BLOG スタッフブブログ

海外からも結婚指輪の手作りにいらっしゃっております。

開港の地 横浜ならでは?

renriのアトリエは横浜にあることもあってか?海外からご結婚指輪を作りにいらっしゃるお客様もたくさんいらっしゃいます。

 

今までで一番遠くからご来店されたのはスウェーデンからいらっしゃったご夫婦です。

旦那様が北欧出身で、奥様は日本のご出身ということで、お仕事などでも日本にもよくいらっしゃるとのことでした。

その他にもドイツや中国、ドミニカ共和国などからもいらっしゃいました。

それぞれの国のことをお伺いするのは、私たちにとっても大変楽しいことです。

 

renriのスタッフは残念ながら語学が堪能ではありません、、、。

多くの場合はご夫婦のどちらかが日本人の方というパターンが多いのですが、お二人とも海外のご出身という場合もございます。

その場合はいずれかが、日本語が堪能な方なので、語学力不足のrenriスタッフとしてはとって助かります。

簡単な片言で済む内容でしたらご説明できるのですが、細やかな部分などはなかなかニュアンスが難しく、、、

大切なご結婚指輪のことなので、なんとなくでお伝えすることもできず。

でも、ご夫婦のどちらかが通訳していただけて細かなデザインや仕様などもお打合せできるのです。

今後はスタッフ間でも語学向上に努めてまいります!!(といって早何年と経ちますが)

 

エプロン姿で作業する様子はまさにマイスター!!

欧米ご出身の方がエプロン姿で制作されているご様子は、マイスターという雰囲気がピッタリですね!!

マイスターはドイツで言うところの親方や巨匠の意味です。

写真のご夫婦の旦那様は、フランスのご出身なので、フランス語での職人” Artisan ” ですね!!

かっこいいです。

さすがはジュエリーや結婚指輪の発祥のお国柄。

日本人には到達できない境地かもしれません。

(余談ですが、日本の金属加工の歴史は刀装具を中心に発展していきました。このことはまた別の機会に詳しく)

 

指輪のサイズには大きな差が。

旦那様が海外(特に欧米の方)で、奥様が日本の方という場合は、指輪のサイズにかなり大きな差がでることもしばしば。

平均的な結婚指輪のサイズを比較すると以下のようになります。

日本人 男性・・・14号 女性・・・9号

欧米人 男性・・・18号 女性・・・12号

お互いにお相手の方の指輪をご制作される際に、大きな手で奥様の小さな指輪を一生懸命に手作りされるご様子はとっても微笑ましい光景です。

ダンサーのご夫婦は有名人!?

LAからいらっしゃった写真のご夫婦は、なんとお二人ともダンサーとのこと。

しかも、かなり有名な方らしく(そちらの分野に疎く、存じ上げていなくて失礼いたしました。)とってもオシャレな雰囲気の方たちでした。笑顔が最高のお二人です。お仕事で日本にいらしていて、つかの間のお休みの際にrenriにお立ち寄りいただきました。

その後、ご自身のinstagramのアカウントでrenriをご紹介いただいたことで、海外の方からのフォロワーが一気に増加することに!!

海外の方にも、この小さなアトリエをご紹介いただき本当にありがとうございます。

 

他にもたくさんの海外ご出身でrenriでご結婚指輪を制作されたご夫婦の紹介はまた次の機会に。

来年2020年は東京オリンピックです!!

海外からもたくさんの方がいらっしゃいますので、renriでもしっかりとご対応させていただけるように、語学力向上に努めて参ります!!(2度目)笑

Please come to renri!!

 

renri レンリ |結婚指輪・婚約指輪の手作り・オーダーメイド
住所:〒231-0011 神奈川県横浜市中区太田町2-28 大黒ビル2B
電話番号:045‐264‐8310
メールアドレス:info@renri.jp
URL:http://renri.jp/
営業時間:月・木・土・日・祝:11:00~18:00
定休日:火・水・金