TEL

BLOG スタッフブブログ

結婚指輪のボリュームについて

%e5%b9%85%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%97%e3%83%ab%e7%94%b2%e4%b8%b8%e5%b9%b3%e6%89%93%e3%81%a1

結婚指輪や婚約指輪を手作りやオーダーメイドでおつくりできるrenri レンリ横浜では、お客様のお好みの指輪のボリュームを選んでいただけます。

 

指輪のボリュームはmm単位の誤差でも見た目のイメージや着け心地が大きく変わってきます。

また指輪の長さや形状によってもおすすめなボリュームなどもあるので、色々とご相談しながら、ぴったりの指輪のボリュームを決定していただくことをおすすめしています。

 

ちなみに画像の指輪たちは、renriにあるボリュームサンプルです。

左から、6㎜幅、5㎜幅、4㎜幅、3㎜幅、2.5㎜幅、2㎜幅となります。

また形状が手前の甲丸型(コウマル)か、奥の平打ち型(ヒラウチ)かで、同じリングの幅でも印象がかなり変わってきます。

甲丸型と平打ち型の詳しい説明はまた後日。

 

ご結婚指輪のご相談に来られる方は多くの方が、今まで指輪をほとんどつけたことがない方ばかり。

特に男性は、生まれて初めてつける指輪が結婚指輪という方も少なくありません。

 

一般的に好まれる指輪の幅の目安は以下のとおりです。

女性 → 2㎜幅

男性 → 2.5㎜幅

 

ただしこれはあくまで現在の一般的なパターンです。

ひと昔前だと、男性女性それぞれ0.5㎜幅ずつ太いものが好まれていて、それより前だともう一回り太めのものが好まれていました。

時代によっても好みは変化するものです。

ご夫婦のご両親に意見を求めても指輪に対する価値観が違うこともあるので、参考にするのも難しいものです。

 

また世界的にみても、好みの幅は当然変わってきます。

特に欧米では4㎜幅以上のリングを男女ともに希望されることが多いです。

手の大きさもそもそもが違うので好みにも違いがでてくるようですね。

 

renri レンリ横浜では、実際に指輪のボリューム感をサンプルも見てから選んでいただけますのでどうぞご検討下さいませ。

 

指輪のボリュームの詳しいお話はまた別の回で。

それでは。

renri レンリ |結婚指輪・婚約指輪の手作り・オーダーメイド
住所:〒231-0011 神奈川県横浜市中区太田町2-28 大黒ビル2B
電話番号:045‐264‐8310
メールアドレス:info@renri.jp
URL:http://renri.jp/
営業時間:月・木:12:00~19:00 土・日・祝:11:00~18:00
定休日:火・水・金