fbpx

BLOG スタッフブブログ

婚約指輪について | タイプ別デザインをご紹介

 

「婚約指輪」という言葉は、わたしにとってロマンチックに響きます。

そのワードからは、ダイヤモンドを一粒のせたデザインや、テレビドラマや映画などで見かけるようなプロポーズの瞬間など、想像の幅は多岐にわたるのではないでしょうか。

皆さまそれぞれにイメージされる「ザ・婚約指輪」があるかもしれませんが、デザインの幅は広いのが事実です。結婚指輪と同じく婚約指輪にも様々なデザインが存在していることに、婚約指輪を探し始められた方は少し迷ってしまうかもしれませんね。

今回は、renriでこれまでにお仕立てさせていただいた事例を用いて、一つ一つのデザインの魅力やその選び方についてご紹介させていただきます。

 

目次

 

 

オーダーメイドについて(メリット・デメリット)

renriでは、手作りでのご製作とオーダーメイドの二種類のコースをご用意しております。

結婚指輪のみならず婚約指輪も手作りでのご製作が可能です。

複雑なデザインや、製作は職人にお任せしたいとお考えの方には、オーダーメイドコースをおすすめさせていただきます。

オーダーメイドコースをお考えの方は、下記内容をご参照くださいませ。

 

◆オーダーメイド:メリット

手作りでのご製作に比べ、デザインの幅が広い

手作りでのご製作よりも、自由な発想でデザイナーとデザインを考えることができます。より複雑で、技術力が必要になる繊細なデザインなどもご検討いただけます。

 

 

◆オーダーメイド:デメリット

手作りのご製作に比べて、基本的に完成までの期間が必要になります。

 

【完成までの納期】

・手作り:基本的に4週間~8週間

(※タイミングにより変動します。当日お持ち帰り可能なデザインもございます。)

 

・オーダーメイド:2か月半~3か月

(※特殊なデザインや別途材料が必要な特殊なデザインに関しては、さらにお預かりの期間をいただく場合がございます。)

 

 

オーダーメイドでは、特殊なデザインやご用意のない宝石などの材料次第ではある程度の期間が必要になるため、期間に余裕をもってこられることをおすすめします。

それでは、それぞれのデザインごとのおすすめポイントやその魅力を、ホームページに記載の制作事例を用いて紹介ささせていただきます。

 

 

オーダーメイド婚約指輪1・シンプル

シンプル好きさんにおすすめ:ソリテール

シンプルですっきりした印象がお好みの方には、王道・一粒石のソリテールタイプを。

 

画像引用:オーダーメイドのご婚約指輪 制作事例35
制作可能:手作り・オーダーメイド

 

◆特徴

・光を取り込みやすく、ダイヤモンドの輝きが際立つデザイン

・結婚指輪との重ね付けがしやすい

・シンプルで飽きのこないデザイン

 

◆プラスαで個性を出したい方は…

・アーム部分の金属をチェンジ

・ツヤの加工ではなくマット加工でダイヤモンドとのメリハリを

・アーム部分にテクスチャーを入れてみて

 

画像引用:オーダーメイドのご婚約指輪 制作事例82
制作可能:手作り・オーダーメイド

 

アーム部分をすっきりしたツヤに仕上げるだけでなく、模様を施すことでカジュアルに様々なシーンで使いやすいデザインに。

画像のようなぽこぽこの模様は、やさしくあたたかい印象にも。

 

 

オーダーメイド婚約指輪2・端正に

より端正な印象を好まれる方へおすすめ:エタニティ

 

画像引用:オーダーメイドのご結婚指輪 制作事例61
制作可能:手作り・オーダーメイド

 

◆特徴

・金属がダイヤモンドを囲うため、ダイヤモンドが直接ぶつかる心配も少なく日常使いしやすい

・結婚指輪との重ね付けがしやすい

・整然と並んだダイヤモンドが手元をパッと明るく

 

◆プラスαで特別感がほしい方は…

・ダイヤモンドの一部を誕生石に

お互いの誕生石や、ご入籍月の誕生石、または石言葉で選んで特別なものに

 

 

画像引用:手づくりのご結婚指輪 制作事例244
制作可能:手作り・オーダーメイド

 

中央に色のちがう宝石をプラスしたデザインからは、贈る相手への特別な想いが感じられます。

日常使いのできるデザインとして、シンプルでありながら、ほかにはない特別感のあるテイストに仕上がりますね。

一生に一度の大切な贈りものとして、相手への想いを宝石にしのばせてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

オーダーメイド婚約指輪3・華やかに

ぱっと華やぐ印象を好まれる方へおすすめ:メレタイプ(脇石をプラス)

 

画像引用:オーダーメイドの婚約指輪 制作事例129
制作可能:手作り・オーダーメイド

 

◆特徴

・宝石の数を増やすことでエレガントに華やぐ印象に

・宝石の飾り方で可愛らしくもエレガントな印象にも

 

◆プラスαでオリジナリティがほしい方は…

・脇石の色をチェンジ

・アーム部分の金属をチェンジ

・アーム部分をストレートでなく動きのあるウェーブのシルエットに

 

画像引用:オーダーメイドのご婚約指輪 制作事例36
制作可能:オーダーメイド

 

婚約指輪=プラチナのイメージが根強いかと思われます。

プラチナだからこそのシャープで端正な雰囲気も好まれる理由のひとつですが、ゴールドはそもそも似合わないかもと思われている方もいるのではないでしょうか。

ゴールドカラーは、肌なじみよく、カジュアルにもお使いいただきやすいため、婚約指輪の普段使いを考えている方にこそおすすめさせていただきたいです。

 

オーダーメイド婚約指輪4・クラシカルに

クラシカルにまとまった印象がお好みの方へ:ベゼルセッティング

 

◆特徴

・宝石を金属で縁取るデザインのため傷つきにくく普段使いしやすい

・ダイヤモンドの大きさが強調されるため小ぶりなダイヤモンドでも大きく見える

 

画像引用:オーダーメイドのご婚約指輪 制作事例123
制作可能:手作り・オーダーメイド

 

◆プラスαで可愛らしくアンティーク調を好む方には…

・宝石を縁取る金属に繊細な装飾を

・脇石の色をチェンジ

 

画像引用:オーダーメイドのご婚約指輪 制作事例105
制作可能:手作り・オーダーメイド

 

日常使いしやすいデザインだけど、装飾を施してオリジナル感を演出。

ダイヤモンドの両隣におふたりゆかりの宝石をプラスして個性的なデザインに。

 

オーダーメイド婚約指輪5・個性的

オリジナリティにこだわりたい方へおすすめ:シルエットから個性的に

 

◆特徴

・ほかにないオリジナリティに溢れたデザイン

・お好みのモチーフなどを含めて個性を出せる

 

画像引用:オーダーメイドのご婚約指輪 制作事例87
制作可能:オーダーメイド

 

 

画像引用:オーダーメイドのご婚約指輪 制作事例107
制作可能:オーダーメイド

 

画像のようなデザインのほかに、これまでにないデザインをご希望の際は、期間に余裕をもったご来店をおすすめいたします。

 

 

まとめ

今回は、大きく5つの種類に分けて婚約指輪のデザインをご紹介させていただきました。

デザインの種類のほかにも、日常使いの観点からも、お好みの指輪を見つけるお手伝いができましたら嬉しいです。

どんなデザインがお好みか、着けたいのか、着けた姿が好きなのか…。ご婚約指輪のオーダーメイドや手作りをお考えの方は、ぜひ一度アトリエへご来店くださいませ。

デザインや素材の色なども含めて、ご相談させていただければと思います。

 

 

書いた人

デザイナー 田口

 


renri レンリ |結婚指輪・婚約指輪の手作り・オーダーメイド
住所:〒231-0011
神奈川県横浜市中区太田町2-28 大黒ビル2B
電話番号:045‐264‐8310
メールアドレス:info@renri.jp
URL:https://renri.jp/
営業時間:月・木:12:00~19:00
土・日・祝:11:00~18:00
定休日:火・水・金