BLOG スタッフブブログ

8月の誕生石・ペリドットとはどんな石?

ペリドットの原石

今年の夏は暑くて室内にいることが多かったからか、あっという間に8月も終わりそうです。。
皆様いかがお過ごしですか?

renriでもご結婚指輪の内側に留めることが多い誕生石について、少しお話ししたいと思います。
誕生石は月ごとに決まっているのですが、8月の誕生石は爽やかな黄緑色が特徴の「ペリドット」。
どんな石なのか、これから詳しくご紹介いたします!

 

 

目次

 

 

ペリドットの物語

ペリドットの指輪

 

誕生石とは、その月に生まれた人を守り幸運が訪れると言い伝えられている石のことをいいます。
由来は諸説あるようですが、旧約聖書の「出エジプト記」の中に書かれている祭司長の胸当てにはめ込まれた12種類の宝石を起源とする説が主流のようです。1912年にアメリカの宝石業界により定められた種類をベースに、さまざまな団体によってアレンジされたものが日本に伝わり、今日に至っています。

8月の誕生石はペリドット、和名を橄欖(かんらん)石といいます。
鉱物学上の名前はolivine(オリビン)といいますが、オリーブが語源になっているそうです。オリーブ色から名付けられたんですね。ちなみに和名の「橄欖」もオリーブと間違えてつけられた和名の植物とのこと。確かにペリドットの少しくすんだ明るいグリーンは、オリーブを思わせる色ですね。
肝心のペリドットという名前の由来は、なんとはっきりしないそうです。それだけ古くから人の近くにあった石という証拠ではないかと、個人的には思っています。

随分前に、石の業者さんにコレクションクラスのペリドットを見せてもらったことがあります。よく見られる黄緑色ではなく、青味がかったミントグリーンのような色合いでとても美しく、未だに忘れられない石です。ペリドットにしてはとんでもなく高かったので買わなかったのですが、ちょくちょく思い出すので、買っておけばよかったです…(笑)

 

 

ペリドットの伝説・石言葉

ペリドットの粒

 

古代エジプトの人々は、ペリドットを「太陽が爆発して宇宙から飛んできた石=太陽の石」として大切にしていたと言われます。不思議なことにペリドットは隕石に含まれる唯一の宝石なんだそう。古代エジプト人は知っていたのでしょうか?古代ミステリーのようで夢がありますね。
2003年にはなんと火星で発見されたそうです。ペリドットは宇宙に起源を持つ石なんて、壮大なロマンを感じます…!

また、中世ヨーロッパでは「イブニング・エメラルド」という別名があったそうです。電気のない時代、夜のわずかな明かりでも輝いて見える、複屈折率の高いペリドットのきらめきが好まれたとのこと。なんだかとってもロマンチックなストーリーです。

そんなペリドットの石言葉は「夫婦の幸福」「運命の絆」「平和」「信じる心」など。
特に夫婦でお揃いで持つと夫婦の絆を深めると言われているそうです!結婚指輪にぴったりの石言葉ですね。

 

 

ペリドットの性質・特徴

ペリドットは「イブニングエメラルド」でもご説明したように、高い複屈折率があります。これは、光を分散させる力が強いということ。ルビーやサファイアよりも高く、ペリドットに光が入ると反対側の稜線が二重になって見えます。これが輝きの秘密なんですね。

石としてはやや柔らかく、一定方向に割れやすい性質があります。強い衝撃で割れることがありますので指輪の表面に留める時は取り扱いに注意が必要です。お手入れは中性洗剤を使って歯ブラシなどで優しく擦ったあと、充分に水で洗い流してください。超音波洗浄機はおすすめしません。

 

こんな使い方がおすすめ

「ペリドットの性質・特徴」の項目でも書いたように、少し取り扱いに注意が必要なため、ご結婚指輪に使われる場合は指輪の内側に入れていただくと安心です。
もちろん婚約指輪、エンゲージリングに使う場合も大丈夫。結婚指輪と違って毎日使わないことも多いので、中央のダイヤモンドの脇に留めるのもおすすめです。もちろん全部をペリドットにして、カラーストーンの婚約指輪にするのも素敵ですね。

黄色味を含む石色のため、イエローゴールドやグリーンゴールド、ピンクゴールドに合わせると馴染みます。カジュアルな雰囲気や、ファッション性の高いお洒落な雰囲気に仕上がります。
プラチナやホワイトゴールド、グレーゴールドなど白色の金属と合わせると、ペリドットの色合いがはっきりと引き立ちます。ペリドットの美しい色合いを見せたい場合におすすめです。

 

 

renriでできること

レンリのデザイン画

renriでは手作り結婚指輪・婚約指輪だけではなく、オーダージュエリーも承っています。詳しくはアトリエのデザイナーにお気軽にご相談ください。ご希望にぴったりの作り方やデザイン、アレンジをご提案させていただきます。
完全予約制のアトリエで、おふたりだけの時間をお取りしています。周囲を気にせずゆっくりとご検討いただけますよ。ご相談だけでも大丈夫なので、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。お待ちしております。

 

 


renri レンリ |結婚指輪・婚約指輪の手作り・オーダーメイド
住所:〒231-0011 神奈川県横浜市中区太田町2-28 大黒ビル2B
電話番号:045‐264‐8310
メールアドレス:info@renri.jp
URL:https://renri.jp/
営業時間:月・木:12:00~19:00 土・日・祝:11:00~18:00
定休日:火・水・金