fbpx

BLOG スタッフブブログ

オリジナルの婚約指輪ならオーダーメイドと手作り|悩む方への選び方もご紹介

「彼女に似合うオリジナルの婚約指輪で思いを伝えたい」とお考えではありませんか。

 

オリジナルの婚約指輪を作る方法には、オーダーメイドと手作りがあります。

どちらも個性豊かなデザインに仕上がりますが、それぞれ特徴があるため自分に合う方法をお選びください。

 

今回は、オーダーメイド・手作りの詳細と選び方やオリジナリティを演出するアイデアをご紹介いたします。

オリジナルの婚約指輪を作成して、ロマンチックな婚約期間を過ごしましょう。

 

目次

 

1.オリジナルの婚約指輪を作成するときの2つの選択肢

オリジナルを作成すれば、世界でひとつだけの婚約指輪となります。

誰とも被ることのない婚約指輪なら、あなたの思いをまっすぐに伝えられるはずです。

 

「お守りリングとして日常的に身に着けたい」「クラシカルな雰囲気にしたい」などお相手にぴったりの婚約指輪が作れます。

オリジナルの婚約指輪を作成する方法は、以下の2つです。

 

1.オーダーメイド

2.手作り

 

それぞれの特徴を見比べましょう。

 

2.オーダーメイドでオリジナルの婚約指輪を作るなら自由度が高い

オーダーメイドとは、自由な発想でデザイナーとデザインを決定し、職人が形にしていく方法です。

そのため、技術力が必要で繊細なデザインでも形にできます。

 

婚約指輪をオーダーメイドするときの来店回数や制作期間、料金構成については下記表をご参考にしてください。

 

来店回数 ・初回:打ち合わせ

・2回目:試作リング(オプション)

・3回目:受け取り

制作期間 打ち合わせから約2ヶ月
料金構成 ・製作費22,000円~

・材料費(石代込み)

・オプションの加工費

 

必要があれば本制作前にオプションでデザインサンプルリングをお作りいたしますので、思い通りの婚約指輪に仕上がります。

オーダーメイドの特徴は、以下の2つです。

 

1.デザイン画のお持ち込みができる

2.複雑なデザインも職人に任せれば安心

 

オーダーメイドの良さがおわかりいただけると思います。

 

◆デザイン画のお持ち込みができる

renriでは、デザイン画のお持ち込みができます。

 

「爪は6本でサイドにミルグレインを施したい」と具体的なイメージがあるなら、デザインに起こしてrenriのデザイナーと細部を詰めていくことも可能です。

デザイナーはただデザインを受け取るだけでなく、デザインの意図や理想の形をヒアリングするため、より洗練されたデザインに仕上がります。

 

もちろん、ハッキリとしたイメージが無くても大歓迎です。

具体的に思い描いていなくても「ゴージャスよりもシンプルが好き」や「ダイヤモンドの輝きを生かしたい」といったご要望でも心配ありません。

ハイジュエリーで経験を積んだデザイナーがヒアリング内容をもとに形にします。

 

「お相手のためにオリジナル婚約指輪を作りたい」という気持ちさえあれば、素敵なデザインに仕上がるため安心してくださいね。

 

◆複雑なデザインも職人任せれば安心

複雑なデザインでも熟練の職人が責任をもって作成するため、安心して完成までお待ちいただけます。

オーダーメイドだと既製品のように大量生産しないので、一つひとつバランスを見ながら丁寧な制作が可能です。

 

renriでは耐久性の高い鍛造製法を採用しています。

鍛造とは、柔らかくなるまで熱した金属を叩きながら形成する製法です。

 

歪みの心配をすることなく身に着けられるため、長くご愛用いただけます。

内側まで手を抜かずに完成させるので、着け心地の良さも感じていただけるはずです。

 

プロのジュエリー職人が心を込めてお作りするため、オリジナルデザインでも耐久性や石の外れなどの心配をする必要はありません。

そのため、末永く身に着けられる婚約指輪に仕上がります。

 

3.手作りでオリジナルの婚約指輪を作るなら思い出が増える

手作りとは、お好みのデザインをデザイナーと決め、ご自身でリングを作成する方法です。

少しずつ形になっていく過程に携われるので、かけがえのない思い出となるでしょう。

 

婚約指輪を手作りするときの来店回数や制作期間、料金構成について以下をご参考にしてください。

 

来店回数 ・初回:打ち合わせ

・2回目:制作

・3回目:受け取り

※打ち合わせと制作を同時にすることも可能

制作期間 制作から6週間ほど
料金構成 ・製作費22,000円〜

・材料費

・オプションの加工費

 

ご自身でリングを作った後に職人がダイヤモンドのセッティングや装飾を施します。

多くの方は打ち合わせと制作の日を分けていますが、お急ぎであれば当日に制作も可能です。

 

手作りの特徴は、2つあります。

 

1.愛情たっぷりの婚約指輪が作れる

2.職人のサポートで理想通りに仕上がる

 

詳しく手作りの良さを見ていきましょう。

 

◆愛情たっぷりの婚約指輪が作れる

renriで婚約指輪を手作りすれば、愛情たっぷりの婚約指輪を作れます。

 

というのも、renriではリング作りを極力ご自身で制作していただくからです。

そのため、「婚約指輪を自分で作った」と実感できるでしょう。

 

ただの1本の金属の棒から熱して、金槌で叩いたり形を整えたりと作業するので、気持ちがこもった婚約指輪に仕上がるのです。

基本的にダイヤモンドのセッティングと装飾は職人が行いますが、ご自身で施せる装飾もご用意しております。

例えば、ハンマーテクスチャーなら、洗練されたデザインの中にご自身の温もりをプラスできるためおすすめです。

 

手作りだと、ご自身で制作した証のある婚約指輪に仕上がります。

 

◆職人のサポートで理想通りのカタチに仕上がる

落ち着いて作業できる個室で、職人に見守られながら既製品レベルの美しい婚約指輪を作れます。

 

「ものづくりなんて、初めてだから不安」という方でもご安心ください。

サポートするスタッフは、ブランドで職人として従事してきた者や講師の経験のある者です。

 

重要なポイントでアドバイスしながら、お客さまの作業をフォローいたします。

常にそばで見守っていますので、ちょっとした疑問やコツも気軽にご質問いただける環境です。

 

最初は不安に感じていらっしゃる方でも、作業しているうちに夢中になるでしょう。

みなさん美しい婚約指輪に仕上がっていますので、ご興味があれば是非とも体験していただきたいと思います。

 

4.どちらのオリジナル婚約指輪にするか悩む方へ

オーダーメイドも手作りもそれぞれメリットがあるので、どちらにするか悩む方も多いでしょう。

どちらも既製品と遜色のない婚約指輪に仕上がりますが、1番の違いは「複雑なデザインが可能か?」といった点です。

 

完成度の高さを突き詰める方なら、オーダーメイドをおすすめします。

どこかご自身の温もりを感じさせたいなら、手作りを選択しましょう。

さらに、それぞれに向いている方の特徴をチェックリストにまとめたのでご参考にしてください。

 

<オーダーメイドが向いている方>

●凝ったデザインにしたい

●正真正銘のオリジナルにしたい

●洗練された婚約指輪にしたい

●プロのセンスでバランスを見て欲しい

●ミリ単位で計算された美しさを希望

 

<手作りが向いている方>

●シンプルな婚約指輪にしたい

●既製品にはない個性を出したい

●自分で作って愛情表現をしたい

●ものづくりを体験したい

●自分の温もりを感じさせる婚約指輪を希望

 

自分に合った方法を選び、オリジナル婚約指輪を作りましょう。

 

5.オリジナルで制作された婚約指輪|人気デザインをチェック

オリジナルの婚約指輪を制作する方法を見てきましたが「制作事例を見てから方法を決めたい」と考えている方もいらっしゃるでしょう。

renriで人気のデザインを、オーダーメイドと手作りでそれぞれ2つずつご紹介します。

 

1.ワザありデザインのギメルリング

2.貴重なファンシーカラーダイヤモンド

3.温もりをいつも感じられる装飾

4.クラシカルなデザインもアレンジOK

 

洗練されたデザインながら、どの作品もお客さまらしさ溢れる婚約指輪です。

ひとつずつ確認して、好みのデザインを見つけましょう。

 

◆オーダーメイド|ワザありデザインのギメルリング

離れることのない2本のリングが特徴のギメルリングです。

 

ギメルはラテン語で「双子」を意味し、分解できない構造のため縁起のいいデザインとして人気があります。

見たことがない方もいらっしゃるかもしれませんが、実は中世ヨーロッパから親しまれている伝統的なデザインです。

 

ピンクゴールドとプラチナでお作りしているため、カラーの対比がギメルリングの構造を際立たせています。

リングの幅に合わせた大きさのダイヤモンドをセッティングし、キラキラした輝きをプラスしました。

 

派手すぎるデザインは苦手でも、ワザありデザインを求めている方におすすめです。

 

◆オーダーメイド|貴重なファンシーカラーダイヤモンド

希少なピンクダイヤモンドをセッティングした婚約指輪です。

普段使いしやすいように、出っ張りの少ないデザインを採用しました。

 

お相手がお好きなピンクダイヤモンドを中央に3つ、左右にプレーンを2つずつの合計7つのダイヤモンドを敷き詰めたデザインです。

中央からサイズを変更し斜めにセッティングすることにより、動きが出ていっそうピンクダイヤモンドが映えるようになりました。

 

renriでは、希少なカラー・形のダイヤモンドもご用意できますので、お気軽にお問い合わせください。

 

◆手作り|温もりをいつも感じられる装飾

ハーフエタニティとハンマーテクスチャーを組み合わせた婚約指輪です。

引っかかりの少ないデザインで手元を華やかに彩ってくれるので、人気があります。

プラチナでダイヤモンドを半周敷き詰めたデザインは、シンプルで飽きにくいことも魅力です。

 

手作りなら、ご自身でハンマーテクスチャーを装飾できます。

ハンマーテクスチャーは専用の金槌で叩いて模様付けするので、二度と同じ模様は現れません。

叩く強さや回数によって印象も変わるので、作り手の存在を感じられる装飾といえます。

 

スタンダードなハーフエタニティでは物足りない方におすすめです。

 

◆手作り|クラシカルなデザインもアレンジOK

シンプルなソリテールデザインをアンティーク風にアレンジした婚約指輪です。

婚約指輪として王道のデザインも金属素材を変更すれば、雰囲気が変わります。

 

明るい印象のグリーンゴールドをマット加工しているので、軽やかすぎない仕上がりです。

センターに向かって細くなるぷっくりとした形のリングは手作りでも制作できます。

 

素材や形の工夫次第で、手作りでも印象に残る婚約指輪に仕上がるのです。

 

6.オリジナル婚約指輪:参考にしたい4つのアイデア

オーダーメイドなら複雑なデザインに、手作りだと温かみのある婚約指輪に仕上げられます。

しかし、なかには「オリジナルの婚約指輪にしたいけど、良い案が浮かばない」という方もいらっしゃるでしょう。

 

そこで、オリジナル感をアップさせる4つのアイデアをご紹介します。

 

1.石座の形・爪の数まで考慮する

2.内側の刻印にメッセージを入れて

3.ダイヤモンドのカラット数に意味を込める

4.地金のカラー・質感までこだわる

 

オリジナルの婚約指輪づくりのご参考になれば幸いです。

 

◆石座の形・爪の数まで考慮する

ダイヤモンドを支える台である石座の形や、爪の数・位置をこだわりましょう。

なぜなら、婚約指輪の印象を左右するパーツだからです。

 

上記の写真だと、スッキリした形の台座に4本の爪を十字に配置したことで、遠目で見るとダイヤモンドがひし形に見えます。

近くで見ると、クラシカルで上品な印象です。

6本の爪だとダイヤモンドの丸さと大きさが強調され、4本爪とは全然違う印象になります。

 

石座は、輝きを生かすスッキリした形から、ダイヤモンドを保護するように囲う形までさまざまな種類があるので、じっくり検討しましょう。

石座の形は、全体的な婚約指輪のイメージを左右するため、しっかり考えたいパーツの1つです。

 

例えば、ダイヤモンドのふちを囲う覆輪留めなら、アンティークやカジュアルといった印象が強くなります。

色々なパターンを想像しながら、考えてみましょう。

 

◆内側の刻印にメッセージを入れて

内側の刻印にメッセージを入れて婚約指輪を贈れば特別感が増しておすすめです。

renriでは、手描きのメッセージや絵、ひらがな・漢字も対応しております。

 

以下の例をご参考にしてください。

 

con todo me amore(ラテン語) あなたに全ての愛を
海誓山盟(四字熟語) 海や山のように永遠に変わらない誓い
Aku cinta kamu(インドネシア語) 愛してる
ke aloha(ハワイ語) 愛しいひと

ラテン語や馴染みのない四字熟語で二人にしかわからないメッセージを刻めば、秘密を含んだ婚約指輪となります。

また、初めて海外旅行した場所やハネムーンを予定している国の言葉で愛の言葉を刻印するのも粋です。

 

刻印を見るたび、贈ってもらった時のことだけでなく、楽しかった思い出とともに懐かしい気持ちになるでしょう。

 

◆ダイヤモンドのカラット数に意味を込める

renriならダイヤモンドをこだわって厳選できるので、意味を込めてカラット数を選びましょう。

例えば、以下の数字をカラット数にすると特別感が増します。

 

1.付き合った日…例:3月20日なら0.32カラット

2.プロポーズしたときのお相手の年齢…例:28才なら0.28カラット

3.同棲していた部屋番号…例:203号室なら0.23カラット

 

renriでは、お客さまのご要望にあわせて仕入れを行っておりますので、カラット数までこだわれます。

 

◆地金のカラー・質感までこだわる

個性のある婚約指輪にするなら、地金のカラーや質感にもこだわりましょう。

 

婚約指輪といえば、つやつやのプラチナにダイヤモンドを想像するかもしれません。

しかし、白い金属をご希望でもクールなファッションがお好みの女性なら、グレーゴールドを選ぶのもかっこいいです。

 

また、仕上げをマットにすればグッと落ち着いて馴染みが良くなりますし、つや仕上げならフレッシュできらびやかな印象です。

金属のカラーや質感にこだわれば、オリジナリティのある婚約指輪になります。

 

まとめ

オリジナルの婚約指輪を作る方法は2つあります。

 

1.オーダーメイド

2.手作り

 

プロの職人技を求めるのであればオーダーメイド、じっくりと婚約指輪と向き合って1つ1つの工程を楽しみたいのであれば手作りがおすすめです。

どちらを選んでも、あなたの想いがこもった素敵なオリジナル婚約指輪が出来上がります。

 

オリジナルを自分に合った方法で制作して、唯一無二の婚約指輪でお相手に喜んでもらいましょう。

 


renri レンリ |結婚指輪・婚約指輪の手作り・オーダーメイド
住所:〒231-0011
神奈川県横浜市中区太田町2-28 大黒ビル2B
電話番号:045‐264‐8310
メールアドレス:info@renri.jp
URL:https://renri.jp/
営業時間:月・木:12:00~19:00
土・日・祝:11:00~18:00
定休日:火・水・金