fbpx

BLOG スタッフブブログ

ハンドメイド結婚指輪の特徴や気になるポイントは?制作事例でイメージしよう!

「結婚指輪をハンドメイドするのってどうなんだろう?」と気になっていませんか。

ハンドメイドの結婚指輪なら、二人で一緒に作ったことも大切な記念になります。

 

しかし、ずっと身に着けるアイテムを手作りすることに不安のある方もいるでしょう。

今回は、ハンドメイドの結婚指輪がおすすめの理由や予算についてご紹介!

 

ハンドメイドできる結婚指輪のデザインも紹介するので、ご参考にしてください。

お二人の愛をハンドメイド結婚指輪という形で表現しましょう。

 

目次

 

1.結婚指輪に悩んでいるならハンドメイドがおすすめ!

既製品かハンドメイドで悩んでいるなら、ハンドメイドが断然おすすめです。

というのも、以下のようなおすすめの理由があります。

  • 作った人の温かみを感じられる
  • 一緒に作り上げるので手元に届くまでが思い出になる
  • こだわりを詰め込むことができる
  • 既製品と比べてリーズナブルになる

おすすめの理由を見れば、ハンドメイドの魅力がおわかりいただけると思います。

◆  作った人の温かみを感じられる

ハンドメイドの結婚指輪なら、作った人の温かみを感じられます。

なぜなら、手作り独特の風合いを表現できるからです。

 

たとえば、指輪の表面にハンマーで叩いて模様をつけるデザインは、力加減や叩く回数で表情が変わります。

お二人で同じデザインの指輪を制作しても細かな違いが生まれるのは、ハンドメイドならではの特徴です。

 

お互いの指輪を作りあえば、指輪からパートナーの気持ちや温かみを感じられます。

 

◆一緒に作り上げるので手元に届くまでが思い出になる

ハンドメイドなら、デザイン決めから制作、手元に届くまでの全てが思い出となります。

1から結婚指輪を作り上げるので、貴重な体験となるでしょう。

 

結婚して数年後に結婚指輪を見れば、「一緒にハンマーで叩いて作り上げたんだよな」と当時のキラキラした感情や風景を思い出せるはずです。

結婚指輪を手作りすれば、恋人から夫婦になるまでの日々の思い出を指輪に込められますよ。

 

◆ こだわりを詰め込むことができる

ハンドメイドならお二人のこだわりを存分に取り入れられます。

なぜなら、土台となる金属の素材から表面の仕上げ、宝石の種類を選べるからです。

 

同じデザインでも金属素材を変えるだけで全く違う印象になるので、素材ごとの違いを楽しめます。

たとえば、男性はシャープな印象のプラチナ、女性は個性的なグリーンゴールドと選べば、それぞれのこだわりを指輪に込めることができるでしょう。

また、表面の仕上げを独特の風合いにしたり、ダイヤモンド以外の石をセッティングすることで一味違う指輪になります。

 

こだわりを詰め込めば、二人だけのオリジナル結婚指輪の完成です。

 

◆既製品と比べてリーズナブルになる

同じ素材で同じデザインなら、ブランドの既製品と比べてリーズナブルになることが多いです。

既製品だと、販促費や人件費なども指輪の代金に盛り込まれます。

 

しかし、renriではお客様自身にお客様の結婚指輪をお作りいただくため、材料費に近い値段でお作りいただけるのです。

もちろん、値段がリーズナブルであっても、金属素材や宝石は高品質であることを保証いたします。

 

2.ハンドメイドの結婚指輪ならrenriへお越しください

ハンドメイドで結婚指輪を作りたいとお考えなら、ぜひrenriにご相談ください。

きっとお二人ともが満足する素敵な結婚指輪に仕上がります。

 

というのも、renriには以下のような特徴があるからです。

 

  • こだわりの素材・ダイヤモンドだから永遠に色褪せない
  • デザインが思いつかない場合でも安心
  • 手作りでデザインにこだわりたい人でも鍛造で対応できる

 

ひとつずつ見ていけば、renriのこだわりを感じていただけると思います。

 

◆こだわりの素材・ダイヤモンドだから永遠に色褪せない

renriの使用する素材やダイヤモンドは、高品質です。

品質のしっかりした素材を使って作り上げるので、年齢を重ねても色褪せません。

 

技術を要する加工や仕上げは、熟練の職人の手で行います。

職人が微調整するので、細部まで計算されつくしたデザインの結婚指輪になるのです。

 

つまり、renriなら一生身に着けるジュエリーに相応しい結婚指輪を作ることができます。

 

◆デザインが思いつかない場合でも安心

「指輪にこだわりたいけど、具体的なイメージは思い浮かばない…」という場合でも、ご安心ください。

renriでは、経験豊富なジュエリーデザイナーがお二人のサポートをいたします。

 

生活スタイルやお二人の雰囲気・好みを丁寧伺いながら、素敵なデザインを提案!

具体的なデザインが思いつかなくても、renriなら相談しながらデザインを決めていただけます。

 

◆手作りでデザインにこだわりたい人でも鍛造で対応できる

こだわりのデザインの結婚指輪を制作したい方でも、renriならお作りいただけます。

 

renriでは、熱した金属の棒をハンマーで叩いて作る鍛造(たんぞう)製法で結婚指輪をハンドメイドします。

最後の装飾加工や仕上げは職人がしますが、土台である指輪はお二人の手で作っていただきます。

 

一般的に、鍛造だと複雑なデザインに向いていないと言われていますが、renriならそのようなデザインであっても対応可能です。

通常だと他の製法で作業するような複雑なデザインでも、技術力のある職人がいるため鍛造で制作できます。

 

ここまで見てきておわかりのように、renriは素材からデザイン、制作までこだわって作ることができます。

経験豊富なデザイナーと職人がお二人にアドバイスしながらフォローいたしますので、センスの光る指輪を制作いただけます。

実際にどのような指輪を作れるのか、先輩カップルの制作事例で確認しましょう。

 

3.ハンドメイドってどうなの?|手作り結婚指輪の制作事例

renriで制作した先輩カップルの指輪をチェックして、どのような指輪を手作りできるのか見てみましょう。

 

  • ホワイトゴールドで優しい印象の指輪
  • 見る角度で印象が変わるコンビカラーの指輪
  • 細部まで凝った布目模様とダイヤの指輪

 

実際に手作りされた指輪をみたら、「自分たちの手作りでここまでできるんだ!」とビックリするはずです。

「どんな指輪が似合うかな?」とイメージしながら見ていきましょう。

 

◆ホワイトゴールドで優しい印象の指輪

プラチナに比べて淡いベージュのような輝きが特徴のホワイトゴールドを使用した指輪です。

 

シンプルなデザインがお好みで当初はオーソドックスなプラチナを希望していたお二人ですが、淡いシャンパンカラーのホワイトゴールドが気になったようです。

このお二人のように、実際に素材やデザインを見てみて、当初とは違う素材やデザインを選ばれるカップルも少なくありません。

 

「手作りした証を残したい」とシンプルなデザインの指輪にアクセントとしてハンマーテクスチャー(装飾)を取り入れました。

全面に取り入れると華やかな印象になるハンマーテクスチャーも、アクセントとして取り入れれば作り手を感じられる表情豊かな指輪になります。

 

◆見る角度で印象が変わるコンビカラーの指輪

こちらの指輪は、コンビカラーの指輪です。

 

プラチナにそれぞれグリーンゴールドとピンクゴールドを組合わせています。

金属素材の組み合わせを変えるだけでも、印象が大きく変わりますよね。

 

男性用の指輪はストレートで、女性の指輪はウェーブで形は違うものの、ワンサイドにミル打ちを打ち込むことでお揃い感を表現しています。

女性のダイヤモンドだけでなく、男性の指輪の内側にもエメラルドの石をセッティング。

 

二人だけがわかる部分のお揃いは、特別感を盛り上げてくれます。

 

◆細部まで凝った布目模様とダイヤの指輪

どちらも流動的でシャープな印象の指輪ですが、それぞれ素材が違います。

 

男性用の指輪は、こっくりした深みを感じられるグレーゴールドです。

女性用の指輪は、スッキリした輝きのプラチナを利用しています。

 

ねじりを加えたメビウス加工の指輪に布目模様を施すことで、ナチュラルな雰囲気も感じられるデザインです。

布目模様とは、renriオリジナルのテクスチャー(装飾)デザインです。

ハンマーテクスチャーよりも細かい模様なので、柔らかい印象になります。

 

こちらで紹介した結婚指輪はほんの一部です。

renriなら手作りの温かみとジュエリーとしての美しさを両立できることがおわかりいただけたと思います。

 

renriで指輪を作るなら、どのくらいの予算になるか気になりますよね。

 

4.renriでハンドメイドの結婚指輪を作るならどのくらいの予算になる?

renriで結婚指輪を制作すると、二人合わせて15~30万円ほどになります。

価格に幅がある理由は、使用する金属素材やオプションの加工内容で変化するからです。

 

結婚指輪で価格を大きく左右するポイントは、以下の2つです。

 

  • 土台となる素材の種類やボリュームとオプション加工の有無
  • 石のセッティング個数

 

どちらも価格を左右する重要なポイントなので、しっかり確認しましょう。

 

◆土台となる素材の種類やボリュームとオプション加工の有無によって変わる

ハンドメイドの指輪は、土台となる金属素材の重さとオプションの装飾・加工によって変わります。

金属素材のゴールドやプラチナといった種類の他に、指輪の幅や大きさで使用する金属の量でも価格が変わるのです。

 

そのため、一概に「1つの指輪が〇〇円です」とは言い切れません。

極細リングと幅広リングでは、同じ素材でも価格は違うので注意しましょう。

 

また、オプションの装飾でも価格は変わります。

たとえば、ハンマーテクスチャーのみのデザインなら無料ですが、プラスしてミル打ちやメビウス加工をすれば、1つあたり13,000円のオプション加工費が必要です。

使用する素材や装飾によって、価格は大きく左右されます。

◆石のセッティングで変わる

ダイヤモンドや天然石のセッティングで、価格が変わります。

renriでは、持ち込みの宝石や誕生石など、お好きな石をセッティングしていただけます。

 

ダイヤモンドなら1個3,000円~、他のカラー天然石なら1個2,000~です。

「結婚指輪といえばダイヤモンド」とお考えのお客様も多いですが、セッティングする宝石によって値段が左右されるので覚えておきましょう。

 

renriでは、デザインが決定した時点で概算のお見積を提示いたします。

また、打ち合わせ時に予算を伝えた上で、デザインを決めていけば大幅に予算オーバーすることはないのでご安心ください。

 

5.ハンドメイドの結婚指輪ってどうなの?4つの不安要素を解消しよう

結婚指輪をハンドメイドするにあたって「ちょっと不安がある」という方もいらっしゃるでしょう。

そこで、ここからはハンドメイド結婚指輪についての疑問点に答えていきます。

 

疑問点がスッキリすれば、ハンドメイドが自分に合うか合わないか明確になるはずです。

ハンドメイドを希望されるお客様からよく聞かれる質問を集めました。

 

  • どのくらいの手間と時間が必要なの?
  • ハンドメイドだと想像と違う結婚指輪にならない?
  • ブランドの結婚指輪でないことで理由を聞かれない?
  • アフターフォローがどこまで続くか不安だけど大丈夫?

 

質問内容を確認し、ハンドメイド結婚指輪に対する不安を払拭しましょう。

 

◆どのくらいの手間と時間が必要なの?

renriでは、最短だと制作当日にお持ち帰りできます。

事前(別日)の相談や打ち合わせは、必須でありません。

 

そのため、最短で打ち合わせしたその日に持ち帰りいただけるのです。

ただし、小さな工房ですので制作の際にはご予約をお願いしております。

結納や結婚式が間近に迫っている場合は、事前にご相談ください。

 

◆ハンドメイドだと想像と違う結婚指輪にならない?

renriには技術力のある職人がお二人をサポートいたしますので、思い通りのデザインに完成します。

これまでrenriでハンドメイドした先輩カップルの多くは、指輪作りが初めての方たちばかりです。

 

しかし、どれも初めてのハンドメイドとは思えないスタイリッシュな指輪に仕上がっています。

初めてで不安に感じるかもしれませんが、経験豊富なスタッフがフォローいたしますので、ご安心ください。

 

楽しみながら、センスのある指輪を制作できますよ。

 

◆ブランドの結婚指輪でないことで理由を聞かれない?

現在、結婚指輪を手作りする方は、少しずつですが増えてきています。

 

ブランドにしない理由を聞かれることはあったとしても、renriの結婚指輪を見ていただければ納得してもらえるはずです。

たしかに、友人同士の会話で「どこのブランドの指輪にしたの?」という会話になることはあるでしょう。

renriで制作した結婚指輪を見せれば、手作りであることに驚くはず。

 

「二人だけの結婚指輪が欲しくて作ったんだ」と伝えれば、納得してもらえます。

 

◆アフターフォローがどこまで続くか不安だけど大丈夫?

renriでは、クリーニングやサイズ直しを永久無料で行っております。

「サイズが合わなくなってきたので調整したい」「きれいに磨き上げて欲しい」と感じたときは、ご遠慮なくお気軽にお問い合わせください。

 

お客様専用のカルテで結婚指輪の情報を管理しておりますので、カルテをもとに丁寧にサイズ直しやクリーニングを行います。

さらに、別料金で刻印や内側への石留めをすることも可能です。

 

お子様が生まれた記念として、追加オプションで内側に石を留めるお客様もいらっしゃいます。

クリーニングやサイズ直しだけでなく、節目となるときの追加加工もお気軽にお申し付けくださいね。

 

6.renriなら職人のハンドメイドという選択肢も

ハンドメイドの結婚指輪を探している人の中で職人のクラフトマンシップを感じられる指輪を探している人もいるかもしれませんね。

クラフトマンシップを感じられる指輪を求めているなら、職人によるハンドメイドという選択肢もあります。

 

フルオーダーメイドなら、手作りではできないデザインも制作可能です。

たとえば、パッと見だと1本の指輪に見えるデザインの「ギメルリング」は、2本の指輪から成り立っています。

 

それぞれ違う素材の金属にしたり側面にメッセージを入れたり、ギメルリングだからこそできる加工も施せますよ。

職人のハンドメイドなら、プロの技を感じられる結婚指輪を手に入れることができます。

 

◆renriならどちらでも相談可能!まずはデザインのご相談にお越しください

もし、お二人のハンドメイドかフルオーダーメイドで悩んでいるなら、まずはrenriへご相談ください。

どのように作っていくのかを丁寧にご説明いたします。

 

もちろん細かいデザインや概算をしっかりご提示いたしますので、安心してお打ち合わせにお越しください。

「ハンドメイドしたい!」と思われた場合は、そのままアトリエで制作していきましょう。

 

何も決まっていなくても、renriのデザイナーがお二人にピッタリなデザインをご提案いたします。

 

まとめ

renriなら、ハイセンスなデザインの結婚指輪をハンドメイドできます。

お二人の制作を経験豊富なスタッフがフォローいたしますので、理想通りの結婚指輪を制作していただけます。

 

具体的なデザインや制作方法が決まっていなくても、問題ありません。

経験豊富なデザイナーによる丁寧な打ち合わせでじっくり決めることができるので、気軽にお越しください。

 

世界でひとつだけの指輪をrenriで制作してみませんか?

 


renri レンリ |結婚指輪・婚約指輪の手作り・オーダーメイド
住所:〒231-0011
神奈川県横浜市中区太田町2-28 大黒ビル2B
電話番号:045‐264‐8310
メールアドレス:info@renri.jp
URL:https://renri.jp/
営業時間:月・木:12:00~19:00
土・日・祝:11:00~18:00
定休日:火・水・金