fbpx

BLOG スタッフブブログ

特注でおふたりだけの特別な結婚指輪に|成功するコツも紹介 

「結婚指輪を特注して、特別なジュエリーを作りたい」とお考えですね。

既製品だとピッタリなサイズを見つけられない方や、デザインに納得いかない方もいらっしゃるでしょう。

 

特注すれば、サイズやデザインがご自身の手元にピッタリ合う、一点ものができあがります。

 

今回は、結婚指輪を特注で作るときに知っておきたいことや、おすすめのデザインを紹介いたします。

結婚指輪を特注して、思い入れのあるジュエリーと共に新たな人生を歩みましょう。

 

目次

 

 

1.特注の結婚指輪とは

特注とは、注文時に指定や条件を加えてオリジナル作品を作ることです。

お客さまの好みに合わせて細部までこだわれるため、特別感のある結婚指輪に仕上がります。

 

結婚指輪を指定や条件を加えて作る方法は、以下の2つです。

 

●フルオーダー・・・素材から仕上げまで全て自由

●セミオーダー・・・お店で決められた範囲の中から選択

 

2.結婚指輪を特注で作る良さとは

結婚指輪を特注で作る最大のメリットは、全てお客さま仕様にできることです。

お客さまのためだけに制作するので、正真正銘のオリジナル結婚指輪になります。

 

他に結婚指輪を特注で作る良さは、以下の3つです。

 

1.既製品では叶わないデザインを実現

2.サイズがぴったり

3.2人で構想を練る特別感

 

ひとつずつ見ていけば、特注の良さをおわかりいただけると思います。

 

◆既製品では叶わないデザインを実現

特注だと、既製品では叶わないデザインを実現できます。

なぜなら、何もない状態からデザイナーと相談してデザインを決めるからです。

 

ご自身でデザインを決めるので、「自分らしさ」が至るところに感じられる結婚指輪になるでしょう。

 

また、「仕事に支障が出るのでシンプル一択」と考えている方でもおふたりらしいアイディアを盛り込むことで既製品と差別化できます。

たとえば指輪の半周だけ凝った装飾にした場合、指輪を回転させればシンプルなほうの面を見せることができます。

 

お客さまのライフスタイルに応じて柔軟にデザインできる点が魅力です。

 

◆サイズがぴったり

特注でオーダーすれば、既製品ではご用意のないサイズでもお作りできます。

 

華奢な方だと、海外ブランドの指輪にサイズがないことも少なくありません。

既存サイズのお直しで対応してもらえることもありますが、装飾が綺麗に表に出ないこともあり得ます。

 

特注なら、最初からお客さまのサイズに合わせてお作りいたしますので、美しいデザインのまま指にはめられます。

 

◆2人で構想を練る特別感

自由度の高い特注なら、おふたりでデザイン案を練る時間も多くなります。

 

悩んで相談して、また悩んで…

そうやって悩んだ時間もまた、結婚指輪を見るたびに思い出すことでしょう。

 

「結婚指輪をいっしょに作った」という特別なひとときは、きっとかかけがえのない思い出となります。

歳を重ねても「君はずっとリングの形をカーブかストレートにするかで悩んでいたよね」なんて、おふたりの間で話題になるでしょう

 

3.特注の結婚指輪を作る前に知っておきたいこと

結婚指輪を特注で作る前に知っておきたいことをチェックしましょう。

 

既製品とは違うプロセスなので、知らないと入籍スケジュールに支障がでるかもしれません。

特注で結婚指輪を作る前に知っておくべきポイントは、以下の2つです。

 

1.完成までに必要な期間

2.選ぶ項目によって変動する料金

 

どちらも重要な項目なので、じっくり見ておきましょう。

 

◆完成までに必要な期間

特注の結婚指輪は、約3ヶ月で完成します。

完成までの流れは、以下の通りです。

 

1.お打ち合わせ

2.本制作

3.完成

 

入念なお打ち合わせをした後は、本制作へ取り掛かります。

 

「急遽結婚式を挙げることになったので、それまでに間に合わせてほしい」など、お急ぎの場合は事前にご相談ください。

できる限り対応させていただきます。

 

◆選ぶ項目によって変動する料金

特注品ですので、選択した内容によって金額は変わります。

主に変動要因となる項目は、以下の3つです。

 

1.地金の種類

2.天然石のセッティング

3.地金の装飾

 

renriでは、お打ち合わせ時にご予算を伺ってからデザインを練るのでご安心ください。

そのため、料金の心配をせずデザイン決めに専念できます。

 

4.特注で作られた結婚指輪の事例でイメージを膨らませて

「特注でどんな結婚指輪ができるの?」と実際のデザインが気になる方も多いと思います。

renriで人気の装飾を施した5つのデザインをチェックしましょう。

 

1.手彫りをアクセントに

2.人気のウェーブを自分らしく

3.サイドのフチを異なる色味に

4.こだわりのアンティークデザイン

5.希望を忠実に反映させて

 

上品なものから個性的なものまで幅広くお作りしております。

 

◆手彫りをアクセントに

手彫りをアクセントにした結婚指輪です。

 

「手彫り」と聞くと、唐草模様や花柄などを連想されるかもしれません。

画像のように線を重ねたような規則性のある彫りは何年経っても飽きることのないデザインです。

 

丁寧に彫った柄は、静かに光を乱反射します。

 

◆人気のウェーブを自分らしく

指が細く、長く見えると人気のウェーブリングをおふたりらしくアレンジした結婚指輪です。

リングの中央にリボンをひねったようなデザインを取り込むことで、立体感のあるリングになりました。

 

ダイヤモンドの大きさを変えながら並べることで、波のような動きを際立たせています。

鏡面仕上げにすることで、ピンクゴールドとプラチナの色味の違いもハッキリしたデザインに。

 

◆サイドのフチを異なる色味に

外側と内側でそれぞれ金属の種類の異なるコンビカラーデザインです。

外側はプラチナ、内側はピンクゴールドを配置し、プラチナのフチを削ることでピンクゴールドを露出させています。

 

お揃い感を出すために同じ素材・構成ですが、仕上げはそれぞれのお好みに合わせて。

マットにすれば落ち着いた印象に、鏡面仕上げにすれば明るい印象になります。

 

◆こだわりのアンティークデザイン

「結婚指輪らしくない」ことをちょっぴり意識した結婚指輪です。

それぞれ素材は同じグリーンゴールドに月桂樹模様ですが、ベースとなるリングのフォルムが違います。

 

よりアンティーク感のある印台リングと、ストレートのリングです。

印台リングの由来は、ヨーロッパで自らの出自を表す紋章をリングに印したことがきっかけ。

 

フォルムを印台リングにすることで、より欧風なアンティークの結婚指輪になりました。

 

◆希望を忠実に反映させて

おふたりの「好き」を忠実に再現した結婚指輪です。

結婚指輪だからといって、同じデザインにする必要はありません。

 

全く違うデザインでも、それぞれに一本のラインを施すことで統一感を持たせました。

特注なら、おふたりの好みを取り入れられますので、どちらかが折れることなく満足度の高い結婚指輪になるでしょう。

 

5.特注の結婚指輪|打ち合わせ前に決めておきたい項目

 打ち合わせ前におふたりで希望をまとめておくと、より理想の結婚指輪に近づけられます。

事前にすり合わせておくことで、お打ち合わせ時に要望を漏れなく伝えられるからです。

 

思い描いた形を実現するために、以下の3つのことを事前にまとめておきましょう。

 

1.予算・希望する納期

2.使用環境や職場の空気感・いつもの服装

3.着け心地に関しての要望

4.お好きな結婚指輪の雰囲気・苦手なデザイン

 

それぞれ確認しましょう。

 

◆予算・希望する納期

打ち合わせ前に予算・希望納期をおふたりですり合わせておきましょう。

予算を先に伝えておけば、予算を超えるデザインになることを最初から避けられます。

 

これらの情報は最初に伝えておかないと、後々にデザイン面で支障が出てくるかもしれません。

「渾身のデザインが完成」と喜んだものの、最終見積もりの段階で予算が足らずに諦めるのは、想像以上に辛いものです。

 

おふたりで決めた予算と納期をお伝えいただければ、ご希望にあわせたデザインやスケジュールをご提案いたします。

 

◆使用環境や職場の空気感・いつもの服装

以下の内容をデザイナーにお伝えいただければ、的確なご提案をさせていただきます。

 

●身に着ける頻度

●職場の雰囲気

●普段の服装

●お好きな雰囲気

 

「家にいるときは結婚指輪を外したい」と考えている方と「もう一生外すつもりはない」と考えている方では、違うデザインをご提案させていただきます。

また、職業によって、華やかなデザインはNGの方や比較的オフィスコードの緩い方もいらっしゃると思います。

 

おふたりの日常に馴染むデザインを提案いたしますので、平日の様子や休日の過ごし方など、たくさん教えていただけると幸いです。

 

◆つけ心地に関しての要望

一生お付き合いするジュエリーですので、結婚指輪のつけ心地は重要です。

以下のポイントを意識すると、つけ心地の良い結婚指輪になるでしょう。

 

●季節や体調によって浮腫む

●これまで指輪をつけたことがない

 

浮腫みやすい体質の方は、ピッタリサイズだときついと感じることがあるかもしれません。

体質にもよりますが、1サイズ上げておくと快適に過ごせるでしょう。

 

これまで指輪をつけたことのない方は、指に当たる面を丸くすることで違和感なく身につけていただけるかと思います。

リングの幅が広くなると、フィットするサイズでもきついと感じられる方が多いので、幅広リングにする場合は慎重にサイズを決めましょう。

 

◆お好きな結婚指輪の雰囲気・苦手なデザイン

お好きな結婚指輪の雰囲気や苦手なデザインがあれば、お伝えください。

 

例を挙げるなら、美容院でカットするときに美容師さんに希望の髪型を写真で見せながら相談する方もいらっしゃると思います。

美容師さんに相談するイメージで、好みや苦手を共有いただければ幸いです。

 

「いいな」と思ったデザインの雰囲気がそれぞれ違っても問題ありません。

共有していただいたデザインの共通点やポイントを汲み取って、デザインのご提案をさせていただきます。

 

6.特注でお気に入りの結婚指輪を作るコツ

自由度の高い特注でお気に入りの結婚指輪を作るには、「自分らしさ」が大切です。

とはいっても、仕事やライフスタイルの関係で大々的に「自分らしさ」を表現するのは難しい方もいらっしゃるでしょう。

 

さりげなくお気に入りの結婚指輪を作るコツは、以下の3つです。

 

1.お互いにご自身の好みを貫く

2.おふたりだけの模様やメッセージを刻印

3.誕生石や入籍月の石を内側に

 

コツを取り入れて、自分らしさを表現しましょう。

 

◆お互いにご自身の好みを貫く

ペア感のある結婚指輪も素敵ですが、おふたりの好みが全然違うなら、お互いを尊重するのも夫婦の愛の形です。

おしゃれが好きなおふたりだと、結婚指輪への思い入れやこだわりも大きいでしょう。

 

それぞれ好きなデザインにすれば、自立した夫婦の証になってカッコいいですよ。

あえて別々のデザインに振り切ってしまえるのは、特注だからこそ。

 

ペア感が欲しいなら、装飾の一部をお揃いにするか内側の見えない部分をお揃いにしましょう。

 

◆おふたりだけの模様やメッセージを刻印

おふたりだけのオリジナルの模様やメッセージを刻印すれば、おふたりらしさを演出できます。

以下のアイディアを参考にしましょう。

 

・それぞれの星座のマーク

・お互いを動物に例えて手描きした絵

・共通の趣味の楽器やスポーツ

・好きな歌手の歌詞

 

オリジナリティのある刻印をすれば、「ふたりだけ」の特別感を味わえるのでおすすめです。

renriなら手描きの絵や文字も刻印できますので、ぬくもりのある結婚指輪になります。

 

◆誕生石や入籍月の石を内側に

誕生石や入籍の月にまつわるカラー天然石を内側にセットするのもロマンチックです。

それぞれの誕生石に石言葉があるので、石言葉から選んだカラー天然石をセットしてみてはいかがでしょうか。

 

「内側に石をセッティングして肌に当たらない?」と心配される方もいるかもしれません。

実際にはめてみると、セットされていることに気付かないくらい滑らかなので、ご安心ください。

 

意味を込めたカラー天然石を内側にセッティングすれば、誰にもわからないおふたりだけの秘密になります。

 

まとめ

 

特注なら、既製品でサイズが無い方でもぴったりの結婚指輪を手に入れられます。

細部までこだわりを詰め込めるので、一生もののジュエリーになるでしょう。

 

「お店で既製品を見て回ったけど、全て同じに見える」と感じている方でも、きっと満足いただける結婚指輪になると思います。

renriなら、シンプルから個性的なデザインまで幅広く対応可能です。

 

質問など気になる点がある場合は、お気軽に「お問い合わせ」からご連絡ください。

 


renri レンリ |結婚指輪・婚約指輪の手作り・オーダーメイド
住所:〒231-0011
神奈川県横浜市中区太田町2-28 大黒ビル2B
電話番号:045‐264‐8310
メールアドレス:info@renri.jp
URL:https://renri.jp/
営業時間:月・木:12:00~19:00
土・日・祝:11:00~18:00
定休日:火・水・金