fbpx

BLOG スタッフブブログ

オーダーメイドの結婚指輪がおすすめな4つの理由|シンプル派も個性派もこだわれる

「オーダーメイドで結婚指輪を作るならどんなデザインがおすすめなんだろう?」と気になっていませんか。

オーダーメイドなら、あなたのためだけに考え抜かれた結婚指輪を身に着けることができます。

 

しかし、初めての結婚指輪に初めてのオーダーメイドと、全てが「初めて」だと不安も大きいですよね。

今回は、結婚指輪のオーダーメイドがおすすめな理由やデザインを解説いたします。

周りのカップルがどのような点を重視しているのかも、あわせて紹介するのでご参考にしてください。

 

目次

 

 

1.オーダーメイドなら他にはない結婚指輪に|おすすすめする4つの理由


特別感のある結婚指輪にするなら、オーダーメイドをおすすめします。

とくに、ゼロから作り上げるフルオーダーメイドなら、誰にも真似できない結婚指輪になるでしょう。

 

オーダーメイドをおすすめする理由は、以下の4つです。

 

1.お二人のためだけにデザイナーと職人が制作
2.結婚指輪が出来上がる工程を楽しめる
3.ミリ単位の調整で細部を詰められる
4.アフターケアだけでなく追加の加工もできる

 

ひとつずつ確認していけば、オーダーメイドの良さをおわかりいただけると思います。

 

◆お客さまのためだけにデザイナーと職人が制作

オーダーメイドは、お客さまのためだけにデザイナーと職人の持つスキルを駆使して作り上げます。

各工程でお客さまと確認しながら制作を進め、お二人ならではの結婚指輪を大切にお仕立てします。

 

デザイナーはご希望のデザインを伺うだけでなく、お客さまのバックグラウンドまで理解して寄り添いながらデザインを組み立てていきます。

renriはお客さまとの「対話」や「言葉」を大事にしておりますので、「言いたいことが伝わらずモヤモヤ」といったことはありません。

 

職人は一生を共にする結婚指輪を愛してもらえるように、バランスや着け心地を吟味しながら試作・本制作に取り組んでいます。

フィッティング用の試作リングを制作し、お客さまからのサイズ感や着け心地のフィードバックをいただいてから本制作に取り掛かりますので、安心して完成までお待ちいただけます。

 

お二人のためだけに、スキルを総動員して制作させていただきます。

 

◆結婚指輪が出来上がる工程を楽しめる


オーダーメイドの醍醐味は、制作に関われることです。

既製品では、制作工程でお客さまが関われることはありません。

 

しかし、フルオーダーなら、金属からデザイン・アームの太さまで全て決められます。

さらに「プロポーズされた場所を形として結婚指輪に残したい」といった抽象的なご要望に対応できることも、フルオーダーの強みです。

 

制作段階になると、職人と着け心地や手元全体のバランスを見ながら、最終的なデザインを決めていきます。

デザイナーとの打ち合わせではお客さまのイメージが絵になり、職人との打ち合わせでは描かれた結婚指輪がカタチとなり、少しずつ出来上がっていく工程を楽しめます。

◆ミリ単位の調整で細部を詰められる


オーダーメイドなら、ミリ単位の調整ができます。

なぜなら、次のステップへ進むGOサインを出すのも、再度修正をするのも、お客さまに委ねられているからです。

 

もし、気になる点がある場合は気兼ねなくおっしゃってください。

たとえば、本制作前のリング試着で「着けたときに違和感があるので角を丸めて欲しい」や「もっと角張った感じでも良い」などです。

 

これから新たな人生を共に歩む結婚指輪だからこそ、妥協してほしくないとrenriは考えております。

お客さまとの会話から生まれるのがオーダーメイドの利点です。

利点を生かすことで、細部まで調整して最高の結婚指輪をお作りします。

 

◆アフターケアだけでなく追加の加工もできる


renriでは、追加の加工もできます。

たとえば、結婚10年ごとに天然石を留めるといった加工を施せます。

お子さんが生まれたら名前を内側に彫るのも素敵ですよ。

 

「結婚指輪が完成したから終わり」ではなく、人生の節目でrenriのことを思い出していただけるような工房でありたいと思っております。

人だけでなく結婚指輪も一緒に年を重ねていけるように追加の加工も承っておりますので、どうぞお気軽にお申し付けください。

 

2.オーダーメイドの結婚指輪はどんなカップルにおすすめ?


オーダーメイドの良さはわかったものの、未知の世界なので迷う方も多くいらっしゃると思います。

以下のような方は、オーダーメイドの結婚指輪がおすすめです。

 

1.ブランド名よりもデザインに比重を置きたい
2.プロの技巧が光る結婚指輪に惹かれる

 

それぞれ確認しましょう。

 

◆ブランド名よりもデザインに比重を置きたい


ブランド名よりもデザインに比重を置きたいなら、オーダーメイドをおすすめします。

なぜなら、ブランドの既存製品の中から理想のデザインを探すよりも、プロの手を借りて作った方が確実だからです。

 

ブランドの既製品だと、多くの人に似合うデザインを採用しています。

しかし、オーダーメイドなら、あなただけに似合うデザインにアレンジできるので満足度が高くなるでしょう。

オーダーメイドは、思い描いた通りの結婚指輪を身に着けたい方にぴったりです。

 

◆プロの技巧が光る結婚指輪に惹かれる


クラフトマンシップを感じさせる製品に惹かれるなら、オーダーメイドにしましょう。

 

renriなら、経験豊かなデザイナーのデッサンを間近に見ていただけます。
現在は、CADでの設計も増えてきました。

 

しかし、renriはまっさらな紙に原寸大の指輪が描かれていく様子を楽しんでいただけるよう、手描きでデザインしています。

デッサン画は結婚指輪のお渡しと一緒にプレゼントいたしますので、結婚式のウエルカムボードに飾ったり、額装してお部屋のインテリアとして飾っていただけると幸いです。

 

また、renriの結婚指輪は鍛造製法で制作しています。

鍛造製法とは、熱した金属を金槌で叩きながら形成する方法です。

叩きながら形成するので技術がないと大味なリングになりがちですが、腕のある職人が細部まで美しく仕上げます。

そのため、手仕事の温もりはもちろん、卓越した技巧も味わえるでしょう。

 

プロのスキルを込められるオーダーメイドなら、身に着けるほどに豊かさが深まる結婚指輪になります。

 

3.ほかのカップルはどんな結婚指輪?|あなたに合うおすすめのオーダーメイドを見つけて

いざオーダーメイドしようと思っても「どんなデザインにすべきか悩んでしまう」という方も多いと思います。

世間のカップルはどんな点を重視しているのかゼクシィトレンド調査2020でチェックして、デザイン決めに役立てましょう。

 

世の中のカップルの結婚指輪をチェックするポイントは、以下の4つです。

 

1.シンプルな清楚デザインを希望は68%
2.ダイヤ付きを希望は 28.9%
3.プラチナの希望は 28.0%
4.細身のデザイン希望は 25.1%

 

順を追って確認して、デザイン決めの参考にしましょう。

 

◆シンプルな清楚デザインを希望は68%

調査によると、シンプルなデザインを重視しているカップルは68%でした。

何十年と身に着けるものなので、約7割のカップルが飽きのこないシンプルなデザインを求めています。

 

他のカップルと差を着けるなら、指輪の半周を凝ったデザインにするのも良いでしょう。

もう半周をシンプルにすれば、冠婚葬祭でも違和感なく着けられます。

 

◆ダイヤ付きを希望は 28.9%

購入検討段階で、ダイヤモンド付きの結婚指輪を重視している人は28.9%でしたが、実際にダイヤモンド付きの指輪を購入した女性の割合は7割を超えています。

 

つまり、女性の結婚指輪だとダイヤモンド付きがスタンダードと言えます。

男性のダイヤモンド付きは17.2%と少数です。

 

一方で、ルビーやサファイアなどの他の天然石をセッティングしている割合は、男女ともに5%に満たない結果でした。

人とは違う輝きを求めるなら、ルビーやサファイアなどをセッティングすることも検討してみましょう。

 

◆プラチナの希望は 28.0%


プラチナであることを重視しているカップルは28%でした。

「重視している」と回答したカップルは3割に満たないものの、結果的に8割近くのカップルがプラチナです。

 

理由としては、プラチナの青白い輝きが人気であることに加えて、加工や修理のしやすさも考えられます。

また、既製品だと他の地金の結婚指輪が少ないのも理由の一つかもしれません。

 

仕事上の制約などで目立つのはNGでも他のカップルと違いを出したいなら、ほんのり黄味がかったホワイトゴールドや深みのあるグレーゴールドをチョイスするのも良いでしょう。

 

◆細身のデザイン希望は 25.1%


細身のリングを求めている人は25.1%でした。

ご自身が華奢であったり繊細なデザインがお好みであったりという理由から、あえてリング幅の狭いデザインをご希望されることが多いです。

 

また、リング幅が狭いと、アクセサリー感覚で着けられるので、ファッションの邪魔にならないことも理由の一つでしょう。

ただし、指輪の幅が細いほど強度が弱くなるため、renriでは2ミリ以下のリングを推奨しておりません。

 

2ミリ以下の細いアームをお作りすることも可能ですが、デザインによっては強度面に不安が出てくる可能性があります。

さらに、年を重ねるごとに手元も変化しますので、10年後には「なんだか物足りない」と感じてしまうかもしれません。

強度を維持しつつ繊細なリングをお作りすることも可能ですので、ご相談くださいませ。

 

世のカップルが重視するポイントや好まれるデザインを把握したら、テイストごとにおすすめアイディアを見ていきましょう。

 

4.周囲と調和する結婚指輪|シンプル派におすすめのオーダーメイド

シンプル派におすすめな結婚指輪をチェックしましょう。

オフィスコードの厳しい職場でも受け入れられるアイディアを3つご紹介します。

 

1.独自のロゴを入れる
2.ミルグレインで密かに主張
3.ハーフ&ハーフにする

 

シンプルだからこそ、オーダーメイドの良さを生かしたアイディアを取り入れましょう。

 

◆独自のロゴを入れる


プレーンなリングに独自の刻印を入れれば、オリジナリティのある結婚指輪になります。

画像のデザインは、ワンちゃんのお鼻をデフォルメしたものです。

 

お客さまからお持ち込みいただいたロゴをデータ処理して、レーザーで刻印しています。

ロゴだけでなく、手書きの文字や絵もスキャンして指輪に刻印できますので、温かみのある結婚指輪になるでしょう。

 

◆ミルグレインで密かに主張


シンプルでありながら存在感を持たせたいなら、ミルグレインがおすすめ。

ミルグレインとは、丸い粒を連続して打刻していく装飾のことです。

 

とても小さな粒ですが、上品でありながら立体感のある結婚指輪になります。

両側にミルグレインを施せばアンティーク風に、片側のみならモダンになるので、同じ装飾でも印象を変えられるのが魅力です。

 

◆ハーフ&ハーフにする


装飾を半周ごとに変えるハーフ&ハーフなら、異なる表情を一本のリングで味わえます。

半周は、マット仕上げで落ち着いた印象に。

もう半周は、手彫りで金属の輝きを生かした仕上げです。

 

切り替え部分をあえて強調するように立体的にすることで、メリハリのあるデザインになります。

この他にも、半周をプレーンにしたり、ハンマーテクスチャーにしたり、さまざまな組み合わせが可能です。

 

5.自分だけの結婚指輪|個性派におすすめのオーダーメイド


「誰にも真似できない独創的な結婚指輪にしたい」と考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今まで思いつかなかったようなデザインや装飾の組み合わせで、目を惹く結婚指輪になります。

 

注目を集めるアイディアは以下の3つです。

 

1.幅広なプラチナを幾何学的な断面で楽しむ
2.ウェーブの形状に合わせてカラーが変わる
3.力強い輝きとダイヤのコンビネーション

 

オーダーメイドだからこそ可能な技術を取り入れると、他では見られない結婚指輪になります。

 

◆幅広なプラチナを幾何学的な断面で楽しむ


あえてボリューミーなリングにすることで地金の質感を味わえます。

ざくざくと切り落とした表面はまるで宝石の断面のようであり、幾何学的です。

 

ボリューミーなリングで装飾を施しているので、断面が大きく陰影を楽しめます。

つや消しをすれば淡い輝きになり肌に馴染むので、存在感はあるものの違和感はありません。

追加でランダムに手彫りの装飾を入れれば、見る角度によって全く違う表情を見せてくれるので飽きることはないでしょう。

 

◆ウェーブの形状に合わせてカラーが変わる


「ラグジュアリー感も欲しい」なら、リングの形状と地金にこだわりましょう。

ウェーブデザインならエレガントです。

さらに、ウェーブの形状にあわせてダイヤモンドを敷き詰めれば、ラグジュアリーに。

 

プラチナとピンクゴールドを組み合わせることで、凛とした輝きに可愛らしさもプラスできます。

そのため、エレガント一辺倒にはなりません。

ラグジュアリーとカジュアルの絶妙な掛け合わせは、オーダーメイドならではと言えます。

 

◆力強い輝きとダイヤのコンビネーション


他にはない輝きを求めるなら、地金を削る方法があります。

手彫りで丁寧に削ったプラチナは氷の破片のような力強い輝きですが、青白く輝くので上品さは失いません。

 

断面がカマボコ型の甲丸リングをベースに緩やかなカーブを加えると、女性らしさもプラスできます。

ダイヤモンドをセットすれば、プラチナの青白い輝きとは違った煌めきも楽しめるでしょう。

 

6.意味を込めた結婚指輪|特別感を出したい派におすすめのオーダーメイド


「オーダーメイドにするなら、自分たちの世界観を投影したい!」と考えている方もいらっしゃるでしょう。

お二人の世界観を投影させると、ロマンティックな結婚指輪になります。

 

以下の2例で確認しましょう。

 

1.思い出のアイテムや場所を取り入れる
2.挙式月や入籍月の季節の花をモチーフにする

 

具体例を見れば、エピソードの詰まった結婚指輪に魅了されるでしょう。

 

◆思い出のアイテムや場所を取り入れる

思い出の景色やアイテムにインスピレーションを得て結婚指輪に落とし込めば、唯一無二の結婚指輪になるでしょう。

たとえば、出会った場所が雪の降る山々なら、儚くて尊い景色、澄んだ空気を表現します。

 

今回は出会った場所を表現するために、美しい峰々を稜線に見立てて施し、峰から雪が流れて出来る峰筋や、流水の脇に降りた霜の様子をひとつひとつ、手作業で丁寧に彫りました。

 

思い出のお写真を見せていただき、景色やアイテムのエピソード、お二人の想い・意見をお聞きしながらじっくりデザインしていきますので、安心してお任せください。

 

◆挙式月や入籍月の季節の花をモチーフにする


思い入れのある季節を花で表現するのも素敵です。

写真の作品には、ワンポイントで桜の花びらを彫り込んでいます。

 

桜の花びらを彫り込むためにトップの幅は4mmになりますが、左右に向けて細くなるようにお作りしているため、圧迫感を感じることはありません。

renriでは、日常使いできるようにデザインと着け心地の両立を意識しています。

季節を花びらで表現すれば、ロマンティックな結婚指輪になるでしょう。

 

7.renriに寄せられる質問とは?|結婚指輪をオーダーメイドする前にチェック


「オーダーメイドをしてみたい」と思っても一生に一度の買い物ですし、不安も大きいと思います。

不安を解消するために、気になる点や疑問を無くしましょう。

renriに寄せられるよくある質問は、以下の3つです。

 

1.納期はどのくらい?
2.料金の決定や支払いのタイミングはいつ?
3.必要な持ち物はある?

 

順を追って確認すれば、疑問点を解消できます。

 

◆納期はどのくらい?


納期は試作リングなしの場合、最短で1ヶ月ですが、2~3ヶ月を見ておくと安心です。

本制作に取り掛かる前に最終打ち合わせをするため、少々お時間を頂戴しています。

 

ただし、お急ぎの場合はご相談ください。

ご家族との顔合わせや入籍日など、ご希望の完成納期にあわせられるよう調整いたします。

 

◆料金の決定や支払いのタイミングはいつ?


最終的な料金の決定は、お打ち合わせ後になります。

お打ち合わせのときにご予算をお伺いしますので、デザイン決定後にご予算を超えることはありません。

 

もし、ある程度デザインが決まっている場合、おおまかな金額であればお伝えできますので、お気軽にお問い合わせください。

お支払いは、サンプル制作決定時に制作費(一本当たり22,000円)をお支払いいただき、完成後に残り費用をお支払いいただきます。

 

現金以外に、以下のクレジットカード決済も可能です。

 

1.VISA
2.AMEX
3.MasterCard
4.JCB

 

お客さまのご予算内で満足いただける結婚指輪を制作いたします。

 

◆必要な持ち物はある?


特に必要な持ち物はありません。

もし気になるデザインがある場合は、お写真等お持ちいただけるとスムーズにデザインできます。

 

しかし、特に気になるデザインを見つけられなくても大丈夫です。

renriには沢山のサンプルや過去の作品集があります。

サンプルを実際に指にはめてみて、じっくり考えることができますので、ご安心ください。

 

もし、お悩みであれば、デザイナーがお二人のライフスタイルや雰囲気をもとにアドバイスさせていただきます。

 

まとめ

オーダーメイドで結婚指輪を作るのは、お二人の気持ちを込められるのでおすすめです。

個々のライフスタイルに合わせた、オリジナリティある結婚指輪を作れます。

 

シンプル派も個性派も「自分らしさ」を表現できるのが、オーダーメイドの良いところです。

「自分らしい」結婚指輪を制作するなら、ぜひrenriへご相談ください。

 


renri レンリ |結婚指輪・婚約指輪の手作り・オーダーメイド
住所:〒231-0011
神奈川県横浜市中区太田町2-28 大黒ビル2B
電話番号:045‐264‐8310
メールアドレス:info@renri.jp
URL:https://renri.jp/
営業時間:月・木:12:00~19:00
土・日・祝:11:00~18:00
定休日:火・水・金