小さな工房で愛情込めた婚約指輪を手作りしよう|制作の流れや料金も確認して
婚約指輪を手作りできる工房をお探しですね。
婚約指輪を手作りできる数ある工房のなかでも、renriならこだわりをたくさん詰め込んでいただけます。
”ご自身の愛情”を表現できる婚約指輪をお作りいただけるよう、お客さまの個性や想いをデザインに落とし込み、形にしていくお手伝いをいたします。
renriの特徴と実際に制作された婚約指輪を紹介するので、工房選びのご参考にしていただけたら幸いです。
”ご自身の愛情”を表現した婚約指輪を手作りして、お相手に喜んでもらいましょう。
目次
1.婚約指輪の手作り工房をお探しならrenriへ
renriは、オリジナリティのある婚約指輪を手作りできる工房です。
工房はアットホームな雰囲気で、リラックスしてお作りいただけます。
ほかにもrenriならではの特徴があるのでご紹介します。
1.手作りだからこそ妥協のないデザイン
2.ダイヤモンドを選べる
3.しっかり制作に携われる
4.カフェのような空間
おしゃれで温かみのある婚約指輪を手作りできます。
◆手作りだからこそ妥協のないデザイン
デザインの自由度もさることながら、renriなら細かい部分までこだわれます。
そのため、シンプルな装いがお好みの方でもオリジナリティのある婚約指輪を手にできるのです。
たとえば、他の人からは見えない内側のアレンジだと、個性豊かな装飾を施せます。
直筆のメッセージをレーザー刻印したり、付き合った月やお相手の誕生月の宝石を留めたりすれば、誰とも被ることのない婚約指輪に仕上がります。
もし具体的なデザインの希望がなくても、心配無用です。
お相手の特徴やラフスタイルを踏まえて潜在的なご要望を引き出し、プロのジュエリーデザイナーがお相手に喜んでいただけるデザインを提案いたします。
経験豊富なデザイナーが在籍しているrenriで妥協のない婚約指輪を手作りしましょう。
◆ダイヤモンドを選べる
renriの手作り婚約指輪なら、お好みのダイヤモンドを裸石の状態(ルース)から選べます。
既製品の場合、一般的にダイヤが既に留められているリングの中から自分たちに合う物を選ばなくてはいけません。
renriでは数多くのルースの中からお選びいただけるため、運命の1粒に出会えます。
また、ご希望の形やクオリティのダイヤモンドを仕入れることもできますので、お気軽にお申し付けください。
ダイヤのカラット数に意味を持たせるなど、お二人のストーリーを織り交ぜた婚約指輪をお作りいただけます。
◆しっかり制作に携われる
renriでは鍛造製法で婚約指輪をお作りいただきますので、制作工程にしっかり携われます。
鍛造とは、熱して柔らかくなった金属を叩きながら形成する製法のことです。
金属の棒を円状に加工する工程から磨き上げまでご自身で作業いただけます。
リングに形成されるまで作業に携われるので、達成感もひとしおです。
きっと喜んでいただけるでしょう。
◆カフェのような空間
隠れ家カフェのような空間のため、リラックスしながらお打ち合わせや制作を行えます。
馬車道にあるビンテージビルの中の一室に工房があります。
renriは1日のお客さまを受け入れる人数を絞っているので、居心地の良い時間をお過ごしいただけるでしょう。
選りすぐりのレトロな家具と2匹のネコがお客さまをお迎えします。
renriはブランド店のようなきらびやかな空間でもなく、作業するためだけのまっさらな空間でもありません。
「ジュエリーショップには入店しづらい」と感じている男性の方でも気軽に入っていただけるでしょう。
少し歩けば赤レンガ倉庫や横浜中華街などへ行けるので、お打ち合わせや作業した後に散策するのも楽しいです。
デートの一環としてお相手を連れて、一緒にデザイン決めや作業する様子を見てもらえば、お二人で楽しめます。
2.renriの工房で婚約指輪を手作りするときの流れ
「renriの工房で婚約指輪を手作りするなら、どんな手順なんだろう?」と気になった方もいらっしゃるかもしれません。
renriでは、以下の流れで制作していきます。
1.お打ち合わせ
2.ダイヤモンド選び
3.婚約指輪を手作り
4.職人による仕上げ
5.婚約指輪の完成
順番に詳しく見ていきましょう。
◆お打ち合わせ
予算やデザイン、納期などを打ち合わせします。
所要時間は約2時間ほどですが、ご納得いくまで何度も打ち合わせ可能です。
デザイン決めで完成形をイメージしやすいように、デザイナーが実寸大でデッサンいたします。
そのため、ジュエリーを見慣れていない男性でも、自信を持って次のステップへ進めるはずです。
思い浮かべたデザインを微調整しながら形にしていくので、サプライズプロポーズを考えていらっしゃる方のご来店もお待ちしております。
◆ダイヤモンド選び
たくさんのダイヤモンドをご用意しておりますので、理想の1粒を見つけましょう。
「選び方なんてわからない」という方でもご安心ください。
経験豊富なスタッフが選び方や重視すべきポイントを分かりやすくお伝えいたします。
ご自身で選べば、いっそう思い入れのある婚約指輪に仕上がりますよ。
◆婚約指輪を手作り
制作時間は、2時間~2時間半ほどです。
金属の棒をガスバーナーで柔らかくなるまで熱し、リング状に加工して溶接する工程もご自身で作業していただけます。
専用の道具である芯金棒(しんがねぼう)を使って、綺麗な円になっているかチェックしながら整えましょう。
職人が作業を見守りながらコツをお伝えしますので、安全な環境で綺麗に仕上げられます。
最後の磨き上げまで行ったら、職人へバトンタッチです。
◆職人による仕上げ
お作りいただいたリングに熟練の職人がダイヤモンドを留めます。
耐久性を維持しながら美しい留め方をするには、高度な技術と長年の経験が必要です。
全体のバランスを考慮しながら、石留め、装飾、最終チェックまで行います。
経験を積んだ職人が念入りに仕上げますので、安心してお任せください。
◆婚約指輪の完成
完成した婚約指輪をオリジナルの白いジュエリーボックスに入れて、ダイヤモンドの評価を記した鑑定書や記念写真と一緒にお渡しします。
お写真は、自宅や結婚式で飾っていただければ幸いです。
3.手作り工房renriでおすすめの婚約指輪
「手作りだと似たり寄ったりなデザインになりそう」と不安に感じる方もいらっしゃるかもしれません。
renriでは、6種類の金属素材や多種多様な宝石をご用意。
さらに、自由度の高い装飾を施すことで何通りものデザインが出来上がります。
実際に制作された4つの作品事例をご紹介します。
1.華のあるソリテールデザイン
2.いつも見守られているようなお守りに
3.異なる宝石にストーリーを込めて
4.ダイヤモンドを並べて愛らしく
定番のスタイルでも、手作りなら個性のある婚約指輪に仕上げられます。
◆華のあるソリテールデザイン
人気のソリテールをアレンジした婚約指輪です。
リング部分をグリーンゴールド、ダイヤモンドを支える石座をプラチナのコンビカラーにしました。
素材をグリーンゴールドに変更するだけで、カジュアルかつ華やかに仕上がります。
ダイヤモンドを大きく綺麗に見せたいなら、白い輝きのプラチナの台座がおすすめです。
どちらも白い輝きなので、ダイヤモンドが一回り大きく見え、その輝きを最大限に生かすことができます。
◆いつも見守られているようなお守りに
プラチナとダイヤモンドの輝きを楽しめるハーフエタニティの婚約指輪です。
リングを一周するようにダイヤモンドを並べたデザインのことをエタニティと言い、英語で「永遠(Eternity)」を意味します。
ハーフエタニティは、半周だけ敷き詰めたデザインのことです。
引っかかりの少ないデザインのため、結婚後も身に着けられる婚約指輪として人気が高まっています。
ハーフエタニティの半周に、ご自身で加工できるハンマーテクスチャーを施しました。
ハンマーテクスチャーは人によって模様が変わるので、作り手の個性を感じられます。
お相手にとって、ご自身を身近に感じられるお守りリングになるでしょう。
日常的に使いやすいデザインと温もりを感じられる装飾の融合です。
◆異なる宝石にストーリーを込めて
スパイスの効いたハーフエタニティの婚約指輪です。
肌になじむ輝きのホワイトゴールドを使用しています。
ホワイトゴールドは少し黄みがかった色なので、アンティークや優しい風合いがお好みの方にピッタリな素材です。
センターには、ペリドットを1粒留めました。
宇宙から飛来する隕石からもペリドットは発見されており、ロマンチックでスケールの大きな宝石といえます。
ペリドットは8月の誕生石ですので、お相手の誕生月として選ばれる方も多いです。
今回は、プロポーズされる月ということで「夫婦の幸福」が石言葉のペリドットをお選びいただきました。
ペリドットを見るたびに、プロポーズの思い出が蘇るでしょう。
素材や宝石を厳選し意味を持たせたことで、お二人らしい婚約指輪に仕上がりました。
◆ダイヤモンドを並べて愛らしく
ダイヤモンドの大きさと留め方にこだわった婚約指輪です。
可愛らしい印象がご希望でしたので、小ぶりなメインダイヤモンドと少し大きめなメレダイヤを左右に留めました。
いっそう愛くるしいデザインにするために、留める方法にもこだわっています。
ダイヤモンドを留める爪は丸さを強調し、お花のようにも見える6本爪です。
ダイヤモンドを支える石座は、通常よりも一回り大きいサイズをチョイスしました。
そのため、コロンとした可憐なダイヤモンドの輝きが印象的です。
留め方にこだわった結果、レトロで可愛らしい印象の婚約指輪に仕上がりました。
4.手作り婚約指輪を成功させるために知っておきたいこと
renriに興味を持っていただけたなら、手作り婚約指輪を成功させるために事前に把握しておきたいポイントも確認しましょう。
把握しておきたいポイントは、以下の4つです。
1.納品までのスケジュールに注意する
2.装飾やダイヤモンドで値段は変動する
3.お相手に喜んでもらえるデザインを考える
4.贈るシチュエーションを考える
手作り婚約指輪を成功させるためには、どれも重要なためしっかり確認していきましょう。
◆納品までのスケジュールに注意する
納品までのスケジュールに注意しましょう。
通常、お客さまの制作からおよそ6週間で完成です。
多くの方がお打ち合わせと制作の日程を別日に設定されますが、お急ぎの方や遠方の方はお打ち合わせ後にそのまま制作することもできます。
急を要する場合は、できる限り対応させていただきますので事前にご相談ください。
◆装飾やダイヤモンドで値段は変動する
手作り婚約指輪の料金形態は、以下の通りです。
・製作費22,000円+材料費(地金・石代等)+オプション加工費
製作費は基本料金のため、必ずかかります。
オプション加工費とは、職人による装飾のことです。
石代が婚約指輪の値段を最も左右します。
ダイヤモンドは、大きさだけでなくカラーやクラリティ・カットを総合的に評価され値付けされるので一概にいくらとは言えません。
とはいえ、大雑把な価格でも良いから知りたい方も多いと思います。
以下の表に、大きさごとの平均価格をまとめました。
大きさ | 平均価格 |
0.15ct | 66,000円程度 |
0.2ct | 99,000円程度 |
0.25ct | 143,000円程度 |
あくまでも目安ですが、ご参考にしてください。
◆お相手に喜んでもらえるデザインを考える
お相手に喜んでもらえるデザインを考えましょう。
「デザインは彼女と考えるべき?」とデザインの決定方法に悩んでいる方もいるかもしれません。
ゼクシイトレンド調査の「婚約指輪の決定者は誰か?」というアンケート結果を見てみましょう。
夫 | 妻 | 2人 |
45.6% | 20.1% | 33.2% |
出典:ゼクシィ結婚トレンド調査2020 p71|ゼクシィ首都圏
既製品も含めたアンケート調査になりますが、最も多い割合の「決定者は夫」に次いで「2人」も人気です。
決まりきったデザインではなく、アレンジできる手作りにするなら2人で考える時間も楽しいですよ。
もちろん、完全サプライズも大歓迎です。
女性デザイナーがお相手の好みやライフスタイルを勘案しながら、アドバイスさせていただきます。
全力でお客さまをバックアップいたしますので、安心してご来店ください。
◆贈るシチュエーションを考える
お相手に合わせて婚約指輪を贈るシチュエーションを考えましょう。
「人の目が気になる場所でのプロポーズは避けて欲しい」と思っている女性も少なくありません。
おすすめは、穴場の夜景スポットや車の中、部屋といった2人きりになれる空間です。
2人きりになれなくても、他の人との距離を保てる場所だと落ち着いて婚約指輪を贈れます。
一生懸命作った婚約指輪を贈るなら、場所やタイミングをしっかりシミュレーションしましょう。
まとめ
婚約指輪を手作りできる工房をお探しなら、renriをご検討ください。
手作りでも自由度の高いアレンジを求めるなら、renriがおすすめです。
鍛造製法のため、金属の棒からリングになるまでの工程をご自身で作業していただけます。
「一生懸命作ってくれた」とお相手に喜んでいただけるはずです。
カフェのようにゆったりしたrenriの工房で、特別な婚約指輪を手作りしましょう。
renri レンリ |結婚指輪・婚約指輪の手作り・オーダーメイド
住所:〒231-0011
神奈川県横浜市中区太田町2-28 大黒ビル2B
電話番号:045‐264‐8310
メールアドレス:info@renri.jp
URL:https://renri.jp/
営業時間:月・木:12:00~19:00
土・日・祝:11:00~18:00
定休日:火・水・金