fbpx

BLOG スタッフブブログ

手作り・フルオーダーメイドなら世界に一つだけ|唯一無二の結婚指輪で特別感を味わって


「世界に一つだけの結婚指輪を作りたいなぁ」と考えていませんか。
夫婦の証となる結婚指輪が世界にたった一つだけ…なんてロマンチックですよね。

 

しかし、どうすれば世界に一つだけの結婚指輪になるのか悩んでいる方もいらっしゃるかもしれません。
今回は、世界に一つだけの結婚指輪の魅力やアイディアを紹介します。
手作りやフルオーダーメイドで制作した作品もあわせて紹介するので、ご参考にしてくださいね。

 

目次

 

 

1.世界に一つだけの結婚指輪を手に入れる2つの方法


「世界に一つだけの結婚指輪を作りたい!」と思われているのであれば、以下の2つの方法をご検討ください。

 

1. 自分たちで手作りする
2. フルオーダーメイドにする

 

renriでは、どちらの方法でも世界に一つだけの結婚指輪づくりのお手伝いをさせていただきます。
それぞれの特徴を確認しましょう。

 

◆自分たちで手作りする

金属から手作りすれば、世界に一つだけのかけがえのない結婚指輪となります。
なぜなら、作業する方の個性やクセが反映されるからです。

 

思い出深い結婚指輪にするなら、作業工程の多い鍛造製法での制作がおすすめ。
鍛造製法とは、熱した地金を金槌で叩きながら形成していく方法です。

 

renriなら、ご自身で選んだ地金をバーナーで熱するところから経験できます。
もちろん、技術力のあるスタッフがしっかりフォローいたしますので、ご安心くださいね。

◆フルオーダーメイドにする

フルオーダーメイドなら、ご自身の指の太さや手の大きさに合わせて調整できるので、文字通り「あなただけの結婚指輪」となります。

フルオーダーメイドとは、お客さまが決めたデザイン通りにプロの職人が指輪をお作りすることです。

 

renriでは、デザイン決めと本制作前の2回、お打ち合わせをいたします。

そのため、各工程でプロフェッショナルによるモノ作りの様子をご覧いただけます。

 

もちろん、原寸大でデッサンする様子を見たり、本制作前のサンプル制作時では着けたときの違和感がなくなるまで調整することが可能です。既製品だと似合わなかったデザインでも、数ミリ調整するだけで指に違和感なく溶け込む結婚指輪ができあがります。

 

ジュエリーづくりのプロであるデザイナーと職人がお二人だけのために腕をふるうので、スペシャルな結婚指輪になるのです。

 

2.世界に一つだけの結婚指輪の魅力とは

改めて「世界に一つだけ」の良さをチェックしましょう。

世界に一つだけの結婚指輪の魅力は、以下の3つです。

 

1. 大切なパートナーとの特別な結婚指輪になる

2. 品質を重視できる

3. スタッフと長く付き合える関係を構築できる

 

それぞれ見ていけば、世界に一つの結婚指輪を作る魅力に惹き込まれるでしょう。

 

◆大切なパートナーとの特別な結婚指輪になる

世界に一つだけの結婚指輪の最大の魅力は、大切なパートナーとの特別なアイテムになることです。

これから人生を共に歩んでいくお二人だけの特別な結婚指輪になり、固い絆と永遠の愛を表現できます。

 

デザインに悩む時間や工房へ出掛ける道のりも特別な思い出となって、デザイン面だけでなく思い入れという面でも、他にはない結婚指輪となるでしょう。

 

◆品質を重視できる

世界に一つの結婚指輪は、肌の色に合うカラーの地金や宝石を選択できるので、品質やデザイン性が高いです。

とくに、renriのような小さな工房だと販促費や店舗維持費なども最小限で済むので、少ないコストで品質やデザインに集中できます。

 

たしかに、有名店のラグジュアリーな空間での接客や、まばゆいショーケースの中から選ぶ体験は素敵ですが、広告費や店舗維持費も商品価格に上乗せされます。

さらに、理想のデザインを既製品で探そうとすると、何店舗もまわる必要があったり高額になったりすることもあります。

 

手作りするなら理想のデザインをリーズナブルに手に入れられますし、フルオーダーメイドなら世界一つの結婚指輪を適正な価格で購入できます。

 

◆スタッフと長く付き合える関係を構築できる

世界に一つの結婚指輪を作れるような工房は、お客さまと向き合う時間が長くなるため、深い仲になり長期的な関係になりやすいです。

なかでも、オーナー夫婦で運営しているrenriのようなこじんまりとした工房では、スタッフの入れ替わりが少ないので長く付き合える関係になります。

 

「結婚指輪が完成したので関係は終わり」というビジネスライクな関係ではなく、ご家庭を築いていく上で、節目のときに思い出してもらえるような工房でありたいと努力しております。

ご結婚後も、お客さまに気軽に遊びに来ていただけるよう、メンテナンスは永久無料です。

さらに、追加の加工も喜んで承っておりますのでお気軽にお申し付けください。

 

3.世界に一つとない結婚指輪|インスピレーションの参考に


唯一無二の結婚指輪を作る魅力を知ったものの「オリジナリティのあるデザインなんて思いつかない」と感じた方もいらしゃるかもしれません。

しかし、ちょっとした工夫で他とは違う結婚指輪になります。

他にはない結婚指輪にする工夫は、以下の4つです

 

1.自分で打ち込む作業で一期一会に
2.アームの形・太さ
3.婚約指輪と重ねづけしたときの計算
4.大切な贈り物をいつまでも身近に

 

制作事例と一緒に見ていけば、最適なインスピレーションが生まれるかもしれません。

 

◆自分で打ち込む作業で一期一会に

金槌を叩いて金属に模様を付けるハンマーテクスチャーなら、同じ人が叩いても二度と同じ模様になりません。

つまり、誰にも真似できない模様の結婚指輪になります。

 

手作りコースなら、ご自身の手で模様付けすることが可能です。

二度と再現できることのない装飾方法ですので、思い出となる一瞬を模様にして閉じ込めることができます。

 

写真のように半周はプレーンに、半周をハンマーテクスチャーにして、印象をガラリと変えるハーフ&ハーフもおすすめです。

 

◆アームの形・太さにこだわって

それぞれお好きな指輪の形・太さにすれば、どちらも悔いのない結婚指輪に仕上げられます。

 

リングの形が平打ちで4mm幅とアームが太めなら、エッジのきいた角張った印象に。

アームの真ん中が盛り上がるかまぼこ型の甲丸アームが2.5mm幅なら、なめらかで柔和な印象になります。

 

お互いの好みを尊重し合えるのは、手作りやフルオーダーメイドの良いところです。

 

◆婚約指輪と重ねづけしたときの美しさまで計算

実用面やテーマ、着けた時の美しさなどを総合的に勘案してデザインを組み立てれば、世界に一つの結婚指輪になります。

こちらの結婚指輪は、婚約指輪と重ねづけしたときでも美しく見えるよう考慮しました。

 

「せっかくプロポーズでもらった婚約指輪を結婚後も身に着けたい」という思いから、できあがったデザインです。

特別な思いが詰まった婚約指輪と重ねづけすれば、さらにオリジナルを感じられるでしょう。

 

また、オーダーメイドのテーマは、「結び」。

 

大まかなデザインが決まった後は、お二人の手元の雰囲気や指の太さに合わせて美しく見えるよう、一本ずつ微調整しています。

細やかな微調整がデザイナーや職人の腕の見せどころです。

 

上記の写真だと、リングのボリュームとカーブの角度をその方の手元に合わせて、わずかに変えています。 

完全オリジナルでありながら、それぞれ調整して変更を加えることによって「自分だけの結婚指輪」の完成です。

 

大切な贈り物をいつまでも身近に

昇進祝いやプロポーズのプレゼントなど、お二人にとって思い入れの深いアイテムを結婚指輪にすることもできます。

上の写真は、カフスボタンの結び目をイメージしたものです。

 

お打ち合わせの際に、大切なアイテムの写真や実物をお見せください。

デザイナーがアイテムを参考に、美しい結婚指輪に昇華させます。

 

「思い出のアイテムを反映させたい」だけでなく「忘れられない景色を取り入れたい」といったご要望にも、しっかり応えられるところがフルオーダーメイドならではの魅力です。

 

4.renriなら世界に一つだけの結婚指輪をお作りいただけます

renriで世界に一つの結婚指輪をお作りいただければ、思い通りのジュエリーになります。 

なぜなら、素材やデザインの選択肢が多いからです。

 

renriには、以下の2つの特徴があります。

 

1.地金や天然石の種類が豊富

2.手彫り・ハンマーテクスチャーで独自性を

 

それぞれ確認しましょう。

 

◆地金や天然石の種類が豊富

地金や天然石の種類が豊富だと、他にはない結婚指輪を作れます。

renriが揃えている地金とそれぞれの特徴を以下の表にまとめました。

 

種類 特徴
プラチナ ・プラチナにパラジウムやルテニウムを加えたもの
・青白い輝き・ルテニウムの働きによって硬度が上がっているので歪むことはない
イエローゴールド ・ゴールドに銅や銀をほぼ同等に加えたもの
・温かみのある黄色い輝き
ピンクゴールド ・ゴールドに銀と多めの銅を加えたもの
・銅の影響で赤味のある輝き
グリーンゴールド ・ゴールドに銅と多めの銀を加えたもの
・銀の影響による爽やかな輝き
・青味のある黄色
グレーゴールド ゴールドにパラジウムを加えたもの
・黄味の感じられない重量のある輝き
ホワイトゴールド ・ゴールドにパラジウムや銀を加えたもの
・暖色系の白い輝き

 

地金によって同じデザインでも印象が全く異なるので、選ぶのに迷ってしまうかもしれません。

renriでは100本以上のサンプルをご用意しておりますので、実際に試着して自分に似合う色味をお選びいただけます。

 

また、ダイヤモンド以外の天然石も用ご意しておりますので、お互いの誕生月や入籍月にまつわる宝石を留めれば、世界に一つだけの結婚指輪になるでしょう。

各月の誕生石と石言葉を以下の表にまとめましたのでご参考にしてください。

 

1月 ガーネット(柘榴石) ・貞操・真実・友愛・忠実
2月 アメシスト(紫水晶) ・誠実・心の平和
3月 アクアマリン(藍玉) ・沈着・勇敢・聡明
4月 ダイヤモンド(金剛石) ・清浄無垢・純愛・純潔
5月 エメラルド(翠玉) ・幸運・幸福
6月 ムーンストーン(月長石) ・長寿・富
7月 ルビー(紅玉) ・情熱・仁愛・威厳
8月 ペリドット(橄欖石) ・夫婦の幸福・和合
9月 サファイア(青玉) ・慈愛・誠実・徳望
10月 トルマリン(電気石) ・希望・潔白・寛大
11月 ブルートパーズ(黄玉) ・友情・希望・知性
シトリン(黄水晶) ・友情・輝き・生命力
12月 タンザイナイト(灰簾石) ・冷静・高貴・誇り高き人・神秘

 

あえて石言葉で選んで留めるのも素敵ですよ。

 

◆手彫り・ハンマーテクスチャーで独自性を

renriだからこそ施せる装飾なら、オリジナリティのある結婚指輪になります。

 

さまざまな装飾ができますが、その中でも特徴的な装飾は以下の2つです。

 

1.和彫り

2.ハンマーテクスチャー

 

まず、伝統工芸技法の一つである和彫りについて紹介します。

和彫りとは、鏨(たがね)と小槌(こづち)で手前側に深く彫る技法のことです。

 

硬い鏨の切れ味が際立ち、陰影がクッキリすることで地金が鋭く光ります。

和彫りは難易度が高い上に、失敗は許されないという手間のかかる装飾なので、和彫りができないお店も珍しくありません。

希少な技法で施した結婚指輪なら、スペシャル感のある結婚指輪になるでしょう。

 

続いて、ハンマーテクスチャーを見ていきます。

 

ハンマーテクスチャーとは、金槌で金属面を叩いて模様を付ける技法です。

renriでは4種類のハンマーテクスチャーをご用意しております。

 

模様 特徴
くさび(楔)模様 ・でこぼこが大きく力強く鋭い輝き
・エネルギッシュな印象
石目模様 ・石のザラザラとした質感
・つや消しにすると柔和な印象
槌目模様 ・最もポピュラーな模様
・叩いた面が大きく光が乱反射する
布目模様 ・麻の織り目のような筋模様でまろやかな輝き
・どちらかというと柔らかい印象

 

同じ金槌でも力加減や叩く回数によって違う模様になるので、同じ模様は二度と再現できません。

まさに、世界に一つだけの結婚指輪と言えるでしょう。

 

renriでは、素材や特徴的な装飾で他にはない結婚指輪を作れます。

 

5.誰とも被らない世界に一つだけの結婚指輪にするヒント

手作りやフルオーダーメイドで作るなら、「明らかにオリジナルだとわかる結婚指輪にしたいな」と希望される方もいらっしゃいます。

より「お二人だけ」というスペシャル感を求めるなら、以下の2つを参考にしましょう。

 

1.手書きメッセージを内側に

2.ダイヤモンド以外の天然石で差をつけて

 

取り入れたいアイディアがあれば、参考にしてください。

 

◆あなたの手書きメッセージを内側に

手書きの絵やメッセージをレーザー刻印すれば、誰とも被らない結婚指輪になります。

書いた方の字や絵の個性をそのまま生かして刻印するので、常にお相手を身近に感じられるでしょう。

 

お互いの指輪にメッセージを刻印しあって、完成したときにお相手からのメッセージを読むのもワクワクしますよ。

手書きにすれば、誰かと被ることなく温かみのある結婚指輪になります。

 

◆ダイヤモンド以外の天然石で差をつけて

アクセントが欲しいなら、ダイヤモンド以外の天然石を留めるのがおすすめです。

内側にシークレットストーンとして留める方法が人気ですが、目立つよう表に留めれば唯一無二の結婚指輪になります。

 

目立つのが苦手な方は、あえてインサイドに留めるのもおしゃれです。

留める場所やカラー天然石を選べば、印象もグッと変わるので天然石のセッティングも検討してみましょう。

 

まとめ

手作りやフルオーダーメイドなら、世界に一つの結婚指輪を制作できます。

手作りならご自身で形成したという達成感を得られるので、愛着も感じやすいでしょう。

 

フルオーダーメイドなら、プロのデザイナーと職人がお二人のご希望通りのデザインに仕上げるため、納得のいく結婚指輪を手に入れられるはずです。

 

renriなら、手作りでもフルオーダーメイドも、多くの素材と特徴的な装飾で、お二人らしい結婚指輪に仕上がります。

世界に一つだけの結婚指輪を制作するなら、ぜひrenriへお越しくださいませ。

 

 


renri レンリ |結婚指輪・婚約指輪の手作り・オーダーメイド
住所:〒231-0011
神奈川県横浜市中区太田町2-28 大黒ビル2B
電話番号:045‐264‐8310
メールアドレス:info@renri.jp
URL:https://renri.jp/
営業時間:月・木:12:00~19:00
土・日・祝:11:00~18:00
定休日:火・水・金