fbpx

BLOG スタッフブブログ

日常使いするからシンプルに。おふたりだけの特別なご結婚指輪をご紹介。 


 
パートナーと一緒に歩んでいく結婚指輪。世界にひとつだけの、おふたりだけの結婚指輪を探していませんか。

周りとひとあじ違う結婚指輪なら、フルオーダーメイドか手作りを検討してみましょう。

普段身に着けるものだからとシンプルにこだわりたい方でも、ひとつポイントを加えるだけで周りと被らない指輪をつくることができます。

そこで今回は、シンプルだけどおふたりだけの特別感がある、renriで人気なデザインのご紹介です。

目次

  1. シンプルなおふたりのご結婚指輪|素材別デザイン
  2. シンプルなおふたりのご結婚指輪|テクスチャーであそんでみて
  3. シンプルなおふたりのご結婚指輪|ボリューム感のあるシルエットで個性的に
  4. 手作りの結婚指輪で叶えるわたしたちらしさ
  5. まとめ

シンプルなおふたりのご結婚指輪|素材別シンプルなデザイン


 

様々なシーンで使いやすいのは、つるんとシンプルなデザイン。結婚指輪をお探しの約7割のカップルが「シンプルで清楚なデザインであること」を重視しています。

引用元:【結婚指輪ランキング】人気のデザイン・素材etc.花嫁400人に調査!

 

もっともシンプルなのは、石留めや装飾のないデザイン。renriでは指輪の素材となる金属を6種類ご用意しているので、色だけでも幅広くお選びいただけます。実際につけて試してみると写真と印象が全く違うことも。お試しいただくと、ご来店前に気になっていた素材とは違う素材に決定される方もいらっしゃいます。ひとつひとつ手にとって試してみて、おふたりのお好みはもちろん、お互いの雰囲気や服装なども素材選びの参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

 

【ワンポイントアドバイス】

 

シンプルなデザインでもの足りない方は、テクスチャーでデザインの幅を広げましょう。素材の色以外にも、ツヤとマット、さらに粗めのマットや模様のテクスチャーなどをカスタマイズすることで、雰囲気がガラッとかわります。指輪の幅の広さもしっくり感じるものを選んで、ひとつひとつ、お好みのものを見つけてくださいね。

 

シンプルなおふたりのご結婚指輪|テクスチャーであそんでみて

「シンプル過ぎないものがほしい」そんなおふたりには、一か所デザインポイントを加えてみることをおすすめします。

 

◆テクスチャー分け
 
テクスチャーを半分ずつ分けてみたり、一部分にピシッとラインで加えてみたり。日によってテクスチャーが見える面を選べるため、数パターンのデザインをお楽しみいただけます。デザインを変えることで、毎日の幅広いシーンで身に着けていただけます。

 

◆ウェーブ

着け心地にこだわるなら、ウェーブデザインはいかがでしょう。renriでおすすめしているウェーブデザインは2種類。一つはS字型のウェーブです。指の根元に沿う形状により、実はストレートの指輪よりもフィットします。なめらかな曲線を描くシルエットが柔らかい印象にも映るため、ナチュラルな雰囲気がお好みの方におすすめです。

もう一つはV字型のウェーブです。アルファベットのVの形をしているため、縦のラインが強調されて指長効果に。エレガントな印象がお好みの方におすすめのシルエットです。

 

【ワンポイントアドバイス】
 
ウェーブのシルエットにテクスチャーを加えると、ねじれているようなデザインに。テクスチャー次第で、シックにも華やかにもなるので、おふたりの理想を話し合いましょう。

 

シンプルなおふたりのご結婚指輪|ボリューム感のあるシルエットで個性的に


 
シンプルだけど、より個性的なものをお好みのおふたりにお試しいただきたいのは、メビウスデザインです。実際に素材をねじった造形のことを指しているため、ねじれの造形がかっこよくボリューム感はばっちり。エッジのきいた立体的なシルエットは、さりげない存在感があり、他にはないデザインです。

 

手作りの結婚指輪で叶えるわたしたちらしさ

シンプルなデザインだと、どうしても誰かと被ってしまわないか気になってしまいますよね。ここではこれまでにご紹介した、シンプルにひとつこだわりを施したデザインに加えて、結婚指輪の手作りコースのあるrenriならではのおすすめポイントをご紹介させていただきます。

 

◆模様を打ち込んで、おふたりならではのオリジナルに


 
ハンマーテクスチャーの模様がお好みのおふたりには、実際にハンマーを使って模様を打ち込んでいただきます。職人によりしっかりレクチャーをさせていただきますが、打ち込む力加減や打ち込む角度よって、他にはないオリジナルに。模様がついて形になっていく過程は感動もの。指輪への愛着が、より一層大きくなりそうです。

(※造形上、職人によりお仕立てさせていただくデザインもございます。)

 

◆お互いへの想いを込めて


 
手作りのご制作では、お互いの指輪を作りあってみてはいかがでしょうか。ご自身の指輪はもちろん、「お互いをいつも想えるように」と指輪を交換してご制作いただけます。相手を想う気持ちを込めてご制作いただくひとときは、きっとおふたりの大切な想い出になるはず。

 

◆さりげないお揃いでお洒落に仕上げて

シルエットやデザイン同じに、指輪の第一印象で一番大きい素材の色はお好みのものを選んでみてはいかがでしょうか。指輪を身に付けるシーン、または服装の印象で、色はお互いお好みのものを選んでみてもいいですね。

反対に、素材の色は揃えてデザインに変化を出してみるのも一つの選択肢です。デザインを大幅に変えずとも、打ち込むテクスチャーをお好みの印象で仕上げてもいいですね。お揃い感を残しつつ、よりお互いのお好みに近づけましょう。

 

まとめ


 
デザインが多種多様な結婚指輪。おふたりで永く身につけていくものだから、デザインにも想いを込めてこだわりたいですね。

シンプルでも、テクスチャーや素材の色を工夫して、周りと被らないおふたりだけのご結婚指輪に。

横浜の小さなアトリエで、お互いを想ってひとつひとつこだわりを集めてみませんか。

おふたりのご来店お待ちしております。

 

 

書いた人

デザイナー 田口

 


renri レンリ |結婚指輪・婚約指輪の手作り・オーダーメイド
住所:〒231-0011
神奈川県横浜市中区太田町2-28 大黒ビル2B
電話番号:045‐264‐8310
メールアドレス:info@renri.jp
URL:https://renri.jp/
営業時間:月・木:12:00~19:00
土・日・祝:11:00~18:00
定休日:火・水・金