fbpx

BLOG スタッフブブログ

“比翼連理”がコンセプト。renri横浜オリジナルの結婚指輪

“比翼連理(ひよくれんり)”という四字熟語はご存知でしょうか。renri横浜の「renri(レンリ)」はこの言葉にも使われている「連理」から名付けられました。また、比翼連理の意味に基づいた、オリジナルデザインの指輪を制作しています。

 

結婚指輪にふさわしいデザインモデル「比翼」「連理」についてご紹介いたします。

 

目次

 

“比翼連理”の意味

ひよく-れんり【比翼連理】
男女の情愛の、深くむつまじいことのたとえ。相思相愛の仲。夫婦仲のむつまじいたとえ。▽「比翼」は比翼の鳥のことで、雌雄それぞれ目と翼が一つずつで、常に一体となって飛ぶという想像上の鳥。「連理」は連理の枝のことで、根元は別々の二本の木で幹や枝が途中でくっついて、木理が連なったもの。男女の離れがたく仲むつまじいことのたとえ。
−『三省堂 新明解四字熟語辞典』より引用

辞書ではこのように説明されておりますが、この熟語の元となっているのは、中国唐代の詩人・白居易の長編叙事詩「長恨歌」の中の有名な一節。安碌山の乱が起き、都落ちすることになった玄宗皇帝が、「天にあっては比翼の鳥となり、地にあっては連理の枝とならん」と最愛の妻である楊貴妃に語ったと詠われているものです。

renriでは、この言葉をコンセプトにしたオリジナルデザインの結婚指輪を制作、ご提案しています。

 

「比翼」をモチーフにした結婚指輪


こちらは「比翼」をモチーフにした結婚指輪です。

比翼の鳥は地上では一羽で歩けますが、空を飛ぶ時はお互い助けあわないと飛ぶことができないとされています。ここから、お互いが助け合って生きていく仲の良い夫婦を「比翼の鳥」に例えるようになったそうです。

また、「比翼」とは翼を並べて飛ぶ様子を表します。その翼が羽ばたく様子を斜めの切り返しのデザインに見立て、表現しています。

ちなみにこのデザインは「ギメルリング」という、二本のリングが合わさって一本のリングになるパズルのような仕掛けのあるデザインでもあります。16~17世紀のヨーロッパで作られたのが始まりの、歴史あるデザインです。二本のリングを合わせて作り上げるのですが、その様子は「比翼の鳥」そのままを表しているようにも思えます。結婚指輪にぴったりの、とても縁起の良いデザインです。

また、リングの合わさる部分には、おふたりだけの秘密のメッセージを入れることができます。指輪を身に付けていると外からは見えない、大人のこだわりでとってもお洒落です。

ギメルリングについては過去の記事『「離れることのないふたり」をギメルリングで形にしてみませんか?』で詳しくご紹介しています。
※こちらのデザインはオーダーメイドでのみ承っております。

 

「連理」をモチーフにした結婚指輪

こちらは「連理」をコンセプトにしたデザインです。プラチナとゴールドが層状に重ねられた特別な金属で作られています。

「連理」の元となった「連理の枝」は、東晋(317-420年)に著された『捜神記』の一節に由来します。

『宋の時代に仲睦まじい夫婦がおりました。しかし、美しい妻に横恋慕した国王が、二人を離ればなれにしてしまいます。悲しんだ夫婦は、それぞれ自らの命を絶ってしまいました。そのことに大変腹を立てた国王は、すぐ側にいるのに一緒になれない辛さを味わせるため、二人を同じ墓に入れず隣同士に埋葬します。しかし数日後には、それぞれの墓から木が生え、枝や葉が抱き合うように絡み合い、根もからみついてまるで一本の木のようになりました。そして、その木の上ではつがいの鳥が物悲しい声でさえずっていました…』

何とも物悲しい、悲恋のお話なのですね。
実際に自然界では「連理木(れんりぼく、れんりぎ)」と呼ばれる木が存在します。一つの枝が他の枝と連なって理(木目)が通じた様が吉兆とされ、「縁結び」「夫婦和合」などの象徴として信仰の対象にもなっています。

これらのストーリーをモチーフにして、プラチナとゴールドでおふたり(=二本の木)を表し、積み重なった層(=木目)は、二本の木が融合する様子を表現しました。お互いを深く想い、共に永く歩んでいく夫婦の姿とされるのが連理(レンリ)。アトリエ名の由来にもなっている、renriを代表するデザインです。

 

こんな方におすすめ

私たちの思いが詰まった「比翼」「連理」二つのデザイン、いかがでしたか?ぜひこんな方におすすめいたします。

・シンプルだけれど思いの詰まった結婚指輪が欲しい
・renri横浜アトリエならではのデザインにしたい
・人と被らないデザインが良い
・大人の雰囲気にしたい
・渋く品のあるデザインが好き

このデザインをベースに、金属の組み合わせや表面仕上げなど、おふたりのお好みで仕上げることができます。専属のデザイナーがデザイン画を起こし、実際のサンプルを見ながらご検討いただけますので、気になった方はぜひお気軽にご予約の上、ご来店ください。相談料は無料です。

手作りのご予約はこちら>>
ご相談・打ち合わせはこちら>>
WEB見積もりはこちら>>

 

遠方の方など、すぐにアトリエに来られない方のために、オンライン相談も承っております。

>>レンリのオンライン相談【おうちでデザイン相談】のご案内(別ページが開きます)

 


renri レンリ |結婚指輪・婚約指輪の手作り・オーダーメイド
住所:〒231-0011
神奈川県横浜市中区太田町2-28 大黒ビル2B
電話番号:045‐264‐8310
メールアドレス:info@renri.jp
URL:https://renri.jp/
営業時間:月・木:12:00~19:00
土・日・祝:11:00~18:00
定休日:火・水・金