fbpx

BLOG スタッフブブログ

手作りの結婚指輪で後悔しがちなポイントとは?成功の秘訣をチェック

「結婚指輪を手作りして後悔しないかな?」と不安に感じていませんか。

事前に「手作りで後悔するポイント」を知って対策すれば、生涯を通して愛せる素敵な結婚指輪になります。

 

今回は、手作りの結婚指輪でも後悔しないためのポイントやデザインで工夫できることについてご紹介します。

何年経っても「手作りしてよかった」と思える結婚指輪を作って、楽しい夫婦生活のスタートを切りましょう。

 

目次

 

1.手作りの結婚指輪で後悔するポイントとは

手作り結婚指輪で後悔するポイントを知っておけば、事前に対処できます。

よくある後悔するポイントは、以下の通りです。

 

1.携われる工程が少ない

2.イメージと違った

3.デザインに飽きてしまった

4.高くなってしまった

5.アフターサービスがない

 

それぞれ確認して、心から手作りしてよかったと思える結婚指輪を作りましょう。

 

◆実際に携われる工程が少ない

手作り工房に行っても、思ったより携われる工程が少なくて後悔したというケースがあります。

製作方法の違いで携われる工程に違いがあるからです。

 

結婚指輪の製作方法は、以下の2種類があります。

 

 

製作方法 お客さまが関わる工程 職人が作業する工程
鍛造
(たんぞう)
・金属の棒が柔らかくなるまで熱する

・理想の形に曲げて溶接

・金属を叩いて円形に整える

・磨く

・オプションの装飾
(刻印・ミル打ち加工・石留加工など)
鋳造
(ちゅうぞう)
・ワックスで原型を彫る ・ワックスを石膏に埋没させて焼成

・溶かした金属を石膏に流し込む

・磨く

・オプションの装飾

 

どんなデザインでも鍛造で作れるrenriなら、溶接から仕上げまでお客さまに作業していただきますので「自分で作った」実感を持っていただけると思います。ご自身の手で作る時間を多くしたい方は、鍛造製法をおすすめします。

◆出来上がりのイメージと違った

実際に出来上がった完成品を見て、イメージと違うと後悔します。

手作り結婚指輪は、既製品と違って全く同じ結婚指輪をサンプルで試着できません。

 

そのため、スタッフとイメージを共有できていないと、想像していた結婚指輪と違うものになってしまう可能性があります。

なかには「結婚指輪単体なら素敵なのに、指にはめてみると似合わない」ということもあるでしょう。

 

イメージとの乖離を避けるため、renriでは常時100種類以上のサンプルをご用意しております。

理想に近いリングを試着できるので、完成イメージや指にはめたときの印象を掴みながらのデザイン決めが可能です。

 

◆デザインに飽きてしまった

長く愛用できるデザインでないと、飽きてしまう可能性があります。

今の手元に似合う結婚指輪でも、40代・50代と年齢を重ねたときに「しっくりこないなぁ」と感じるかもしれません。

 

結婚指輪は何十年も身につけるので、長く使うことも考慮してデザインすることが大切です。

renriのデザイナーからは、一生身につけられるジュエリーという側面も含めてご提案させていただきます。

 

思ったよりも高くなってしまった

こだわりを詰め込んで見積もりをすると、「想像していた額よりも高い」と後悔することもあり得ます。

手作りの結婚指輪でも、オプションの装飾をたくさん施すと高額になるので注意しましょう。

 

たとえば、ミルグレインの加工は1本あたり8,800円~です。

お二人のリングに施せば、17,600円~の追加料金がかかります。

 

renriではお打ち合わせの最初にご予算を伺い、それに合わせてデザインをご提案させていただきますのでご安心ください。

 

アフターサービスがなく綺麗な状態でお披露目できない

期限付きのアフターサービスだと、時を重ねた時に結婚指輪をクリーニングできず、後悔する可能性があります。

入籍後しばらくしてからの結婚式や、顔合わせがあるカップルも珍しくありません。

 

しかし、アフターサービスが短いと、メンテナンスできないままお披露目になってしまいます。

また、体形の変化などでサイズ直しが必要になったとしても、有料だと躊躇してしまう方もいらっしゃるでしょう。

 

renriの永久保証アフターサービスなら、クリーニングやサイズ直しは原則無料です。

 

2.後悔せずに結婚指輪を手作りできるrenriでの取り組み

renriでは、後悔せずに結婚指輪を手作りできる環境を整えております。

安心して手作りできる理由は、以下の3つです。

 

1.ご自身で制作

2.丁寧な打ち合わせ

3.永久保証のアフターサービス

 

ひとつずつ確認していけば、「後悔するかも」という不安を解消いただけるかと思います。

 

◆金属の棒からご自身で制作

renriの手作りコースは、多くの工程をお客さまの手でお作りいただけます。

なぜなら、講師経験のあるスタッフが常にお客さまの傍で見守っているからです。

 

完全個室スペースでの作業のため「他のお客さんが気になって質問しづらい」といったことはありません。

そのため、「器用なタイプじゃないから不安」という方でも、金属棒の状態から素敵な結婚指輪に仕上げられます。

 

デザインをご自身で決めて素材から丁寧に作れば、生涯愛せる結婚指輪になるでしょう、

 

◆熟練デザイナーとの丁寧な打ち合わせ

多くの経験を積んだデザイナーとの打ち合わせで、お客さまのご要望をお伺いしております。

ハッキリとしたご希望がなくてもご安心ください。

 

100種類以上のサンプルやこれまでの制作事例集から、お二人のお好きなテイストを見つけられます。

また、普段の生活スタイルや趣味などもお聞かせください。

言葉にしていない、隠れたご要望も汲み取ります。

 

お打ち合わせ時間は、約2時間です。

丁寧にヒアリングして仕上がりイメージの共有まで行うので、理想通りの結婚指輪を手作りできます。

 

◆永久保証のアフターサービス

手作りした結婚指輪と長く過ごしてほしいという想いから、アフターサービスは一生涯です。

サイズ直し・クリーニングは、基本的に無料で行っております。

 

お客さま専用のカルテで結婚指輪の情報を管理しておりますので、完成当時に近い状態に修理可能です。

「記念にオプションで装飾を施したい」というご要望も喜んで承ります。

 

3.renriのアフターサービスについて詳しくご紹介

renrのアフターサービスは、サイズ直しやクリーニング以外のメンテナンスにも対応しています。

メンテナンスの詳細は、以下の3つです。

 

1.修理の内容

2.追加オプション

3.申し込み方法・期間

 

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

◆修理の内容 

renriで行っている修理の内容と詳細は、以下の表の通りです。

 

内容 費用
クリーニング 無料
サイズ直し 原則無料
仕上げ直し 原則無料
歪み直し 原則無料

 

サイズ直し・仕上げ直し・歪み直しは、原則無料です。

ただ、大幅なサイズ変更の場合は、デザイン修正が必要になるかもしれません。

その際は、有料になる可能性もありますのでご了承ください。

 

上の表以外に「ぶつけてしまい、メレダイヤが取れた」といったトラブルも可能な限り対応いたします。

詳しい料金や修理内容を確認したい方は、「お問い合わせ」からご相談ください。

 

◆追加オプションの詳細

renriでは、どのような装飾も後日追加で施せます。

 

結婚記念日や出産記念として人気の装飾は、天然石のセッティングです。

以下の表で、天然石の価格とセッティングの料金を確認しましょう。

 

〈天然石の価格〉

ダイヤモンド 1個あたり3,300円~
天然石 1個あたり2,200円~

 

〈セッティング料金〉

ワンポイント留め 5,500円~

 

家族が増えるごとに誕生月の宝石をセッティングしていけば、いつでも家族の存在を感じられるでしょう。

 その他の追加オプションの詳細は「価格について」のページでご確認いただけます。

 

◆申し込み方法・期間

お直しの申込みは、「お問い合わせ」から承っております。

 

結婚指輪のお持ち込み方法は、直接のご来店と郵送の2種類からお選びください。

お持ち込みに関しての注意点は、以下の通りです。

 

持ち込み方法 注意点
郵送 ・発送時に再度「お問い合わせ」から連絡
・送料はお客様負担
ご来店 ・事前予約だとスムーズ

 

ご予約なしでもお持ち込み可能ですが、他の予約の方がいらっしゃった場合はそちらを優先させていただきます。

あらかじめご了承ください。

 

お預かり期間は、およそ一週間です。

大切な結婚指輪を丁寧にメンテナンスいたしますので、しばらくの間お待ちください。

 

4.結婚指輪の手作りで後悔しないデザインの工夫とは

 デザイン面で後悔しないためには、ご自身の希望を明確にして取り入れましょう。

 

「手作りだとデザイン面で後悔しそう」と悩んでいる方もいらっしゃるかもしれません。

renriの手作りコースなら、何十年も身につけることを前提に細部までこだわれます。

 

たとえば、シンプルでも被らないデザインをご希望なら、刻印でオリジナリティを出しましょう。

地金の質感を生かしたいなら、鏡面仕上げとマット仕上げを組み合わせる方法がおすすめです。

このように、「こんな感じが良いな」という希望を形にしていけば後悔しません。

 

renriのデザイナーがお二人のご要望を取り入れながら、ずっと愛せるデザインをご提案いたします。

自由度の高い手作りだからこそ、ご自身の希望をしっかり反映させつつ、タイムレスな結婚指輪にアレンジしましょう。

 

5.結婚指輪の手作りで後悔しないデザインの紹介

実際にrenriで制作された作品を見て、手作りするときのご参考にしてください。

手作りされるお客さまの多くは、「金属加工は初体験」という方ばかりです。

 

結婚指輪を手作りして後悔しないデザインのポイントは、以下の4つです。

 

1.刻印

2.地金の質感

3.メビウスリング

4.ダイヤモンドのセッティング

 

それぞれ見ていけば、「ここまで凝れるなら後悔しない」と、納得いただけるかと思います。

 

◆内側にお二人で完成する刻印を

2つのリングを重ねると二人のイニシャルが浮かび上がる結婚指輪です。

お客さまが図案化したイニシャルをそのまま刻印させていただきました。

 

renriでは、手描きの文字や絵をそのままリングに刻印できます。

2つのリングを重ねて完成する刻印は、「2人で1つ」を表しているようでロマンチックです。

 

◆貴金属なのに柔らかい印象

リングの形状や仕上げを工夫すれば、柔和な印象の結婚指輪に仕上がります。

暖色系の白い輝きが特徴のホワイトゴールドと健康的なカラーのピンクゴールドです。

 

優美な印象を与えるカーブデザインの中央に、異なるテクスチャーを斜めに加えています。

硬い金属から優しい表情を引き出すなら、暖色系の地金を使って緩やかなカーブを作りましょう。

 

異なるテクスチャーを盛り込めば、質感の違いがアクセントになります。

 

◆メビウスの輪のラインをミルグレインで強調

金属のねじりが特徴のメビウスリングです。

このデザインのポイントとなる「ねじり」もご自身で作業いただきます。

 

流れるようなねじりを生かすために、ミルグレインを施しました。

ミルグレインがねじれのラインを際立たせているので、より動きのあるデザインになります。

 

スタイリッシュで意志のある結婚指輪に仕上がりました。

 

◆人気のダイヤモンドを流れるようにセット

ストレートデザインの結婚指輪です。

王道のプラチナのセンターに、ダイヤモンドを斜めに敷き詰めました。

 

流れるようなデザインにするために、大きさの異なるダイヤモンドを並べています。

 光り輝くダイヤモンドを斜めにセッティングしたので、スッキリとした印象です。

 

男性のリングも同様に、斜めにハンマーテクスチャーの装飾を施しました。

ハンマーテクスチャーをマットに仕上げたことで、大人の落ち着きも演出できます。

 

ダイヤモンドをセッティングするデザインでも、お揃い感を出せる結婚指輪です。

 

まとめ

renriの手作り結婚指輪なら、技術のあるスタッフがフォローするので後悔しません。

むしろ、ご自身で手作りしながら理想の結婚指輪を完成させられるので、愛着がわきます。

 

アフターサービスは一生涯なので、定期的なメンテナンスも可能です。

そのため、renriで作った結婚指輪は、一生を共にするジュエリーになるでしょう。

 

作業の様子を思い返していただけるよう、お二人の制作風景をスタッフが撮影してCD-Rでお渡しします。

結婚指輪を手作りして、恋人から夫婦になる節目を思い出に残しましょう。

 

 


renri レンリ |結婚指輪・婚約指輪の手作り・オーダーメイド
住所:〒231-0011
神奈川県横浜市中区太田町2-28 大黒ビル2B
電話番号:045‐264‐8310
メールアドレス:info@renri.jp
URL:https://renri.jp/
営業時間:月・木:12:00~19:00
土・日・祝:11:00~18:00
定休日:火・水・金