TEL

BLOG スタッフブブログ

特殊なデザインのオーダーメイド。

オーダーメイドコースで、ご希望の結婚指輪をお作りしています。

今回、お客様がご希望されたデザインはギメルリング。

「ギメルリングってなんだろうか?」

という方がほとんどかと思います。

わたくしも名前は知っていても、実物を見たことは今までなかったのですが、お客様のご希望ということで色々調べてみました。

%e3%82%ae%e3%83%a1%e3%83%ab橋本コレクション 指輪 神々の時代から現代まで 時を超える輝き  より

ラテン語で「双子」の意味を持つギメル。この指輪は二つの指輪がまるで双子のようにぴったりと重なり、一つの指輪のようになるのが特徴です。

重なり合う指輪は分かれたとしても、二つの指輪は決して離ればなれにならない構造をしています。

このようなことから中世ヨーロッパで結婚指輪として親しまれてきました。

決して離ればなれにならず、二つで一つになる。

まさにこれから結婚されるお二人にぴったりなご結婚指輪です。

 

renri レンリも連理木という言葉から、その由来をとっていますが、連理比翼で表現される「比翼の鳥」もこのギメルリングと同じく、一つでは存在しえない夫婦としての存在をいい表しています。

少し話が逸れてしまいましたが、このギメルリングを制作することになったのですが、一度も作ったことはありません。

そこで、今までの金属加工の経験と長い業界経験で培った人脈を駆使し、制作方法を考えます。

いくつか試して最善の方法を。

%e6%9d%be%e6%9d%91%e6%a7%9802

↑ なんだかお菓子のつくり方みたい。。

 

 

既製品ではないので、お客様のご要望の寸法通りに制作するのが、難しかったですが、何度も失敗を重ねつつ、試作リングが完成しました!!

%e6%9d%be%e6%9d%91%e6%a7%9801

この試作リングをお客様にいったん着用していただき、サイズなどをご検討いただきます。

本番の完成まではまた後日。

それでは。

 

renri レンリ |結婚指輪・婚約指輪の手作り・オーダーメイド
住所:〒231-0011 神奈川県横浜市中区太田町2-28 大黒ビル2B
電話番号:045‐264‐8310
メールアドレス:info@renri.jp
URL:http://renri.jp/
営業時間:月・木:12:00~19:00 土・日・祝:11:00~18:00
定休日:火・水・金