fbpx

BLOG スタッフブブログ

愛情の詰まった手作り婚約指輪を作成しよう!作成時間やおすすめデザインまで

「婚約指輪を自分で作成したら彼女に喜んでもらえるかな?」と気になっていませんか。

心を込めて作成した婚約指輪なら、きっと愛情をたっぷり感じて喜んでもらえるはずです。

 

しかし、既製品と違って作成時間や納期において気を付けるべきこともあります。

 

今回は、自分で婚約指輪を作成する方法や唯一無二のデザインに仕上げるためのアイデアをご紹介。

一生のパートナーとなるお相手に作成した婚約指輪を贈って、気持ちを伝えましょう。

 

目次

 

1.オリジナルの婚約指輪を作成して唯一無二に

オリジナルデザインなら、世界でたったひとつの婚約指輪になるのでとってもロマンチックです。

「既製品の婚約指輪だと物足りない」と感じている方でも、理想通りの婚約指輪を贈ることができます。

 

オリジナルの婚約指輪を作成する方法は、以下の2つです。

 

1.手作り

2.オーダーメイド

 

オーダーメイドは見たこともないようなデザインでも、職人の手によって忠実に再現可能です。

手作りだと、デザイン決めから指輪の作成まですべての工程に携われます。

 

最も制作工程に携われる手作りなら、愛情を指輪に込められるためおすすめです。

今回は、renriで手作りする婚約指輪について見ていきましょう。

 

2.婚約指輪をご自身で作成して彼女を喜ばせて

renriで婚約指輪を手作りすれば、細やかなこだわりを詰め込んだ理想通りの指輪に仕上がります。

デザイン決めや制作に手間をかけた分、お相手にも思いが伝わりやすいでしょう。

 

renriで作成する婚約指輪の特徴は、以下の6つです。

 

1.大切な人を想いながら作成できる

2.彼女に似合う婚約指輪をデザインできる

3.おひとりでもカップルでも作成できる

4.こだわりを持ってダイヤモンドを選べる

5.真っ白なジュエリーボックスでお渡し

6.安心の手厚い生涯保証で色褪せない輝き

 

順番に見ていきましょう。

 

大切な人を想いながら作成できる

手作りなら、大切な人が喜ぶ姿を想像しながら婚約指輪を作成できます。

デザイン決めでは「この色味なら彼女の雰囲気に合う」とお相手のことを考えながら決めるでしょう。

 

リング制作の最中には、お相手の喜んだ顔を思い浮かべるはずです。

このように丁寧に作り上げた時間もまた、お二人にとって大切な思い出となります。

 

彼女に似合う婚約指輪をデザインできる

renriならお相手にぴったりの婚約指輪をデザインできます。

なぜなら、幅広い素材のご用意と装飾を承っているからです。

 

金属素材だけで6種類、手彫りやミルグレインの装飾も承っております。

リングの素材をプラチナからゴールドに変えるだけで、カジュアル感をプラスできますので、王道デザインが苦手な方でも身に着けやすくなるでしょう。

 

既製品の婚約指輪だと「全て同じに見える」と感じていた方でも、スパイスの効いたお二人らしい婚約指輪に仕上げられます。

 

おひとりでもカップルでも作成できる

renriでは、おひとりでサプライズとして作成する方もいらっしゃいますし、カップルで作成する方もいらっしゃいます。

どちらのパターンでも、思い出深い婚約指輪になるでしょう。

 

おひとりでいらっしゃる方には、デザイナーがしっかりとヒアリングしてお相手目線のアドバイスをいたします。

サイズがはっきりと分からなくても、renriはサイズ直しを原則無料で行うのでご安心ください。

 

カップルで作成するなら、「お相手好みの婚約指輪を自分で作成した」という忘れられない思い出になるでしょう。

おひとりでのご来店も大歓迎ですし、カップルでいらっしゃっても楽しく過ごしていただけます。

 

◆こだわりを持ってダイヤモンドを選べる

自分で作成する婚約指輪なら、こだわりを持ってダイヤモンドをセッティングできます。

なぜなら、台座にセッティングされていない状態のルース(裸石)からダイヤモンドを選べるからです。

 

そのため、4Cと呼ばれるダイヤモンドの評価基準だけでなく「この石が気になる」とフィーリングの合うダイヤモンドを選べます。

もちろん、ダイヤモンドだけでなくルビーやブルーダイヤモンドなどの色のついた宝石を選ぶことも可能です。

 

宝石のこだわりをお相手に伝えることで、より愛着を持って身に着けてもらえるでしょう。

 

◆真っ白なジュエリーボックスでお渡し

renriオリジナルのジュエリーボックスに婚約指輪を入れてお渡しします。

清潔感のある真っ白なジュエリーボックスなので、お作りいただいた婚約指輪が映えるデザインです。

 

婚約指輪のお引渡しと一緒に、ダイヤモンドの評価を保証する鑑定シートや撮影した写真もお渡ししております。

記念としてお受け取りください。

 

◆安心の手厚い生涯保証で色褪せない輝き

renriの保証期間は、一生涯です。

サイズ直しやクリーニングは、原則無料で承っております。

 

一生涯お持ちいただく婚約指輪ですので、出産や時間の経過によって体型の変化のある人も少なくありません。

もし、身に着けられなくなった場合でも、お持ちいただければサイズ直しをいたします。

 

また、ちょっとした歪み直しも原則無料ですので、違和感を覚えたらすぐにrenriへお持ち込みください。

丹精込めて作成された婚約指輪ですので、年を重ねても身に着けられるような充実の保証内容をご用意しております。

 

3.手作りってどうなの?renriで作成された婚約指輪を確認しよう

ここまで見てきて「手作りで作成する婚約指輪のデザインはどうなの?」と気になっている方もいらっしゃるでしょう。

 

renriでは、少しひねりを利かせたデザインから個性的なデザインまで、幅広く対応しております。

過去にrenriで作成された婚約指輪のうち、以下の3例をご紹介します。

 

1.アンティーク風のソリテールデザイン

2.鎚目模様とダイヤモンドのハーフデザイン

3.サファイアをセンターに留めたデザイン

 

それぞれ確認して、お相手に似合いそうなデザインを探しましょう。

 

◆アンティーク風のソリテールデザイン

一粒ダイヤが印象的なソリテールデザインにアンティーク感をプラスしました。

 

青味がかったグリーンゴールドを選択し、ツヤをあえて消す仕上げを施しています。

そのため、爽やかな色味ですが落ち着いた印象です。

 

ダイヤモンドをセットする石座をプラチナにして、よりダイヤモンドを際立たせています。

リングの幅をセンターに向かって細くしているので、ダイヤモンドが大きく見え、メリハリのあるデザインです。

 

鎚目模様とダイヤモンドのハーフデザイン

小粒のダイヤモンドを半周敷き詰めたハーフエタニティと鎚目模様を施したミックスデザインです。

エタニティ(Eternity)とは、英語で「永遠」を意味し、同じサイズの宝石をぐるりと敷き詰めたデザインのことです。

 

ハーフエタニティは、半周分だけ宝石を敷き詰めたデザインとなります。

ダイヤモンドを留めていない部分には金槌で叩いて模様を付け、より華やかな印象になりました。

 

ダイヤモンドの輝きはもちろん、手作りの温かみも感じられる婚約指輪です。

 

サファイアをセンターに留めたデザイン

ハーフエタニティのセンターにサファイアを留めたデザインです。

プラチナの平打ちリングを作成いただき、お預かりして職人が宝石をセッティングしています。

 

中央の宝石を誕生石のサファイアにすることで、オリジナリティのある婚約指輪に仕上がりました。

センターにダイヤモンド以外の石をセットできるのも、手作りの醍醐味といえるでしょう。

 

4.デメリットとその対策を知って後悔しない手作り婚約指輪を

ご自身で作成すると自由にデザインを決められるといったメリットもありますが、デメリットもあります。

デメリットを知らずに作成してしまうと、「想像と違うスケジュールになってしまった」と後悔しかねません。

 

知っておきたい手作り婚約指輪のデメリットは、以下の3つです。

 

1.打ち合わせ・作成にそれぞれ2時間程度かかる

2.作成期間に6週間ほどかかる

3.サプライズなら相手の好みやサイズが分からない

 

ひとつずつ確認して、事前に対策を立てておきましょう。

 

◆打ち合わせ・作成にそれぞれ2時間程度かかる

婚約指輪の打ち合わせ・作成にはそれぞれ2時間ほど必要です。

同棲中にサプライズプロポーズする場合だと、少なくとも2時間以上家を空ける機会が2回あるので、怪しまれないように注意しなければなりません。

 

デートを兼ねてカップルでいらっしゃる場合は、余裕をもって3時間を見積もっておくと安心です。

「映画やディナーの予約に間に合わない!」という事態を避けられます。

 

婚約指輪の打ち合わせ・作成には、それぞれ2時間ほど時間がかかることを覚えておきましょう。

 

◆作成期間に6週間ほどかかる

作成から納品までに、トータルで6週間ほどかかります。

 

手作りと聞くとすぐに出来上がりそうなイメージをお持ちかもしれませんが、作成したその日に完成するわけではありません。

納品までにお時間を要しますので、余裕を持ったスケジュールだと安心です。

 

ただ、「急に入籍が決まった」という方でも理想の婚約指輪を贈れるように、できる限りご希望の納期に合わせてお作りいたします。

お急ぎの方は「お問い合わせ」からご相談ください。

 

◆サプライズなら彼女の好みやサイズが分からない

サプライズプロポーズとして婚約指輪を渡すとなると、お相手の好みやサイズを把握しておかなくてはいけません。

特に、婚約指輪に対する思いは人によって大きく異なるので、入念なリサーチが必要です。

 

「大きな一粒ダイヤの婚約指輪が昔からの憧れだった」という方もいれば、「カジュアルに身に着けたい」という方もいらっしゃいます。

普段の会話で「同僚の〇〇さんがこのデザインの婚約指輪をあげたらしいよ」といった話をしてみて、反応を伺ってみましょう。

 

renriには、ハイジュエリーで経験を積んだデザイナーが在籍しております。

お相手の性格や普段のファッション、お仕事内容をお聞かせください。

お相手の目線から、喜んでもらえる婚約指輪となるようご提案させていただきます。

 

サイズ直しは原則無料なので、正確なサイズがわからなくても調整可能なデザインにすれば、後日お直しにお持ち込みいただけます。

 

5.こだわりの婚約指輪を作成する3つのおすすめアイデア

せっかくご自身で作成するなら、既製品にはないこだわりを詰め込みたいですよね。

手作りだからこそ、細部まで考え抜いて唯一無二の婚約指輪を作成しましょう。

 

こだわりの婚約指輪を作成するアイデアは、以下の3つです。

 

1.土台のリングデザインとカラー

2.セッティング方法

3.ダイヤモンド以外の宝石

 

それぞれ確認しましょう。

 

◆土台のリングデザインとカラー

婚約指輪の土台となるリングのカラーとデザインにこだわりましょう。

なぜなら、リングは全体のベースとなるので、印象が大きく変わるからです。

 

たとえば、ピンクゴールドや黄味がかったホワイトゴールドなら、肌の色に馴染んで女性らしい柔らかな印象になります。

辛口なファッションがお好きな方なら、深みのある白さが特徴のグレーゴールドがおすすめです。

 

リングデザインはストレートデザインだけでなく、人気のウェーブもご自身で作成できます。

そのため、既製品と遜色のないデザイン性の高い婚約指輪を作成可能です。

 

婚約指輪のベースとなるカラーやリングデザインにこだわって、お相手に似合うリングを作成しましょう。

 

◆セッティング方法

ダイヤモンドをセットする形にこだわると、イメージ通りの婚約指輪に仕上がるでしょう。

たとえば、ダイヤモンドをセットする石座の高さでガラリと印象を変えられます。

 

高さのある石座ならエレガント、低めの石座なら可憐な印象に。

また、ソリテールデザインなら爪の数で印象が変わります。

 

以下の表に、爪の数とイメージをまとめました。

 

爪の数 イメージ
4本 ・クラシカル
・すっきりしているのでダイヤモンドの魅力を楽しめる
6本 ・王道
・爪でダイヤモンドの存在感を高められる

 

小さなポイントですが、婚約指輪の印象を左右する重要なパーツです。

セッティング方法までこだわると、イメージ通りに仕上がります。

 

◆ダイヤモンド以外の宝石

ダイヤモンド以外の宝石をセッティングして、アクセントにしましょう。

お気に入りの石言葉のある宝石や誕生石をセットすれば、メッセージ性のある婚約指輪に仕上がります。

 

「ダイヤモンドの輝きを楽しみたい」という方は、内側にシークレットストーンとしてセットするのはいかがでしょうか。

あえて内側にセッティングすることでお二人だけの秘密が婚約指輪に生まれ、ロマンチックです。

 

まとめ

既製品と遜色のないデザインで婚約指輪を作成することが可能であることをお分かりいただけたと思います。

ご自身で作成すれば、いっそう思いのこもった婚約指輪を贈れるのでおすすめです。

 

ただ、打ち合わせや作成に必要な時間・完成までの期間など考慮すべき点に注意してください。

ご自身で作成した婚約指輪を最愛の人に贈って、素敵な夫婦生活をスタートさせましょう。

 

 


renri レンリ |結婚指輪・婚約指輪の手作り・オーダーメイド
住所:〒231-0011
神奈川県横浜市中区太田町2-28 大黒ビル2B
電話番号:045‐264‐8310
メールアドレス:info@renri.jp
URL:https://renri.jp/
営業時間:月・木:12:00~19:00
土・日・祝:11:00~18:00
定休日:火・水・金