BLOG スタッフブブログ

今日は令和元年5月1日です。

2019年5月1日は記念すべき令和の始まりの日です。

記念すべき令和の始まり。

横浜は気持ちの良いお天気となりました。

renriを始めた私たち夫婦は昭和生まれで、アトリエを手伝ってくれているスタッフは平成生まれです。

ちなみにアトリエの看板猫ちゃんの朔(さく・雄)と満月(みつき・雌)ちゃんは平成30年の4月1日生まれです。

令和になって生まれくる子供たちからすると、昭和生まれの私たちは、私たちからみた明治生まれみたいなものでしょうか。

なんだか不思議な感じ。

5月1日にご入籍されるご夫婦もたくさんいらっしゃいました。

この記念すべき日は大安ということもあり、この日にご入籍されるご夫婦もたくさんいらっしゃいました。

renriのアトリエでおつくりしたご結婚指輪も内側にメッセージを入れる際に、5月1日のご入籍の日を印字される方が多かったです。

またせっかくだからと、漢字で「令和」とレーザー印字されるお客様もいらっしゃいました。

また5月1日のご入籍のタイミングで指輪を手作りしにくるお客様もいます。

 

ご入籍の皆様、おめでとうございます!!

 

ゴールデンウィーク期間で、役所がお休みのこともあり受理されるのは後日となるようですが、無事5月1日付けでの受付となりますようお祈りしております。

 

 

ご入籍日の人気の日は?

令和の入籍のことを書いていて、ふとどんな日が入籍日として人気だったのかなと思い、下記にrenri調べ(あくまで体感で、集計などはしておりませんが、、)での人気の入籍日を書いておりますのでご参考下さいませ。

 

〇11月22日・23日

定番の「いい夫婦」、「いい夫妻」です。

語呂の良さもあるのと、憶えやすさも重要です。

〇誕生日

ご夫婦どちらかの誕生日をご入籍日にされるパターンも多いようです。

こちらも憶えやすさと、誕生日のお祝いと一緒に結婚の周年祝いを忘れずできるメリットがあるのかも。

〇二人の記念日

付き合い始めた日やプロポーズされた日、運命的な出会いをしたその日など、二人だけにとっての特別な日に入籍されるというパターン。

ちなみに私たちrenriの夫婦はこちらのパターンです。

〇一般的な記念日

クリスマスや元旦、7月7日の七夕など、毎年あるイベントの日も人気の入籍日です。

世間もなんだかワクワクした雰囲気になる日なので、明るい気持ちで入籍日を迎えることができますね。

〇縁起の良い日

六輝の大安や天赦日(てんしゃにち)と一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)など古来より縁起が良いとされている日を選ぶ方もいらっしゃいます。ご結婚式などで選ぶ方も多いので、式と同じ日に入籍される場合もありです。

 

〇おまけ

特に多かったわけではないですが、以下のお日にちのご入籍は印象的でした。

1月23日・・・ワン、ツー、スリー!!

2月22日・・・にゃんにゃんにゃんの猫の日

2月29日・・・4年に一度のうるう年の日

4月1日・・・エイプリルフール

 

皆さま、色々な想いを込めてご入籍日を決められていますね!!

何が良くて、何が悪いなんてことはありません。

おふたりにとってご入籍日が大切な記念日になれば良いと思います。

 

renri レンリ |結婚指輪・婚約指輪の手作り・オーダーメイド
住所:〒231-0011 神奈川県横浜市中区太田町2-28 大黒ビル2B
電話番号:045‐264‐8310
メールアドレス:info@renri.jp
URL:http://renri.jp/
営業時間:月・木・土・日・祝:11:00~18:00
定休日:火・水・金