BLOG スタッフブブログ

手描き刻印に想いを込める、手作り結婚指輪のススメ

結婚指輪には、多くの方が指輪の内側にメッセージを刻印します。日付やイニシャル、ふたりにとっての思い出の言葉などなど…
それだけでも充分なのですが、さらにこだわりたい方におすすめなのが『手描き刻印』。具体的な例を元に、手書き刻印のアイデアをご紹介いたします!

 

手描きの刻印

 

 

目次

 

思い出をイラストに

おふたりの大切にしているものや、縁のあるものなどをイラストで入れるのはいかがでしょうか。ペットがいらっしゃる方は、家族の絆としてシルエットで入れたり、ご自身でイラストを描かれてお持ちいただくことも多いです。ワンちゃんやねこちゃん、ウサギさんや鳥さんなど… やはりご家族なだけに、みなさんとっても特徴を捉えた、かわいいイラストを描かれるので私たちもイラストを拝見するのがひそかな楽しみの一つでもあります!
そして、イラストが実際の指輪に刻印され完成したお品物をお渡しするとき、とっても喜んでいただけた時のおふたりの笑顔を見ると、ほっとすると共に私たちも嬉しさでいっぱいになります。
イラストを描いたことがない、いざ描くとなると難しいと思われる方でも大丈夫です!デザイナーがおふたりのご希望を元にイラストを起こすことも承っております。また、ご自身で描く際に参考となるようなイラスト探しやアイデアなどもご提案させていただきます。

指輪の幅は2〜4mm程度と細いので、あまり細がすぎる線はつぶれてしまう場合があります。小さな図案でもしっかり見えるよう、責任を持って調整させていただきます。図案はご相談日にお持ちいただいても、後日お送りいただいても大丈夫です。ご希望の方はご予約時にお気軽にご相談くださいね。

 

名前を手描きサインにするのもお洒落!

リングの内側に入れる内容は、イニシャルやご入籍日の日付などが一般的なのですが、シンプルな手書きのサインを入れるのも、特別感があってお洒落。ささっと書いたようなナチュラルな雰囲気が、まるでアート作品のような仕上がりです…!
先ほどご紹介したイラストと組み合わせるのもおすすめです。イラストといっても難しく考えなくても大丈夫。手書きのハートや星など、記号を描くだけでも雰囲気いっぱいの刻印になります。お互いの指輪にそれぞれの書いたサインを入れあう、というのも素敵ですよ。

ご相談時に書けなくても大丈夫です。後日メールなどでお送りいただいても、ご入籍後にいれるのもOK!ご要望に合わせてご対応させていただきます。

 

イニシャルもデザインできるんです

フォントをそのまま使わずに、イニシャルをデザインすることもできるんです!画像のように、ふたつのリングが合わさると浮かび上がるような、工夫を凝らした刻印も可能です。フォントのデザインはご自身でお持ちいただいただくか、難しい場合はrenriのデザイナーがおふたりのためにデザインしたオリジナル図案をご用意させていただきます。詳しくはお打ち合わせ時にご相談ください。可能であれば具体的なイメージをお持ちいただくと、よりスムーズです。

 

フォントも、手描きにすれば特別に

既成フォント風に手書きするのも、味わいがあって素敵です。サインは苦手、かといって普通に手書きするよりはデザインしたい…という場合にぴったりの方法です。お気に入りのフォントをお手本にしながら、手で書くことで味わいが出て、おふたりの雰囲気に合う刻印になりますよ。
画像の例では、クラシックな雰囲気のフォントで日にちとイニシャル、さらにお洒落なおふたりを象徴するイラストをお描きいただいています。おふたりの世界観が感じられる、オリジナリティある刻印に仕上がっていますね。

 

変わり種:絵文字暗号、なんてこともできます

子供のころ、絵文字で暗号を描く…なんてしたことありませんでしたか?私はあります!シャーロック・ホームズなどの探偵小説の読みすぎでしょうか(笑)

メッセージをそのまま描くのは気恥ずかしい方に、ぜひおすすめしたいアイデアとして、変化球ですがご提案させていただきました!ちょっと変わりすぎでしょうか、、、

 

こんな方におすすめ

刻印は通常のフォントもご用意していますが、手描きでの刻印はこんな方におすすめです!

・ふたりのこだわりを表現したい
・リングのデザインはシンプルにしたいが、既製品ではできないことをしたい
・メッセージを考えるのが苦手
・人とはちょっと違うことがしたい
・オリジナルアイデアを盛り込みたい

いかがでしたか?
アトリエには豊富なリングサンプルと共に、刻印サンプルもご用意しております。過去の制作例などをご覧いただきながら、ゆっくりじっくり、おふたりのためのリング作りをお手伝いさせていただきます。ご興味のある方はお気軽にご相談ください。お待ちしております。

手作りのご予約はこちら>>
ご相談・打ち合わせはこちら>>
WEB見積もりはこちら>>

 

遠方の方など、すぐにアトリエに来られない方のために、オンライン相談も承っております。

>>レンリのオンライン相談【おうちでデザイン相談】のご案内(別ページが開きます)

 


renri レンリ |結婚指輪・婚約指輪の手作り・オーダーメイド
住所:〒231-0011 神奈川県横浜市中区太田町2-28 大黒ビル2B
電話番号:045‐264‐8310
メールアドレス:info@renri.jp
URL:https://renri.jp/
営業時間:月・木:12:00~19:00 土・日・祝:11:00~18:00
定休日:火・水・金