BLOG スタッフブブログ

手作りで作る結婚指輪 シンプルなデザインに込める、アイデアいろいろ

 

シンプルなデザインに秘められたこだわり

ご自身で作る結婚指輪。面白そう、やってみたい!でも、いざデザインを考えるとなると難しそうで躊躇してしまう…大丈夫です!
シンプルなデザインをベースに、様々なこだわりアイデアをご紹介します。

 

 

目次

 

形はシンプル。こだわりポイントはこっそりと

内側がカラーゴールドの色違い

デザインで迷いだすと果てしない迷宮に入ってしまうことも。
特に決まったデザインがない場合は、ごくシンプルなものからお選びいただき、細かい部分でこだわりをピリッと効かせると、渋くて格好良くまとまるのでおすすめです。

例えば、外側の素材は揃えて、内側にカラーゴールドを…しかも色違いで入れるなんてとってもお洒落!指輪を着けるとカラーゴールドが横からちらっと見えるか見えないか、というところも2人だけが知っているこだわり感で素敵ですね。

 

<参考になる制作事例>

ふちのミル打ちをコンビカラーにしたご結婚指輪
アクセントカラーの縁取りがお洒落なご結婚指輪

 

 

手描きのイラストもおすすめ!


 

手書きのイラスト刻印

手書きのイラストを入れるのも、こだわりが伝わってくる素敵なアイデアです。皆さんいろいろな理由を背景にお描きになられるのですが、ひとつひとつのストーリーがあって、これはおふたりでないと描けない絵だな、と思わず感心してしまう、特別な指輪にぴったりの加工です。

手書き刻印はイラストだけではなく、サインなども入れられます。ふたつのリングを合わせて一つになる刻印を入れることも可能です。

指輪はごく普通に仕上げて、刻印で思い切り遊ぶのも大人のこだわりとして、格好いいなあと思います!

 

<参考になる制作事例>

お洒落なイニシャルとイラスト入りのご結婚指輪
スポーツカーのフラッグと手描きのイニシャルを刻んだご結婚指輪

 

 

テクスチャーだけ変える

テクスチャー違いの指輪

同じデザインをベースにテクスチャーだけ好みで変えても、お揃い感を出しつつ、こだわりも感じられる仕上がりになります。写真は仕上げもつやあり・なしで違っていますが、形とミル打ちが揃っているので違和感がなく、上手にまとまっています。

テクスチャーはたくさんの種類があり全てサンプルをご用意していますので、出来上がりを想像しやすいです。選ぶ際にはテクスチャー一種類を全体に入れるか、半分に入れて半分をプレーンにするのがコツですよ。

 

<参考になる制作事例>
槌目模様とプレーンで仕上げたご結婚指輪
テクスチャーをそれぞれ変えたシンプルなご結婚指輪

 

 

誕生石の選び方・留め方

誕生石の留め方

お互いの誕生石を留めあう、というのもおすすめのデザインです。旦那様の誕生石を奥様の指輪に、奥様の誕生石を旦那様の指輪に留めることで、おふたりの絆を表現する素敵なコンセプトのある指輪になります。
また誕生月ではなく、ご入籍やプロポーズした月の誕生石を入れるのも、ちょっとひねりがあって素敵です。

留める位置も、指輪の表面にお二人とも留めても良いのですが、旦那様が指輪の表面に石を留めるのは、ちょっと目立って恥ずかしい…という場合もあるかと思います。そんな時は旦那様は指輪の内側に留めて、奥様は指輪の外側に留めるようおすすめしています。

誕生石以外にも「永遠の絆」を表すダイヤモンドを揃って留めるのも良いですね。クリアカラーのダイヤモンドであれば、指輪の表面に留めても目立ちにくいので、おふたり揃って表面に留めるのも、renriでは人気があるデザインのひとつです。

 

<参考になる制作事例>

槌目模様の内側にお互いの誕生石を留めたご結婚指輪
秘密のお揃いデザインのご結婚指輪
ダイヤモンドを槌目に留めたご結婚指輪

 

 

コンビカラーを入れ替える

コンビカラーの指輪

シンプルさが生きるデザインとして、コンビカラーの内側と外側を交換するのもお洒落です!指輪の半分ずつをコンビカラーにすることもできますが、内外を入れ替えるのは、隠れたペア感がアート作品のようで特別感がいっぱいです。

 

<参考になる制作事例>

隠れたお揃い感がお洒落な、コンビカラーのご結婚指輪

 

 

 

お互いのカラーゴールドを入れ替えても


 

カラーゴールドの色違い

コンビカラーのゴールドをそれぞれお好きな色にするのもおすすめです。ぴったりお揃いにしないのも、おふたりの個性が感じられてお洒落ですね!

 

<参考になる制作事例>

おふたりの『いいね』という言葉をつなぎ合わせて作られたご結婚指輪

 

 

 

シンプルなデザインなら、いくつか組み合わせてもOK

いかがでしょうか?デザインがシンプルならアイデアを複数組み合わせても、すっきりまとまりますよ。

おふたりが作るご結婚指輪、それだけでも特別な指輪になります。さらにアイデアを効かせて、思いのこもった世界に一組だけのご結婚指輪を作りに来てみませんか?
デザイナーと職人が丁寧にアドバイスいたしますので、ぜひお気軽にご相談くださいね。
ご予約はご相談のみでも承っております。ご来店をお待ちしております!

 

手作りのご予約はこちら>>

ご相談・打ち合わせはこちら>>

WEB見積もりはこちら>>

 

 

 

番外編:じっくりおうちで作るキットもあります!

 

うちでのリングのキット

 

お近くに手作り結婚指輪のお店がない、ふたりの休日がなかなか合わない、といった方のために
ご自宅で本格的な手作り結婚指輪が体験できる専用キット【Uchi de no RING うちでのリング】をご用意しています。

キットをご注文いただくと、数日後にかわいいトランクに入った手作りキットが届きます。ふたりでじっくり、おうちで手作りしてみませんか?

 

【うちでのリング】詳しくはこちら>>
ブログでもご紹介しています>>

 

 


renri レンリ |結婚指輪・婚約指輪の手作り・オーダーメイド
住所:〒231-0011 神奈川県横浜市中区太田町2-28 大黒ビル2B
電話番号:045‐264‐8310
メールアドレス:info@renri.jp
URL:https://renri.jp/
営業時間:月・木:12:00~19:00 土・日・祝:11:00~18:00
定休日:火・水・金