自分で作る婚約指輪で一生の思い出に|制作の流れと人気の手作りデザインをご紹介
「婚約指輪を自分で作ってみたい」とお考えではありませんか。
婚約指輪を自分で作ってプロポーズすれば、あなたの真の愛情がまっすぐに伝わるでしょう。
自分で作っても既製品と遜色のない仕上がりになるため、「手作りした」と伝えればお相手も驚くはずです。
しかし、自分で作るときのデメリットを知らないと「こんなはずじゃなかった」と後悔しかねません。
今回は、婚約指輪をrenriで手作りするときの流れや一般的なデメリット、その対策をご紹介します。
婚約指輪を自分で作って、将来のパートナーに贈りましょう。
目次
1.手作りってどうなの?自分で作る婚約指輪なら想いを込められる
「婚約指輪を自分で作るってどうなの?喜んでもらえる?」と気になっている方も多いと思います。
結論から言うと、お相手は「自分のためだけの婚約指輪」をきっと喜んでくれるでしょう。
自分のために考えたり頑張って時間を作ってくれたりすることに感動する方は多いはずです。
また、renriで制作された手作り婚約指輪の完成度は、既製品と遜色ありません。
なぜなら、熟練のデザイナーと職人がお客さまの婚約指輪作りをバックアップしているからです。
そのため、「手作りは安っぽい」なんてお相手の方が感じることはまずないでしょう。
もちろん、制作中はお客さまのそばでしっかりサポートいたします。
ちょっとした疑問もすぐに解決できる環境なので、焦らずに集中して作り上げることが可能です。
手作りの温かみを残しながら美しい婚約指輪に仕上がるので、お相手に喜んでもらえるでしょう。
2.婚約指輪を自分で作るときの流れ
「婚約指輪を作るといってもどうやって作るのだろう?」と疑問に思われる方も多いでしょう。
renriで婚約指輪を自分で作るときの流れは、以下の通りです。
1.お打ち合わせ
2.ダイヤモンド選び
3.職人による仕上げ
4.指輪の完成
完成した商品を購入する方法とは違って、お渡しまでに何回か来店いただく必要があります。
実際に作る前に流れを確認しておくと、慌てずに作業できます。
◆お打ち合わせ
まずは、アトリエでご予算・納期・デザインのヒアリングをいたします。
ご予算を事前にお伺いすることで、予算を超えるデザインの提案はいたしません。
renriにはハイジュエリーブランドで経験を積んだデザイナーが在籍しております。
身に着けた時の美しさや相手の方の雰囲気も考慮した上で、提案しながらデッサンしますのでイメージしやすいです。
婚約指輪を手作りした後、職人による仕上げのために1~2ヶ月ほどお預かりして完成です。
急なご入用や婚約指輪をお渡しする日が決まっている場合は、可能な限り対応させていただきますのでご相談ください。
◆ダイヤモンド選び
婚約指輪の肝となるダイヤモンドをセッティングされていない状態のルースからお選びいただけます。
とはいっても、何を基準にしてダイヤモンドを選べば良いか分からないですよね。
renriのデザイナーは、ハイジュエリーで1カラット以上の宝石を中心に扱ってきたので、ダイヤモンドの知識も豊富です。
しっかりダイヤモンドを選ぶコツをお伝えしますので、安心してお選びいただけます。
また、色付きや楕円形などのファンシーカットダイヤといった珍しいダイヤモンドの仕入れもできますので、遠慮なくお申し付けください。
◆職人による仕上げ
お客さまがお作りしたリングに、職人が石留加工を施します。
石留加工は、各ダイヤモンドのサイズにフィットするよう地金を加工して、手作業で留めるので高度な技術を要する作業です。
手彫り装飾やミルグレインなどもこのときに施して、最終仕上げをいたします。
職人が責任を持ってセッティング・装飾を施すことにより、丈夫でバランスの取れた婚約指輪に仕上がりますので安心してお任せください。
◆指輪の完成
指輪が完成したら、真っ白なrenriオリジナルのジュエリーボックスに入れてお渡しいたします。
ダイヤモンドの鑑定シートと撮影したお写真も一緒に同封いたしますので、思い出を振り返るときに見返してもらえると嬉しいです。
お写真は、結婚式のウエルカムボードやムービーの素材としてもお使いいただけます。
3.自分で作る婚約指輪でも美しい|代表的な人気のデザイン
自分で作る婚約指輪で代表的な人気のデザインを確認しましょう。
renriで人気のデザインは、以下の2つです。
1.王道のソリテール
2.引っかかりの少ないエタニティ
王道の1粒リングだけでなく、日常づかいしやすいエタニティもrenriでは人気です。
どちらもお二人らしさを取り入れながら、美しく仕上げられます。
それぞれ特徴を把握して、どちらのデザインにするか検討しましょう。
◆王道のソリテール
一粒のダイヤモンドがセッティングされたソリテールデザインの婚約指輪です。
婚約指輪といえばこのデザインを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
シンプルゆえに、ダイヤモンドの輝きを際立たせるデザインです。
ダイヤモンドを留める爪の数や石座の高さで、印象が大きく変わります。
◆引っかかりの少ないエタニティ
同じサイズのダイヤモンドを敷き詰めたデザインのエタニティリングです。
エタニティとは、英語で「永遠」を意味するので婚約指輪としてピッタリといえます。
凹凸の少ないデザインなので、日常的に結婚指輪と重ねづけしやすいリングです。
「記念日以外でも気軽に身に着けたい」と希望する方から人気があります。
4.自分で作る婚約指輪で後悔しない|プロ並みの仕上がりでデメリットを解消
自分で作る婚約指輪でのデメリットと対処法を確認しておきましょう。
どのように対策するか知っておけば、デメリットに対する気構えも変わってきます。
後悔しない婚約指輪にするポイントは、以下の4つです。
1.経験豊富なデザイナーによるデザイン
2.スタッフによる手厚いサポート
3.専属職人による石留め
4.時を重ねても新品同様の輝きを保証
それぞれデメリットの解消法を確認しましょう。
◆経験豊富なデザイナーによるデザイン
「自分で婚約指輪作ると野暮ったくなるかも」と不安を抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
renriのデザイナーはハイジュエリーや宝石の卸しで経験を積んできました。
ベテランのデザイナーがデザイン決めのアドバイスをしますので、センス良くまとまります。
さまざまなジュエリー作りに携わってきましたので、審美的な面だけでなく実用的な面も考慮したデザインが可能です。
そのため、男性によるサプライズプロポーズも喜んで承っております。
女性目線でのアドバイスだけでなく、お相手の好みもしっかりヒアリングいたしますので、安心してお任せください。
◆スタッフによる手厚いサポート
「はじめてのジュエリー作りで失敗したらどうしよう」と不安に感じる方は少なくありません。
renriではスタッフが手厚くサポートさせていただきます。初めての金属加工でも安心してお作りいただけます。
「周囲の目線が気になって作業に集中できないかも」や「スタッフが他のお客さんの対応をしていたら質問できなさそう」という心配は無用です。
アンティーク家具や工具がディスプレイされた落ち着いた個室でじっくりと作業に没頭できます。
常にスタッフがおりますので、気軽に質問をしながらお相手のことを思って婚約指輪を完成させましょう。
◆専属職人による石留め
手作りだと、歪みやダイヤモンドが外れるなどの耐久性を心配している方もいらっしゃるでしょう。
しかし、さまざまなジュエリーを作ってきた職人による石留めや仕上げにより、耐久性も十分です。
renriは耐久性が高まる鍛造方式を採用しており、ご自身で作ったリングはしなやかで丈夫なジュエリーになります。
鍛造とは、真っ赤になるまで熱した金属を叩いて圧をかける方法のことです。
そのため、リングの歪みが発生することは滅多にありません。
ダイヤモンドのセッティングは、高度な技術を持った職人が責任を持って加工します。
腕のある職人が丁寧に作業して、しっかり石をホールドするので安心です。
◆時を重ねても新品同様の輝きを保証
「有名ブランドと同じように保証はしっかりしているの?」と不安に感じる方もいらっしゃるでしょう。
renriは、時を重ねても婚約指輪を身に着けてほしいという思いから、永久保証でメンテナンスをさせていただきます。
また、サイズ直しや磨き直しは原則無料ですので、お気軽にお申し付けください。
万が一重い物を持って歪んでしまったり、石が取れてしまったりしても修理を承っております。
永久保証の定期的なメンテナンスで新品同様の婚約指輪を身に着けましょう。
5.オリジナルの婚約指輪を自分で作るときに意識したい4つのポイント
せっかく自分で婚約指輪を作るのだから、お二人の個性を演出したいと考えている方もいらっしゃるでしょう。
オリジナリティのある婚約指輪を自分でつくるときに意識したいポイントは、以下の4つです。
1.リングの素材・形
2.ダイヤモンドのサイズ
3.金属部分の装飾
4.シークレットストーン
気に入ったポイントがあれば、積極的に取り入れましょう。
◆リングの素材・形にこだわりを
使用する金属やリングの形にこだわりましょう。
柔らかい印象のウェーブデザインをピンクゴールドで作れば、キュートな婚約指輪に仕上がります。
自由にデザインできる手作りの良さを生かして、既製品とは異なる素材や形にすれば、個性のある婚約指輪を楽しめるでしょう。
◆ダイヤモンドのサイズにこだわる
可憐でアンティークのような婚約指輪にするなら、あえて小ぶりのダイヤモンドをセンターに配置するのもおすすめです。
両脇に大きめのメレダイヤを配置することで、可憐でありながら華やかな印象になります。
ダイヤモンドを支える石座もこだわりましょう。
通常よりも一回り大きな石座にすることで、コロンとしたお花のように演出できます。
お相手の好みにピッタリなダイヤモンドのサイズを選んで、その方らしい婚約指輪にしましょう。
◆ハーフエタニティなら金属部分に装飾
ダイヤモンドを半周分敷き詰めたハーフエタニティのもう半周を華やかに彩りましょう。
彫りの深さが特徴の和彫りを施せば、陰影がハッキリするので存在感のある彫り模様になります。
既製品だとシンプルになりがちな手のひらの金属部分まで装飾を施せる柔軟さは、手作りの強みです。
ご自身で装飾を施したいと考えるなら、金槌で叩いて模様をつけるハンマーテクスチャーをおすすめします。
ハーフエタニティの金属部分まで装飾すれば、華やかな婚約指輪の完成です。
◆内側にシークレットストーンをしのばせる
シンプルなデザインがお好みなら、内側にシークレットストーンをしのばせてオンリーワンを演出するのはいかがでしょうか。
内側に留める宝石はお相手やご自身の誕生石も人気ですが、お好きな石言葉を持つ石をセッティングするのもメッセージ性があって素敵です。
自分で作る婚約指輪なら、見えない箇所まで思いを込めてカスタマイズできます。
お好きな宝石を内側に忍ばせれば、誰にも知られないお二人だけの装飾です。
6.どうやって渡す?自分で作る婚約指輪を渡す3つの方法
ここまで自分で作る婚約指輪について見てきましたが、どのようなシチュエーションでお相手に贈るか決めていますか?
「婚約指輪を自分で作って渡したいけど、彼女にどのように気持ちを伝えよう?」と悩んでいる方もいるかもしれません。
renriで婚約指輪作りにいらっしゃるお客さまの婚約指輪の贈り方は、以下の3つのパターンに分けられます。
1.おひとりでの完全サプライズ
2.お二人で仲良く手作り
3.結婚指輪と同時手作りでサプライズ
それぞれ確認して、お二人にピッタリな方法で婚約指輪を贈りましょう。
◆おひとりで全て作る完全サプライズ
お相手を驚かせたいなら、おひとりでご来店いただき、スタッフと相談しながらデザインを決める完全サプライズをおすすめします。
男性おひとりでも来店しやすいように、renriの内装はカフェのようなリラックスできる空間です。
女性デザイナーがお相手の好みやファッションを把握してからアドバイスいたしますので、喜んでいただける婚約指輪になることでしょう。
renriは原則サイズ直し無料なので、おおよそのサイズが分かれば制作できます。
◆サプライズ無し お二人で仲良くデザイン決め
お相手のお好みに合わせたデザインで婚約指輪を作りたいなら、お二人で仲良くデザイン決めするのもおすすめです。
おしゃれ好きな女性やジュエリーに詳しい女性なら、婚約指輪に対するこだわりがあるかもしれません。
プロポーズのときに婚約指輪を渡すことはできませんが、確実にお相手好みのデザインになるので長く愛用してもらえます。
お相手の好きなデザインを自分の手で作ったひとときは、忘れられない思い出になるでしょう。
お相手にとっても、「好きなデザインを最愛の人が作ってくれた」とロマンチックなエピソードのある婚約指輪となります。
◆婚約指輪と結婚指輪の同時手作りでサプライズ
もし、ちょっとしたサプライズを仕掛けるなら、内緒で工房へ連れてくる方法もございます。
つまり、婚約指輪を手作りすることをサプライズにするのです。
そうすれば、デザインはお相手のお好みに合わせられます。
「彼女を驚かせたいけどデザインは一緒に決めて、お相手の理想の婚約指輪を作りたい」という方におすすめの方法です。
まとめ
婚約指輪を自分で手作りすれば、愛情たっぷりの婚約指輪に仕上がります。
細かい箇所までこだわれるので、お二人の個性が詰まった婚約指輪になるでしょう。
renriでは経験豊富なスタッフがサポートいたしますので、手作りすることで生じる不安を軽減できます。
気持ちの込もった婚約指輪を手作りして、大切な人へ贈りましょう。
renri レンリ |結婚指輪・婚約指輪の手作り・オーダーメイド
住所:〒231-0011
神奈川県横浜市中区太田町2-28 大黒ビル2B
電話番号:045‐264‐8310
メールアドレス:info@renri.jp
URL:https://renri.jp/
営業時間:月・木:12:00~19:00
土・日・祝:11:00~18:00
定休日:火・水・金