世界に一つだけの婚約指輪ならデザイン性の高さと創造力を重視して
「世界に一つだけの婚約指輪を贈りたい」と唯一無二の婚約指輪を探していませんか。
誰とも被ることのない婚約指輪を贈りたいなら、フルオーダーか手作りを検討してみましょう。
自由な発想のデザインやご自身の温もりを感じられる婚約指輪なら、文字通り「世界に一つの婚約指輪」の完成です。
お相手を大事に想う気持ちを婚約指輪に込めるフルオーダーや手作りなら、カップルごとに異なる婚約指輪が出来上がります。
というのも、お相手の好みや想いの表現の仕方はそれぞれ違うからです。
今回は、オンリーワンとなる婚約指輪の制作の違いやデザインを紹介します。
世界に一つの婚約指輪を贈って、お相手に喜んでもらいましょう。
目次
1.世界に一つだけの婚約指輪で愛を伝えよう
フルオーダーや手作りの婚約指輪なら、あなたの想いを形にしてお相手に贈れます。
「この子と人生を歩みたい」と大切に想う気持ちをプロポーズと同時に伝えたいと考えている男性は多いはずです。
想いを形にした婚約指輪なら、何十年経っても当時の気持ちは色褪せないまま残り続けます。
たしかに、既製品でもプロポーズの言葉とともに婚約指輪を贈れば、喜んでもらえるでしょう。
しかし、既製品は誰かとデザインが被ってしまう可能性も。
お相手を想う気持ちは、この世でご自身だけの愛情なはず。せっかくなら、唯一無二の想いを形にしてみませんか。
フルオーダーや手作りは、自分だけの「一生涯愛する気持ち」を婚約指輪に色濃く反映できます。
世界に一つの婚約指輪で永遠の愛を誓いましょう。
2.世界に一つの婚約指輪|ブランドにはない制作の違い
世界に一つの婚約指輪を作れるフルオーダーや手作りには、ブランドの既製品と異なる特徴があるので確認しましょう。
そもそも、フルオーダーや手作りで婚約指輪を購入しているカップルは少数です。
それぞれの購入は10%を切っています。
購入方法 割合
既製品: 52.1%
セミオーダー: 37.7%
フルオーダー :7.4%
手作り :1.1%
出典:ゼクシィ結婚トレンド調査2020 p72|ゼクシィ首都圏
フルオーダーや手作りを選択するだけで、まわりとは一味違う婚約指輪を贈れます。
renriでは基本的にフルオーダー・手作りどちらも鍛造製法で制作しております。ただ、デザインによって鋳造製法になる場合もございます。
鍛造とは、熱した金属を叩いて圧を加えながら形成する製法のことで、大量生産できません。
つまり、制作段階から大量生産しているブランドと一線を画す婚約指輪となります。
とはいえ、「フルオーダーや手作りって特徴が分からないし、想像もつかない」と不安に感じる方もいらっしゃるかもしれません。
以下の順番で特徴を確認しましょう。
1.フルオーダー
2.手作り
特徴を見ていけば、それぞれの魅力をお分かりいただけるかと思います。
◆鍛造指輪のフルオーダー
フルオーダーの特徴は、全ての工程がプロの手によって作られることです。
その道のプロが責任を持って作り上げるので、安心してお任せください。
フルオーダーは自由な発想を形にできるので、誰にも真似することのできないデザインもお楽しみいただけます。
「出会った場所や思い出の季節をモチーフにしたい」といった抽象的なご要望も大歓迎です。
ハイジュエリーブランドで経験を積んだデザイナーの提案により、洗練された形になっていく様子を見れば、期待に胸が高まるでしょう。
じっくり練られたデザインは、経験豊富な職人によって丁寧に作られます。
着け心地や造形の美しさを意識することはもちろん、ダイヤモンドが外れないように留める技術は職人の腕の見せ所です。
細部まで念入りにお作りするので、「結婚後も身に着けたい」と思える婚約指輪に仕上がります。
フルオーダーなら自由なデザイン・制作技術の高さを味わえるでしょう。
◆鍛造指輪の手作り
手作りは、デザイン決めとリング作りに携われます。
「手作りって決まったデザインしか作れないんでしょ?」なんて思われるかもしれません。
renriの手作りなら、アレンジの幅が広いので個性豊かです。
王道の一粒ダイヤだけでなく、女性人気の高いウェーブデザインもお作りいただけます。
幅広いデザインと豊富な装飾の組み合わせにより、世界に一つの婚約指輪となるのでご安心ください。
デザインに自信のない方でも、サンプルを見ながらデザイナーと相談して決めていくので、満足いただけるはずです。
制作していただく工程は、金属加工から着け心地を良くするための磨きまで行います。
もちろん、初めて金属加工するお客さまが多数ですので、フォロー体制は万全です。
講師経験のある職人が常に見守っておりますので、既製品と間違えるほど美しく仕上がります。
技術を要するセッティングや装飾は職人が施し、美しさだけでなく強度を保ちますので、末永くお使いいただけます。
手作りなら、デザインと制作の両方の工程で愛情を込められます。
3.フルオーダーと手作りの流れ|世界に一つの婚約指輪を作ろう
「特徴は分かったけど、フルオーダーと手作りの流れを知りたい」と気になりますよね。
フルオーダーと手作りは、以下の手順で制作していきます。
1.お打ち合わせ
2.ダイヤモンド選び
3.制作
4.婚約指輪の完成
順番に確認しましょう。
◆お打ち合わせ
約2時間のお打ち合わせをいたします。
ご希望のデザインや納期、ご予算をお聞かせください。
デザインは、多くのサンプルを見ながらデザイナーと相談して決めていただけます。
「デザインが思いつかない」と悩んでいる方は、ぜひデザイナーにご相談ください。
◆ダイヤモンド選び
ダイヤモンドもご自身でお選びいただけます。
ダイヤモンドの評価の方法と選び方をしっかりお伝えするので「どうやって選べばいいかわからない」という方もご安心ください。
ひし形やしずく型など変わった形やご希望のグレードのダイヤモンドを仕入れることもできます。
◆制作
フルオーダーは、職人が最初から最後まで責任を持って制作いたします。
全体的なバランスから細部の作り込みまで、職人の手仕事を楽しめるでしょう。
手作りの場合、金属の棒を熱して円状にするところから磨き上げまで行っていただきます。
要所ごとに職人によるチェックやアドバイスがありますので、手先に自信がないという方でもご安心ください。
◆婚約指輪の完成
renriの白いジュエリーボックスに婚約指輪をセットしてお渡しいたします。
フルオーダーだと、最初のお打ち合わせからお渡しまで2ヶ月ほどです。
手作りなら、リング作りから6週間ほどでのお渡しとなります。
どちらもお渡しまでに時間を要しますのでご了承ください。
お急ぎの場合はご相談いただければ、出来る限り対応いたします。
4.世界に一つの婚約指輪の制作で迷うなら|判断すべきポイント
「世界に一つの婚約指輪をどの方法で作ろうかな」と迷っていませんか。
フルオーダーでも手作りでも、長年ジュエリー作りに携わってきたデザイナーと職人がフォローいたしますので、質感の高い婚約指輪に仕上がります。
制作方法で迷うなら、以下の判断すべきポイントを確認しましょう。
1.凝ったデザインにするならフルオーダー
2.制作過程も含めて愛情表現するなら手作り
それぞれ詳しくポイントを挙げているので、ご参考にしてください。
◆凝ったデザインにするならフルオーダー
凝ったデザインにするならフルオーダーにしましょう。
なぜなら、複雑なリングだと手作りで出来ない工程が多いからです。
愛情を完璧なフォルムで形にしたい方やクラフトマンシップを感じたい方なら、フルオーダーをおすすめします。
フルオーダーは、全ての面で高いクオリティを求める方に最適です。
◆制作過程も含めて愛情表現するなら手作り
制作過程も含めて愛情表現するなら、手作りにしましょう。
時間をかけてリングを作るのですから、婚約指輪を見るたびに「手作りしてもらったんだ」と思ってもらえるでしょう。
自分の手を動かすことで愛情表現したい方や、温もりを感じられる製品がお好きな方も手作りが向いています。
デザインや最後の仕上げを高品質な技術で提供するため、手作りといえど垢抜けた婚約指輪を求めている方におすすめです。
5.世界に一つの手作り・フルオーダーの婚約指輪をご紹介
どのようなデザインの婚約指輪が制作されているのか、気になりますよね。
なかには「世界に一つの婚約指輪でも構成が強すぎるデザインは敬遠する」という方もいるかもしれません。
数多くの婚約指輪を送り出してきたrenriは、お客さまの個性を取り込みながらも洗練されたデザインを得意としています。
そのため、年齢を重ねても長く愛用していただけるはずです。
実際に、renriで制作された婚約指輪を見てみましょう。
◆フルオーダー|見る角度で表情を変える
婚約指輪で定番のソリテールデザインです。
1粒ダイヤが印象的なソリテールをアレンジし、ダイヤモンドを留める爪を花びらに見立てました。
横から見た時に、プラチナの花びらがダイヤモンドを包み込んでいるような愛らしいデザインです。
◆フルオーダー|輝きを最大限に生かすためにシンプルに
王道のデザインを細部まで練って、美しく仕上げました。
プラチナ×ダイヤモンドは、上品で高潔な印象を与えます。
ダイヤモンドを留める爪は4本で上品に。
輝きを最大限生かすために、極力爪を小さくしています。
人気の形だからこそ、作り手の力量が問われるデザインです。
◆フルオーダー|プラチナの輝きの違いを楽しむ
プラチナを加工することで異なる3つの輝きを楽しめます。
ねじれるようなフォルムの流れに沿って、ダイヤモンドとミルグレインをセッティングしたことで、より流動的な印象になりました。
側面に、細かなハンマーテクスチャーを打ち込むことで、プラチナによる光の乱反射が楽しめます。
ダイヤモンドのキラキラする輝き、ミルグレインの柔らかい光り、プラチナの無機質な反射の3つを盛り込んだ婚約指輪です。
◆手作り|柔らかなカーブで女性らしく
ピンクゴールドとルビー、ダイヤモンドを組み合わせた婚約指輪です。
肌にスッと溶け込むピンクゴールドをウェーブデザインにしたことで、より女性らしい印象になりました。
ダイヤモンドの並びのなかで、鮮やかなルビーの存在感が良いアクセントとなっています。
華やかながらも、普段使いしやすい婚約指輪です。
◆手作り|マット加工でアンティーク風に
結婚指輪の雰囲気に合わせて、婚約指輪もアンティーク風に仕上げました。
人気のソリテールデザインをベースに、リングを青味のあるグリーンゴールドにしたことでカジュアル感を演出しています。
あえてマット加工したことで、クラシカルで落ち着いた印象になりました。
色味でカジュアル感を、加工とデザインでトラディショナルな雰囲気に、とバランスのとれた婚約指輪です。
◆手作り|ブランドにはない温かみを
普段使いしやすいと人気のエタニティリングをアレンジしました。
エタニティリングとは英語で永遠を意味し、ダイヤモンドを敷き詰めたデザインです。
プラチナにハンマーテクスチャーを打ち込むことで、手作りの温かみを演出しています。
叩く強度や回数によって全然違う模様になるので、世界に一つの婚約指輪といえるでしょう。
6.世界に一つの婚約指輪にするためのポイント
renriで制作された婚約指輪は、定番デザインでも正真正銘の世界に一つだけと言えます。
というのも、見えない部分でのこだわりやアレンジを加えられるからです。
世界に一つの婚約指輪にするためのポイントは、以下の3つです。
1.ダイヤモンドを留める形をこだわって
2.仕上げの加工で個性的に
3.カラーストーンでスパイスを添えて
「良いな」と感じたアイデアは、積極的に取り入れてみましょう。
◆ダイヤモンドを留める形をこだわって
ダイヤモンドを留める形にこだわりましょう。
小さなパーツですが、婚約指輪の表情を大きく変えると言っても過言ではありません。
ソリテールなら、爪の本数や大きさでガラッと雰囲気が変わります。
エタニティも留め方次第でゴージャスからカジュアルまで変化し、印象のふり幅が大きいです。
ダイヤモンドを留める形にこだわって、世界に一つの婚約指輪にしましょう。
◆内側の加工で個性的に
内側の加工で個性を演出するのも1つの方法です。
定番のデザインやシンプルな形がお好みなら、内側の装飾で世界に一つの婚約指輪を目指しましょう。
例えば、renriでは手書きで文字をレーザー刻印できます。
他にも内側にカラーストーンをセッティングするなど、他の人から見えない部分ですが、特別感のあるアレンジになるのでおすすめです。
◆カラーストーンでスパイスを添えて
カラーストーンを活用して、他の人と差をつけましょう。
「婚約指輪はダイヤモンドしかセッティングしてはいけない」という決まりはありません。
選ぶカラーによって、印象を変えられるのでおすすめです。
淡い桃色やイエローグリーンの石をセッティングすれば、柔和な雰囲気を醸し出します。
まとめ
世界に一つの婚約指輪を贈るなら、フルオーダーか手作りがおすすめです。
自由度の高い手作りとフルオーダーなら、シンプルがお好みでも細部のこだわりや内側の装飾で唯一無二に仕上げられます。
どちらもデザイナーと職人がしっかり関わるので、安心してお任せください。
こだわり抜いた世界に一つの婚約指輪を贈って、最愛の女性に喜んでもらいましょう。
renri レンリ |結婚指輪・婚約指輪の手作り・オーダーメイド
住所:〒231-0011
神奈川県横浜市中区太田町2-28 大黒ビル2B
電話番号:045‐264‐8310
メールアドレス:info@renri.jp
URL:https://renri.jp/
営業時間:月・木:12:00~19:00
土・日・祝:11:00~18:00
定休日:火・水・金