BLOG スタッフブブログ

指輪の装飾のひとつ、手彫り加工について

オーダーメイドの結婚指輪

renriでお作りいただく指輪には、オプション加工としていろいろな装飾を施すことができるのですが、今回はその中でも「手彫り加工」という装飾についてご紹介したいと思います!

 

目次

 

手彫り加工の種類

手彫り加工とは、金属に施す伝統的な装飾技法になります。renriの手彫り加工は「鏨(たがね)」という金属用の小さな彫刻刀のような道具によって、職人の手で彫りこまれます。機械加工にはない手仕事の風合いが贅沢な加工です。模様の種類はいろいろあるのですが、大まかに分けて以下の4つの模様を入れることが可能です。

 
 

その1.唐草彫り

唐草模様は最も古い文様のひとつです。古代エジプトやメソポタミアで生まれ、ギリシャ、ローマ、シルクロードを経て、中国(唐)の様式を色濃くし、日本に伝わったとされています。日本で唐草模様、というと緑の風呂敷の模様を思い出してしまうのですが、その縁起の良さから昭和の時代に大流行し、どの家庭にも一枚はあるというくらいポピュラーなアイテムだったようです。

植物の蔦(つた)をモチーフにデザインした模様なのですが、蔦は生命力が強く、四方八方どこまでも伸びていくのが特徴です。そこから、唐草模様は「長寿・繁栄」を象徴する縁起のいい模様として用いられてきました。もともとの意味と、華やかな装飾性が結婚指輪にぴったりです!
 

 

唐草のデザインも様々なものをご用意しています。アトリエで実際のデザインをご覧いただきながらご検討いただけます。指輪の一部にワンポイントで入れるなど、アレンジも可能です。デザイナーにお気軽にご相談くださいね。

 
 

その2.月桂樹

月桂樹は常緑樹であることから『栄光』『永遠』『平和』の象徴とされており、古代ギリシャでは月桂樹の葉っぱがついた枝でつくられた冠が競技の勝者に贈られていました。その葉には 「私の想いは変わりません」 という意味の花言葉がありますが、これはギリシャ神話から由来しています。古くから人々にとって重要な植物であったことが伺われるエピソードです。

デザインパターンとしては、画像右のように一周ぐるっと同じ方向で入れるタイプと、画像左のように中央から左右に流れるタイプがあります。
 

こちらはマットな部分とのコントラストが特徴的なデザイン。このように部分的に入れることもできます。(指輪の幅などに制限がございます)

 

こちらはコンビカラーの中央の部分に入れた、色合いが華やかなデザイン。旦那様のリングは模様を短くして、少し装飾性を抑えています。

 
 

その3.オリジナル柄

こちらはイニシャルと波を組み合わせたオリジナルのデザインを手彫りで彫り込んでいます。デザインはご自身で描いてお持ちいただいても、デザイナーにお任せでも大丈夫です。ぜひ、おふたりの思いやアイデアをお聞かせください!思いを叶えるぴったりのご提案をさせていただきます。

 
 

その4.手彫り模様

その他に、鏨を使った手彫りのテクスチャーもございます。こちらはざくざくと氷を削ったような表情がカッコいいです。

 

こちらは細かなスジを彫り込んだテクスチャー。手彫り加工は彫り込んだ面がキラッと光るのが特徴です。マット仕上げと組み合わせると彫った面の輝きとのコントラストが際立ちます。

 
 

こんな方におすすめ

様々な手彫り加工をご紹介してきましたが、ぜひこんな方におすすめいたします!

 

・文様など華やかな装飾が好き・こだわりのデザインにしたい
・オリジナルのアイデアを反映したい
・あまり見たことのないデザイン、テクスチャーを入れたい
・職人の手仕事の雰囲気が好き
・工芸、クラフトが好き

 

過去の制作事例からもご確認いただけます。
renri「制作事例」>>(別ページが開きます)

 

また、その他にもこんな仕上げ方法や加工方法がございます。
指輪の仕上げ方法と装飾加工について>>(別ページが開きます)

 
 

いかがでしたか?職人の手仕事がきらりと光る、世界に一組だけの特別な指輪が作れますよ!ご相談だけでも大丈夫です、お気軽にご相談くださいね。スタッフ一同、お待ちしております。
 
手作りのご予約はこちら>>
ご相談・打ち合わせはこちら>>
WEB見積もりはこちら>>
 
 
遠方の方など、すぐにアトリエに来られない方のために、オンライン相談も承っております。

>>レンリのオンライン相談【おうちでデザイン相談】のご案内(別ページが開きます)

 


renri レンリ |結婚指輪・婚約指輪の手作り・オーダーメイド
住所:〒231-0011 神奈川県横浜市中区太田町2-28 大黒ビル2B
電話番号:045‐264‐8310
メールアドレス:info@renri.jp
URL:https://renri.jp/
営業時間:月・木:12:00~19:00 土・日・祝:11:00~18:00
定休日:火・水・金