fbpx

BLOG スタッフブブログ

婚約指輪の相場は年収と年代で変化|人気のスタイルとダイヤサイズを紹介

「自分の年収だと婚約指輪の相場はいくらなんだろう?」と気になっていませんか。

友人に「いくらの婚約指輪指輪を購入した?」と聞くのも気が引けるため、どれくらいの価格帯で考えるべきか悩みますよね。

 

本来なら、相場を気にせずに素敵だと思った婚約指輪を購入すべきです。

しかし、相場よりも価格差が大きいと、お相手は居心地の悪い思いをするかもしれません。

 

今回は、首都圏における年代・年収ごとの婚約指輪の相場や人気のダイヤモンドのカラット数まで紹介します。

似ている環境の人の相場を把握して、自分たちに合った婚約指輪を購入しましょう。

 

目次

 

1.年代ごとの婚約指輪の相場と年収はどのくらい?

年代ごとの相場と年収をチェックする前に、婚約指輪の平均購入価格を確認しましょう。

 

婚約指輪の購入にかかった金額は、全国平均で35.7万円です。

首都圏に限定すると、39.3万円と全国と比べて3.6万円跳ね上がります。

 

居住地域で婚約指輪の相場は変化するので、あくまでも参考にしておきましょう。

以下の2つの項目で、年代ごとの婚約指輪の相場と年収を見ていきます。

 

1.結婚前の妻の年代と夫の年収

2.妻の年代ごとの婚約指輪の相場

 

これから確認する相場や年収は首都圏の調査結果です。

 

◆結婚前の妻の年代と夫の年収

「ゼクシィ結婚トレンド調査2020」によると、夫婦の年齢差は「同年齢」が最多の22%、次いで「夫が1歳上」が16%です。

妻と夫の年齢差の少ないカップルが多いことから、妻の年代を見るとおおよその夫の年収が分かります。

 

首都圏における結婚前の妻の年代と夫の年収を以下の表にまとめました。

 

              夫の年収

妻の年代

3~400万 4~500万 5~600万 6~700万
24歳以下 28.6% 26.5% 19.4% 5.1%
25~29歳 19.0% 29.6% 21.6% 10.8%
30~34歳 7.4% 20.5% 24.7% 16.7%
35歳以上 6.3% 9.4% 18.8% 26.6%

出典:ゼクシィ結婚トレンド調査2020 p6 p10|ゼクシィ首都圏

 

上記の表から、年齢を重ねるごとに夫の年収も増加すると推測できます。

これらを踏まえた上で、妻の年代ごとの婚約指輪の相場を見ていきましょう。

 

◆妻の年代ごとの婚約指輪の相場

年代 平均価格
24歳以下 34.2万円
25~29歳 40.4万円
30~34歳 38.6万円
35歳以上 40.5万円

出典:ゼクシィ結婚トレンド調査2020 p69|ゼクシィ首都圏

 

30~34歳で金額は少し落ち着くものの「年齢が上がれば高額な婚約指輪も候補になる」と言われるのは、あながち間違いではなさそうです。

 

2.婚約指輪のデザイン相場やダイヤモンドの大きさはどのくらい?

婚約指輪の相場を確認するにあたって、定番の1粒ダイヤのソリテールだけでなくさまざまなデザインがあるのをご存知ですか。

 

デザインによって婚約指輪の価格も大きく変化するので、それぞれの相場を把握しておくことをおすすめします。

まずは、代表的な婚約指輪のデザインを以下の表で確認しましょう。

 

種類 特徴
ソリテール ・一粒ダイヤのデザイン
・ソリテールはフランス語で「単独」
・シンプルかつ定番
メレ ・メインダイヤの脇に0.2カラット以下の小さなダイヤ(メレダイヤ)を施したデザイン
・メレはフランス語で「小粒石」
・フェミニン
パヴェ ・リングにメレダイヤをぎっしり敷き詰めたデザイン
・パヴェはフランス語で「石畳」
・ゴージャス
エタニティ ・リングにメレダイヤを一列に敷き詰めたデザイン
・エタニティは英語で「永遠」
・華やかだがデザインによっては普段使いもしやすい

 

さまざまなデザインの婚約指輪が存在することがお分かりいただけたと思います。

代表的なデザインを確認したら、以下の順で相場やダイヤモンドの大きさを見ていきましょう。

 

1.婚約指輪の人気デザインと相場

2.ダイヤモンドの大きさ

 

デザインやダイヤモンドの大きさで悩んでいる方はご参考にしてください。

 

◆婚約指輪の人気デザインと相場

首都圏における婚約指輪の人気デザインと相場を以下の表で見ていきましょう。

 

種類 割合 平均価格
ソリテール 49.5% 37.1万円
メレ 36.8% 37.6万円
パヴェ 7.5% 61.0万円
エタニティ 4.4% 26.3万円

出典:ゼクシィ結婚トレンド調査2020 p69|ゼクシィ首都圏

 

最も人気のデザインは、定番のソリテールです。

 

多くの人が「婚約指輪といえばこのデザイン」と想像するように、約半数の割合で選ばれています。

1粒しかダイヤモンドを使用しないので、比較的リーズナブルです。

 

一方、ダイヤモンドの使用量の多いパヴェだと、飛びぬけて高額になります。

メインダイヤモンドのないエタニティは、ダイヤモンドの数が多くてもリーズナブルです。

 

◆ダイヤモンドの大きさ

ダイヤモンドで人気の大きさは、0.2~0.3ctです。

首都圏で人気のカラット数を以下の表で見ていきましょう。

 

0.2t未満 0.2~0.3ct未満 0.3~0.4ct未満 0.4~0.5ct未満
8.6% 30.6% 25.0% 12.1%

出典:ゼクシィ結婚トレンド調査2020 p76|ゼクシィ首都圏

 

ダイヤモンドの数や大きさは、価格を左右する大きなポイントです。

 

3.婚約指輪の購入方法ごとの相場や割合もチェックしよう

婚約指輪の相場は、購入方法によっても大きく変化します。

 

婚約指輪の購入方法は、既製品だけではありません。

既製品の他に、以下の3つの方法があります。

 

種類 特徴
セミオーダー 決められたパーツの中から選択し、組み合わせることができる
フルオーダー まったくの白紙状態から好きなようにデザインできる
手作り 自身でデザインし、手作りできる

 

既製品以外の購入方法は、お客さまもデザインに関与できます。

購入方法ごとの割合や相場を把握するために、以下の2つを確認しましょう。

 

1.購入方法の割合

2.購入方法ごとの相場

 

どの購入方法が自分に合うか確認しましょう。

<h3″>◆購入方法の割合|手作りやフルオーダーは少数派

最も人気の高い購入方法は、既製品です。

婚約指輪といえば、「店頭へ行って選ぶもの」と思っている方も多いと思います。

 

首都圏における婚約指輪の購入方法の割合を以下の表で確認しましょう。

 

購入方法 割合
既製品 50.8%
セミオーダー 39.9%
フルオーダー 6.4%
手作り 1.5%

出典:ゼクシィ結婚トレンド調査2020 p72|ゼクシィ首都圏

 

人と被らない購入方法は、フルオーダーもしくは手作りです。

どちらも10%を切っていますが、特に手作りは1%台と少数です。

 

◆購入方法ごとの相場|ブランド婚約指輪だと高額に

気になる購入方法ごとの相場も確認しておきましょう。

購入方法ごとの首都圏相場を以下の表にまとめました。

 

購入方法 平均価格
既製品 41.4万円
セミオーダー 38.3万円
フルオーダー 39.8万円

出典:ゼクシィ結婚トレンド調査2020 p69|ゼクシィ首都圏

 

最も高額な購入方法は既製品です。

 

リーズナブルな既製品もありますが、ハイジュエリーブランドの婚約指輪を購入すると一気に金額が跳ね上がります。

なぜなら、婚約指輪の料金にブランドの価値も上乗せされているからです。

 

セミオーダーは、あらかじめ決められたパーツを組み合わせる方法によりコストを抑制しているため、最もリーズナブルに購入できます。

 

フルオーダーは、自分のためだけに制作されるので高額になる傾向です。

しかし、ハイブランドよりもリーズナブルに購入できます。

 

手作りは上記の表に含まれていませんが、ご自身で作業するので比較的リーズナブルです。

これまでの結果をまとめると、以下の3つのポイントが見えてきます。

 

1.購入方法で希少価値を高めるなら、フルオーダーか手作り

2.オリジナリティを求めるならフルオーダー

3.リーズナブルかつ、制作に深く関わるなら手作り

 

ご夫婦になるお二人の価値観に合わせて、最適な婚約指輪を選びましょう。

 

4.特別な婚約指輪ならフルオーダー・手作りがおすすめ

「誰とも被らない特別な婚約指輪を贈りたい」と考えているなら、フルオーダーか手作りをおすすめします。

なぜなら、フルオーダーや手作りだと、お相手にピッタリなデザインに仕上がるからです。

 

また、ブランド価値を婚約指輪に上乗せせずに済むので、価格を抑えることが可能です。

フルオーダーや手作り可能な工房をお探しの際は、以下の3点を重視すべきです。

 

1.アクセスの良さ

2.デザインの自由度

3.アフターフォローの充実度

 

横浜・馬車道にあるrenriなら、プライベート感の高い空間でこだわりの婚約指輪をお作りいただけます。

フルオーダーはもちろん、手作りでもデザイナーと細部までデザインを詰められるので、思い入れの大きい婚約指輪になるでしょう。

 

さらに、renriのアフターフォローは一生涯です。

サイズ直しやクリーニングは永久無料なので、長くお使いいただけます。

 

5.renriで作るフルオーダーや手作り婚約指輪の相場

「renriで作るフルオーダーや手作り婚約指輪の相場や違いは?」と気になる方もいらっしゃるでしょう。

それぞれの料金の内訳は、以下の通りです。

 

フルオーダー 手作り
制作料金 22,000円~ 22,000円
材料費 金属代13,200円~+石代 金属台13,200円~+石代
オプション加工費 5,500円~ 5,500円~

 

フルオーダーはデザインによって制作料金が変動しますが、お打ち合わせのときに金額を提示させていただくためご安心ください。

 

材料費のなかには、リングの金属代やダイヤモンド代が含まれます。

とはいっても、具体的な料金や特徴を見てみないとピンとこないですよね。

 

フルオーダーと手作りの相場や特徴の違いを知って、自分に合う制作方法を選びましょう。

 

◆フルオーダーと手作りの相場

renriで人気の高いデザインの参考価格は、以下の通りです。

 

<フルオーダー>

ソリテール
・2mm幅
・プラチナ900
194,000円
変形ハーフエタニティ
・2.5mm
・プラチナ900
157,000円

 

<手作り>

ソリテール
・2mm幅
・イエローゴールド
194,000円
ハーフエタニティ
・2mm幅
・プラチナ900
163,000円

 

ダイヤモンドの大きさや装飾の多さで料金が変動するため、実際の料金と異なることはご承知おきください。

より詳細な料金を知りたい方は、価格についてよりご確認いただけます。

 

◆フルオーダーと手作りの違い

フルオーダーと手作りの大きな違いは、お客さまも作業に関わるか否かです。

それぞれの特徴を以下の表にまとめたので、確認しましょう。

 

フルオーダー 手作り
制作者 職人 お客さま
デザイン決め デザイナーとお客さま デザイナーとお客さま
制作時間 約2時間
納期 最初の打ち合わせから約2ヶ月 リング制作から約6週間

 

フルオーダーだと、デザイン決めから制作までご要望をプロの手で再現可能です。

手作りでもデザイナーと相談しながらデザイン決めしますので、洗練された婚約指輪をお作りいただけます。

 

どちらも、ご納得いただけるまでデザインを練るので、満足度の高い婚約指輪に仕上がりますよ。

 

6.フルオーダーと手作りの作品紹介|自由度の高さを感じて

「フルオーダーと手作りだと、どんな雰囲気の婚約指輪になるのかな?」と実際の制作事例を確認したい方も多いでしょう。

renriで制作された作品を4つ紹介します。

 

1.結婚指輪との重ねづけ

2.技が光るギメルリング

3.愛くるしい3つのダイヤモンド

4.大きめダイヤのハーフエタニティ

 

デザインの自由度の高さをおわかりいただけると思います。

 

◆フルオーダー|結婚指輪との重ねづけ

結婚指輪との重ねづけを考慮したデザインです。

 

婚約指輪と一緒に結婚指輪のフルオーダーも承ったため、重ねづけしたときの綺麗なシルエットを意識しました。

そのため、結婚指輪の形に合わせて婚約指輪も緩やかなカーブを描いています。

 

リングの素材はピンクゴールドで可愛らしい印象です。

動きのある婚約指輪は、単体でも指元を綺麗に彩ってくれることでしょう。

フルオーダーなら、婚約指輪のカーブの角度やリングの幅までも細かく指定し、職人の手によって再現されます。

 

◆フルオーダー|技が光るギメルリング

匠の技が光るギメルリングはフルオーダーならではです。

 

2本で1本の指輪になるギメルリングは、中世ヨーロッパから親しまれてきました。

綺麗にセットされるように微調整されたリングは、それぞれ異なる素材です。

 

プラチナとピンクゴールドの組み合わせなので、それぞれの個性を楽しめます。

手作りでは不可能なフルオーダーだからこそできるデザインです。

 

◆手作り|愛くるしい3つのダイヤモンド

ちょっとレトロな雰囲気のデザインです。

あえてセンターのダイヤモンドを小ぶりにして両脇のメレダイヤを大きくして、サイズの差をなくしています。

 

アンティーク感を演出するために、ダイヤモンドを支える石座を通常よりも厚みを持たせたデザインです。

そのため、丸さが強調された可愛らしい婚約指輪になりました。

 

可憐なデザインの婚約指輪も手作りで制作していただけます。

 

◆手作り|大きめダイヤのハーフエタニティ

大きめのメレダイヤを並べた贅沢なハーフエタニティです。

エタニティは英語で「永遠」を意味し、お二人の愛が永遠であることを象徴するロマンティックな意味合いを持っています。

 

写真のリングはリングの半周にダイヤモンドを並べたハーフデザインです。

ダイヤモンドのセットされていない部分には、ハンマーテクスチャーをご自身で施していただきました。

ハンマーテクスチャーは、叩く人や回数、強さによって見せる表情が異なります。

 

華やかでありながら、作り手の温かみも感じられる婚約指輪です。

 

まとめ

婚約指輪の相場は、全国平均価格だと35.7万円です。

しかし、首都圏だと39.3万円と跳ね上がるように、地域や年齢によって差が大きいため、自分の価値観にあうものを選ぶことが正解と言えます。

 

もし、婚約指輪を特別なものにしたいという思いが強いのであれば、フルオーダーか手作りがおすすめです。

どちらの制作方法か迷う方も、renriであれば両方のパターンを想定して打ち合わせを重ねられます。

 

もちろん、お見積書もフルオーダー・手作りの両パターンでお出しするため、比較してみてください。

お相手やあなたの価値観に合う制作方法を選び、納得の婚約指輪を仕立てましょう。

 

 


renri レンリ |結婚指輪・婚約指輪の手作り・オーダーメイド
住所:〒231-0011
神奈川県横浜市中区太田町2-28 大黒ビル2B
電話番号:045‐264‐8310
メールアドレス:info@renri.jp
URL:https://renri.jp/
営業時間:月・木:12:00~19:00
土・日・祝:11:00~18:00
定休日:火・水・金