BLOG スタッフブブログ

10月の誕生石、ピンクトルマリンにまつわるストーリー

ピンクトルマリンの石

10月の誕生石、トルマリン。以前のブログ記事「10月の誕生石「オパール」と「トルマリン」」ではトルマリン全般についてお話ししていますが、今回はrenriで誕生石として主に使われている「ピンクトルマリン」にまつわる様々なストーリーをご紹介したいと思います。

 

目次

 

ピンクトルマリンとは?

バイカラーのトルマリン

トルマリンはカラーバリエーションが豊富なことで有名なのですが、その中でもピンク系の色味を持つトルマリンのことを「ピンクトルマリン」と読んでいます。他にカラーバリエーションが豊富な石として、9月の誕生石の記事「9月の誕生石サファイアと、“サムシング・ブルー”の物語」でご紹介した「サファイア」がありますが、トルマリンはサファイアに比べて彩度(色の鮮やかさのこと)が低く、少しくすんだようなニュアンスカラーが特徴的です。トルマリンは日本人に好まれる石なのですが、このニュアンスのある色合いが和の雰囲気を持っていることも理由のひとつかもしれませんね。

また、トルマリンには上の写真のように「バイカラー」と呼ばれる、一つの石の中に二つの色が含まれるものも多く見られます。ピンクトルマリンとグリーントルマリンの二色が入った石は「ウォーターメロン・トルマリン」という別名を持っており、人気の石のひとつです。ウォーターメロン=すいか、なのですが、言葉以上にすいからしくポップで可愛いです!色の変わり方も半分ずつが色違いのものと、輪っか状に色が違うタイプがあります。石を見かける機会がありましたら、ぜひ探してみてくださいね。

 

ピンクトルマリンの石言葉・意味

トルマリンのカラーチャート

トルマリンの石言葉は、「希望」「無邪気」「友情」「寛大」「潔白」などがありますが、ピンクトルマリンは「愛の石」とも呼ばれるんだそうです。確かに、ピンクトルマリンのかわいらしく温かみのあるピンク色は、恋愛や愛情を連想させます。見ているだけで気持ちが柔らかくなる色なので、ふたりの絆を深めるお守りとして身に着けるのも良さそうです!

 

ピンクトルマリンを使った結婚指輪

結婚指輪にピンクトルマリンを使う場合、指輪の外側に留めるデザインと、指輪の内側にシークレットストーンとして留めるデザインがあります。上の画像は指輪の内側にお揃いで留めた例になります。指輪の内側に留める場合は、外からは見えないので男性でも着けやすく、ふたりだけの絆を表すデザインとして人気があります。お揃いで「愛の石」ピンクトルマリンを留めて、おふたりの愛のお守りとしてはいかがでしょうか?

 

ピンクトルマリンを使った婚約指輪

婚約指輪というとダイヤモンドをイメージする方が多いと思いますが、誕生石を留めたデザインも特別感があって素敵です。上の画像は結婚指輪ですが、指輪の表側にワンポイントとして留めることで婚約指輪の華やかな雰囲気も併せ持つ、特別な指輪が完成します!ピンクトルマリンの色合いに馴染むピンクゴールドが、石の色をより引き立てています。ピンクトルマリンの両側に留められたダイヤモンドがきらりと光る、可愛らしいデザインですね。ダイヤモンドなど、たくさんの石を使えばより華やかに、一粒だけピンクトルマリンを使うとファッション性の高い印象になります。デザインのアイデアは、ご希望に近い画像やスケッチなどをお持ちいただければ大丈夫です。具体的なイメージがない方でもご安心ください!経験豊富なrenri専属のデザイナーがおふたりの希望をお伺いし、過去の制作事例などをご覧いただきながらご提案させていただきます。

 

こんな方におすすめ

トルマリンのラフカット

いかがでしたか?
10月の誕生石の中でも、ピンクトルマリンについてご紹介してきましたが、ぜひこんな方におすすめいたします!

・想いを込めたデザインにしたい方
・かわいらしいデザインが好きな方
・お守りのような指輪にしたい方
・ふたりの絆をデザインで表現したい方

たくさんのカラーバリエーションがあるトルマリン。中でもピンクトルマリンは誕生石としての意味だけではなく、おふたりの愛を表現するのにぴったりの石です!店頭では実際の石をご覧いただきながら、デザイナーがおふたりだけの指輪作りのお手伝いをいたします。ぜひお気軽にご相談くださいね。お待ちしております。

 

手作りのご予約はこちら>>
ご相談・打ち合わせはこちら>>
WEB見積もりはこちら>>

 

過去の制作事例をこちらでご紹介しています。デザインの参考にどうぞ。

制作事例(誕生石)はこちら>>

 

遠方の方など、すぐにアトリエに来られない方のために、オンライン相談も承っております。

>>レンリのオンライン相談【おうちでデザイン相談】のご案内(別ページが開きます)

 


renri レンリ |結婚指輪・婚約指輪の手作り・オーダーメイド
住所:〒231-0011
神奈川県横浜市中区太田町2-28 大黒ビル2B
電話番号:045‐264‐8310
メールアドレス:info@renri.jp
URL:https://renri.jp/
営業時間:月・木:12:00~19:00
土・日・祝:11:00~18:00
定休日:火・水・金