカラーの結婚指輪です。

半周をつや消しにすることで、地金同士がじんわりと混ざりあうような柔らかい質感を感じられます。

 

女性のプラチナとイエローゴールドの組み合わせは、あたたかみを感じる組み合わせです。

一方、男性のリングは、プラチナとグレーゴールドの組み合わせでさりげない色味の違いを楽しめます。

 

地金の混ざり合いを引き立たせているのは、丸みのあるフルオーバル形状のリングです。

優しく柔らかいフォルムが重厚感もプラスしてくれます。

 

アイディア次第でどのような印象にも変えられるコンビカラーなら、記憶に残る結婚指輪になるでしょう。

 

5.オーダーメイドブランドrenriでお気に入りの結婚指輪を作る方法

renriでは、お客さまの幅広いご要望にお応えし、カタチにできます。

しかし、「あまりにも自分の裁量が大きすぎると、優柔不断で決められない」と思われる方もいらっしゃるでしょう。

 

お気に入りの結婚指輪を作るなら、2つのヒントをご参考にしてください。

 

1.サンプルをベースに自分らしさを添えて

2.お二人の自由な発想をデザイナーが落とし込む

 

デザイナーがアドバイスいたしますので、安心してお越しいただけます。

 

◆100種類以上あるサンプルをベースに自分らしさを添えて

renriでは、常時100種類以上のサンプルをご用意しております。

サンプルを実際に指にはめてみることもできるため、完成したときのイメージをしやすいです。

 

また、制作された作品を写真で見ることもできます。

気に入ったデザインをベースに地金の変更や装飾を足したり引いたりすれば、自分色に染まった結婚指輪の完成です。

 

完成されたデザインをベースとするので、実際のできあがりを見てみたら「想像と違う」という事態も起きにくくなります。

 

◆お二人の自由な発想をデザイナーが落とし込む

これまでのデザインにとらわれない結婚指輪にするなら、お二人の自由な発想やモチーフをデザインに落とし込みましょう。

デザイナーの力量が問われる方法ですが、オンリーワンな結婚指輪になりますよ。

 

たとえば、以下のようなテーマでもデザインに落とし込めます。

 

1.プロポーズされた場所

2.思い出のあるアイテム

3.お二人のペット

 

また、「無機質な印象にしたい」といった抽象的なご希望も大歓迎です。

お二人の自由な発想を飽きの来ないタイムレスな結婚指輪として完成させます。

まさに、デザインの過程こそがフルオーダーの醍醐味なのです。

 

まとめ

結婚指輪をオーダーメイドできるブランドは、個性のあるところが多いです。

ご自身の趣味趣向にあったブランドを選ぶと、納得のいく結婚指輪に仕上がります。

 

renriは、落ち着いた空間でゆったり結婚指輪をオーダーメイドできますよ。

 

どのようなご要望でも、経験豊富なデザイナーと職人がお応えしますので、まずはお気軽にお申し付けください。

理想のブランドでオンリーワンな結婚指輪を作りましょう。

 


renri レンリ |結婚指輪・婚約指輪の手作り・オーダーメイド
住所:〒231-0011
神奈川県横浜市中区太田町2-28 大黒ビル2B
電話番号:045‐264‐8310
メールアドレス:info@renri.jp
URL:https://renri.jp/
営業時間:月・木:12:00~19:00
土・日・祝:11:00~18:00
定休日:火・水・金