fbpx

BLOG スタッフブブログ

renriのアトリエをのぞいてみて/renriってどんなところ

 

歴史的建造物が並ぶ日本大通りからすぐ。renriはレトロなビルの中にある、隠れ家のようなアトリエです。店内は緑が多く、オーナー夫婦のこだわりが光るアンティークや雑貨があちこちに。
HPやSNSで発信している室内と、ビルとの外観の印象が少し違うため、これから来店されるご夫婦を迷わせてしまうかもしれませんね。

ご来店をご検討されているおふたりへrenriのアトリエは一体どんなところなのか、ちょっぴり詳しくご案内させていただきます!

 

目次

    1. renriでできること
    2. renriまでの行き方(アトリエ内の雰囲気・猫)
    3. 手作り制作日 当日の流れ
    4. renriならでは。心を込めたプレゼント
    5. まとめ

 

renriでできること

renriは、婚約指輪・結婚指輪のオーダーメイドと手作りの製作専門の小さなアトリエです。数あるサンプルやアイデアの中から、お好みをすくい上げてデザインが完成するため、おふたりのこだわりに合わせた指輪をおつくりいただけます。
コースは2種類。手作りでのご製作とオーダーメイド。それぞれどのような内容なのか覗いてみましょう。

 

◆手作りコース

 

 

手作りコースでは、本格的な指輪づくりを体験していただきます。主に「鍛造」という昔ながらの製法で指輪の製作をしており、指輪となる金属を実際に叩いて熱して形づくっていただきます。製作で携わっていただく工程が幅広いため、本格的にご結婚指輪を作りたいおふたりにおすすめのコースです。

renriでご用意しているエプロンを着用していただいてのご製作になるので、作業中のお姿はまるで職人さんのよう。初めての作業が多く緊張するかもしれませんが、経験の豊富な専門の職人が必ずサポートさせていただきますので、ご安心くださいね。

 

◆オーダーメイドコース

 

 

オーダーメイドコースは、複雑なデザインや指輪づくりは職人にお任せしたいおふたりにおすすめのコースです。おふたりとお打合せしたデザインをお預かりして、職人が完成まで丁寧にお仕立てさせていただきます。

完成までに必要な日数は手作りコースよりも少々長めですが、途中でおふたりのサイズに合わせたサンプルリングをお作りさせていただき一定期間ご試着いただくため、サイズ感などより慎重に検討したいおふたりにおすすめです。

 

renriまでの行き方(アトリエ内の雰囲気・猫)

renriでできることがわかったところで、アトリエまでの道案内をさせていただきます!

renriのお店が入っているビルを探す際、目印になるのが隣にあるギリシャ料理のレストランOLYMPIAさん。私はまだ食べたことがありませんが、別のスタッフの話によると、とっても美味しいんだそう。ちらっと見える店内の雰囲気が素敵なので、近々行ってみたいなと思っております。

 

 

と、少し脱線してしまいましたが、こちらのお店を発見できたらrenriのアトリエはすぐそこです。隣の大黒ビルから階段を上ってつきあたり二階にrenriのアトリエを見つけていただけます。店内はアンティークで柔らかくカフェのような空間ですので、気軽にいらしてくださいね。

 


(▲撮影中黒猫ちゃんがドア前にやってきました)

 


(▲ドアから店内までの道のりです。別の階のアトリエはまた違った雰囲気に。)

 

手作り制作日 当日の流れ

手作りでのご製作もオーダーメイドでのお仕立ても、最初はデザイナーと指輪デザインのお打ち合わせをさせていただきます。

手作りコースではお打合せ後のご製作になりますが、実際にどのようなステップをふんでいくのか気になりますよね。

ここでは手作りコースにご興味のある方へ、簡単な手作りコースのステップをご紹介します。

 

1 デザインのお打ち合わせ

 

 

ご来店いただいたら、早速デザイナーとデザインのお打ち合わせが始まります。

たくさんのデザインサンプルをご用意しておりますので、ひとつひとつお試しいただきながらおふたりの「好き!」を探していただきます。

もちろん、ご来店前にお調べいただいてお好みのデザインがありましたらデザイナーにお伝えくださいね。おふたりのこだわりが詰まったデザインにしていきましょう!

 

2 制作室にて手作りスタート

 

 

おふたりのデザインが決まったら、制作室へ移動していただきます。デザインによっても制作時間はかわりますが、制作時間だけでも長くて3時間をおみつもりください。エプロンをご着用いただいたら、制作スタートです。

職人がサポートさせていただきながら、おふたりの作業中の写真を撮らせていただきます。普段なかなかふれることのない作業で、おふたりの新たな一面もチラッと見えることがあるかもしれませんね。おふたりもご自身のカメラなど携えて、お相手の真剣な表情をカメラに納めてくださいね。

 

3 加工が必要なデザインは一度お預かりに

 

 

丹精込めて真剣におつくりいただいた指輪は、デザインによってはお預かりして後日職人が加工させていただきます。

手作りのご制作後のお預かり期間は、約4~8週間ほど。期間に差があるのは、デザインによってかわるためです。

手にとってじっくりご制作いただいたからこそ離れがたいもの。大切にお預かりして、お仕立てさせていただきます。

 

 

♡renriの可愛いねこたちが…♡

renriの看板ねこ、サクくんとミツキちゃんが、きまぐれでおふたりのご制作中にふらっと遊びに来るかもしれまん。

写真に写っているのは黒猫の女の子ミツキちゃん。ちょっぴり恥ずかしがり屋さんなので、制作室の一番奥に隠れていることも。

遊びに来た際は、是非ご制作の合間に癒されてくださいね。

 

 

renriならでは。心を込めたプレゼント

先ほど、ご紹介させていただいた職人による撮影ですが、撮影させていただいたお写真は後日おふたりにプレゼントさせていただきます。

本格的な工程を体験していただく手作りのご制作では、おふたりのかっこいい瞬間を撮影させていただきますので、写真のお渡しもお楽しみに。

 

 

まとめ

アットホームな雰囲気のrenri。アトリエ内の雰囲気が少しでも伝わりましたでしょうか。

結婚指輪を検討しはじめたおふたりも、たくさんのデザインを見て迷ってしまったおふたりも、お気軽にご相談くださいね。

スタッフとねこたち一同、おふたりのご来店をお待ちしております。

 

書いた人

デザイナー 田口

 


renri レンリ |結婚指輪・婚約指輪の手作り・オーダーメイド
住所:〒231-0011
神奈川県横浜市中区太田町2-28 大黒ビル2B
電話番号:045‐264‐8310
メールアドレス:info@renri.jp
URL:https://renri.jp/
営業時間:月・木:12:00~19:00
土・日・祝:11:00~18:00
定休日:火・水・金