fbpx

BLOG スタッフブブログ

ダイヤモンドが輝く婚約指輪を手作りしよう|いつまでも色褪せない思い出に

「婚約指輪を手作りしたいけど、どうすれば良いんだろう?」とお悩みではありませんか。

 

手作りすれば、あなたの気持ちを婚約指輪に込めることができます。

とはいえ、婚約指輪は一生に一度の大きな買い物なので、失敗したくないですよね。

 

そこで今回は、婚約指輪を手作りするポイントやダイヤモンドの4Cについて説明します。

女性に喜ばれる婚約指輪のデザインも紹介するのでご参考にしてください。

気持ちを込めた婚約指輪を渡して、プロポーズを成功させましょう。

 

目次

 

 

1.プロポーズのときに手作りの婚約指輪を女性にプレゼントすれば一生の思い出に

プロポーズのときに婚約指輪を添えれば、女性にとってかけがえのないひとときとなります。

さらに、手作りの婚約指輪であれば「あなたがどれほどお相手のことを想っている」かが伝わるでしょう。

 

プロポーズの瞬間は何年経っても、色褪せることはありません。

一生の思い出となる瞬間に、手作りの婚約指輪をプレゼントしましょう。

 

2.婚約指輪を手作りする前に確認しておくべき3つのポイント

婚約指輪を手作りする前に、確認しておくべきポイントがあります。

なぜなら、婚約指輪を渡して女性に喜んでもらえることが大事だからです。

 

以下の3つのポイントを確認しておくと、喜んでもらえるでしょう。

 

1.婚約指輪と結婚指輪の予算

2.彼女の指のサイズ

3.彼女の好みのデザイン

 

それぞれ詳しくチェックしましょう。

 

◆婚約指輪と結婚指輪の予算

最も重要なポイントは、婚約指輪と結婚指輪の予算を決めることです。

婚約指輪よりも普段から身に着ける結婚指輪を豪華にしたいと考えている女性もいます。

 

ゼクシィ結婚トレンド調査2020によると、婚約指輪の全国平均価格は35.7万円、結婚指輪は2人合わせて25.1万円です。

ウィンドウショッピング中にジュエリーショップへ行って「いつか結婚指輪を買うとしたらこのくらいかな?」と聞いてみましょう。

 

婚約指輪と結婚指輪の予算をあらかじめ設定し、予算内におさまるデザインの婚約指輪を手作りしましょう。

 

◆彼女の指のサイズ

 婚約指輪を手作りするなら、お相手の指のサイズを把握しておかなければいけません。

なかには、むくみやすい体質の方や年を重ねても身に着けられるように考慮して、あえてワンサイズ大きい婚約指輪を希望する女性もいます。

 

普段から指輪を身に着けている女性ならコッソリ指輪を持ち出してサイズを測ったり、自分が身に着けている細い指の指輪を彼女にはめてもらってサイズをチェックするなど工夫して確認しましょう。

 

確実に把握をするなら、デートでアクセサリーショップへ行ってサイズを測ることもできます。

また、共通のお友達に協力してもらって聞き出す人も。

自分のやりやすい方法で彼女の指のサイズを知って、ピッタリの婚約指輪を手作りしましょう。

プロポーズの後、サイズが合わなかった場合でもお直しできますので、その際はご相談下さいませ。

 

◆彼女の好みのデザイン

お相手が好むデザインの婚約指輪を手作りしましょう。

 

婚約指輪といえば、王道の一粒ダイヤ(ソリテール)を想像する男性も多いかもしれません。

たしかに「王道のソリテールを貰うのが小さい頃からの夢だった」という女性も多くいらっしゃいます。

 

一方で、普段使いしやすいエタニティリングを選ぶ方も増えてきました。

エタニティリングとは、小さなダイヤが並んでセッティングされている指輪のことです。

 

指輪の一周をダイヤモンドでしきつめることから「エタニティ」つまり「永遠」と名付けられました。

そのため、永遠の愛を約束する婚約指輪としても適しています。

ソリテールと比べてエタニティリングは衣服に引っかかりにくく、日常使いできるデザインも人気の理由です。

後々のサイズ直しなどのメンテナンスを考慮すると、半周にダイヤが敷き詰められた「ハーフエタニティ」もおすすめです。

 

デザインの好みは人それぞれですので、普段から「婚約指輪を購入するならどんなデザインが良い?」という会話をしておくと良いでしょう。

サプライズプロポーズで婚約指輪を手作りするなら、お相手の好みやサイズを把握しておくと、喜んでもらえます。

つまり、常日頃からコミュニケーションをしっかりとることが重要です。

 

3.プロポーズ後に彼女と一緒に婚約指輪を手作りするのもおすすめ

お相手の好みを確実に反映させるなら、プロポーズ後に婚約指輪を手作りすることも選択肢として考えましょう。

というのも、「婚約指輪を手作りしたいけど、サプライズはハードルが高いな」と思う男性は少なくありません。

 

婚約指輪は決して安くないため、確実に彼女の気に入るデザインで作ることも素敵な配慮です。

また、女性の中には「せっかくなら、自分の気に入ったデザインを身に着けたい」と考えている方もいます。

 

renriでは、結婚指輪の制作と同時に婚約指輪を手作りするカップルも多いです。

プロポーズの際は、婚約指輪の代わりとしてメッセージカードに自分の想いを書いて渡しましょう。

普段手紙のやり取りをしないカップルなら、カードに添えられたメッセージは一生の思い出になります。

 

プロポーズが成功した後に、「婚約指輪を手作りして渡したいと思ってる」と伝えましょう。

一緒に工房へ行って、お二人でデザインを考えるのも素敵な思い出になるはずです。

 

4.婚約指輪を手作りするならダイヤモンドの4Cを知っておこう!

婚約指輪を手作りするなら、メインとなるダイヤモンドの評価基準を把握しておきましょう。

なぜなら、婚約指輪の価格はダイヤモンドの質によって変動するからです。

 

ダイヤモンドには、国際的な評価基準が定められています。

つまり、「ブランドだから高品質」という訳ではなく、同じグレードのダイヤモンドなら輝きや品質は全く変わりません。

 

ダイヤモンドの国際的な評価項目は、以下の4つです。

 

1.カラット(Carat)

2.カット(Cut)

3.カラー(Color)

4.クラリティ(Clarity)

 

どれも頭文字が「C」から始まることから、4Cと呼ばれています。

それぞれ確認しましょう。

 

◆カラットCarat)

最も見た目で判断しやすいポイントは、カラットです。

 

カラットは、ダイヤモンドの重さを1.0ct=0.2gで表します。

重さを表す数字ですが、カラット数が大きければ必然的にダイヤモンドも大きくなるのです。

 

ダイヤモンドの原石は1ct未満の小粒が多数を占めるため、カラット数が大きいほど希少で高額になります。

王道のソリテールデザインだと0.3ct~が人気です。

 

◆カット(Cut)

カットの美しさでダイヤモンドの煌めきは変わります。

婚約指輪で使われることの多い円形のラウンドブリリアントカットは、最も光を効率的に反射する形です。

 

しかし、カラットや見た目の大きさを重視したカットだと、上手く光が反射せずに輝きは半減します。

そのため、カットグレードが高いほど光を反射しやすいダイヤモンドと言えるでしょう。

 

カットグレードの評価は、以下の順番です。

 

1.Excellent

2.Very Good

3.Good

4.Fair

5.Poor

 

最も評価の高いグレードが、「Excellent」です。

婚約指輪として利用するなら、Very Good以上をおすすめします。

 

◆カラー(Color)

カラーは、ダイヤモンドの色の評価です。

天然のダイヤモンドは、生成される過程で鉱山のさまざまな成分に影響されます。

 

そのため、炭素のみで生成された無色透明の無色透明のダイヤモンドは希少です。

カラーの評価は、「D」を無色透明の最高ランクとし、黄味の最も強い「Z」までの23段階に分けられます。

最も人気なカラーは「Ⅾ」ですが、「I」までなら婚約指輪として十分なカラーです。

 

◆クラリティ(Clarity)

クラリティとは、透明度の高さのことです。

ダイヤモンド内に含まれるインクルージョン(内包物)とブレミッシュ(キズ)が多いと、曇ったような輝きになります。

 

しかし、鉱物ゆえにキズや内包物を含んだものがほとんどで、欠点のないダイヤモンドは非常に稀です。

クラリティの評価は、ダイヤモンドを10倍にした拡大検査で判断されます。

以下の表で、婚約指輪に用いられる評価を確認しましょう。

 

FL(Flowless) 内部・外部無欠点
IF(Internally Flowless) 内部無欠点(表面に微小な欠点)
VVS1(Very Very Slightly Included) ごくごくわずかな内包物
VVS2(Very Very Slightly Included)
VS1(Very Slightly Included) ごくわずかな内包物
VS2(Very Slightly Included)
SI1(Slightly Included) わずかな内包物
SI2(Slightly Included)
I1・I2・I3(Included) 顕著な内包物

 

婚約指輪にするなら、VS2以上が望ましいです。

 

ダイヤモンドは、上記4つの項目で評価されます。

ランクが上がると価格も跳ね上がるので、評価のバランスと相談しながら選びましょう。

 

renriでは、厳選したダイヤモンドを取り揃えておりますが「ブランドと比べるとリーズナブルだけど品質面でどうなんだろう?」と不安に思う方もいらっしゃるかもしれません。

4Cが同じグレードであれば、ブランドとrenriで取り扱うダイヤモンドの輝き・品質は同等ですのでご安心ください。

 

renriは小さなアトリエですので、大々的な広告や販売スタッフのコストが必要ありません。

そのため、ダイヤモンドにコストを上乗せすることなくご提供できます。

 

5.renriなら手作りで美しい婚約指輪に|女性に喜ばれる3つのデザイン

ここまで、婚約指輪の知識を見てきましたが、実際にどんなデザインを手作りできるのか気になりますよね。

renriで手作りできる婚約指輪の代表的なデザインを3つ紹介します。

 

  1. 王道のデザインでも金属素材でアンティークに
  2. 可憐なダイヤモンドの輝き
  3. ハーフエタニティにこだわりを詰め込んで

 

どのデザインが彼女に似合うのか想像しながら確認しましょう。

 

◆王道のデザインでも金属素材でアンティークに

アンティーク風なソリテールの婚約指輪です。

金属素材はグリーンゴールドのつや消し加工を施し、ナチュラルな印象に。

 

石座(ダイヤモンドを留める台座)をプラチナにすることで、よりいっそうダイヤモンドの美しさを引き立てています。

つや消しのグリーンゴールドと伝統的なセッティングの組み合わせがお洒落です。

ソリテールだと上品な印象が強くなりますが、金属素材を変えることでカジュアル感をプラスできます。

 

◆可憐なダイヤモンドの輝き

ダイヤモンドが3つ並んだ可憐な婚約指輪です。

可愛らしいデザインをご希望でしたので、あえて真ん中のダイヤモンドは小さめに、左右のダイヤモンドは大きめにしました。

 

石座を一回り大きめにすることでコロンとしたデザインになり、アンティーク感のある婚約指輪になります。

小ぶりなダイヤモンドを3つ並べることで華やかさを失うことなく、お花のような可愛らしい婚約指輪になりました。

 

◆ハーフエタニティにこだわりを詰め込んで

普段使いしやすいハーフエタニティの婚約指輪です。

ダイヤモンドを彫り留めという方法でセッティングしているため、凹凸が少なく洋服などに引っかけることはありません。

 

指輪の中央には、ダイヤモンドではなくペリドットをセッティング。

ペリドットの石言葉は、「夫婦の幸福」です。

このように、意味のあるカラー天然石を盛り込むのも素敵ですね。

 

renriでは、王道のソリテールだけでなく、お相手の雰囲気に合う婚約指輪を制作できます。

お相手にピッタリな婚約指輪なら、結婚した後も結婚指輪に重ね付けしやすいでしょう。

 

6.renriで婚約指輪を手作りするときの流れ

renriで婚約指輪を手作りする場合、以下の流れで完成させていきます。

 

1.お打ち合わせ

2.ダイヤモンド選び

3.職人による仕上げ

4.指輪の完成

 

それぞれの工程を詳しく見ていきましょう。

 

◆お打ち合わせ

お打ち合わせでは、デザインや納期、予算について決めていきます。

ハイジュエリーで経験を積んだデザイナーと一緒にデザインを決めていくので、洗練された婚約指輪になるでしょう。

 

そのため、サプライズプロポーズで渡す場合でも自信を持ってプレゼントしていただけます。

お相手にピッタリなデザインをご提案いたします。

 

◆ダイヤモンド選び

renriでは、高品質なダイヤモンドをご用意しております。

厳選されたダイヤモンドのみを取り扱っておりますので、まばゆい輝きに驚かれることでしょう。

 

また、ご予算・ご希望のグレードに応じたダイヤモンドを仕入れることもできますので、お気軽にお申し付けください。

renriなら、理想的なダイヤモンドに出会えます。

 

◆婚約指輪を手作り

お打ち合わせで決定したデザイン通りの婚約指輪を手作りしていただきます。

まずは、地金となる金属素材をお渡ししますので、ガスバーナーで溶接していきましょう。

 

リング状になったら形を整えるために、ハンマーでカンカンと叩いていきます。

もちろん、側で職人がサポートいたしますのでご安心くださいね。

 

◆職人による仕上げ

手作りされたリングに職人が石留め加工をして、最終仕上げをします。

石留加工には、高度な技術が必要です。

 

renriでは専属石留職人をはじめ、技術のある職人が責任を持ってセッティングします。

指輪と石座のバランスや耐久性など全ての項目を考慮して仕上げるので、美しさだけでなく長く愛用できる婚約指輪になるでしょう。

 

◆指輪の完成

完成した婚約指輪は、renriオリジナルのジュエリーボックスに入れてお渡しいたします。

ダイヤモンドの鑑定シートや婚約指輪の写真も一緒にお渡しするので、手作りした婚約指輪についての記録も残せますよ。

 

サイズの変更やクリーニングは生涯無料で行っておりますので、結納や結婚式前にメンテナンスを行えば、新品同様で皆様にお披露目できます。

 

まとめ

婚約指輪を手作りすれば、既製品以上にあなたの想いを伝えられます。

サプライズで渡すハードルが高ければ、プロポーズしたあとに一緒に工房へ行くのも楽しいですよ。

一生懸命手作りする様子をお相手に見てもらえるので、二人の仲も深まります。

 

もし、サプライズプロポーズをご希望の場合でも、renriには熟練のスタッフが揃っているのでご安心ください。

サプライズプロポーズをする際は、お相手の好みや指のサイズを把握しておくとスムーズです。

婚約指輪を手作りして、お二人の記憶に残るジュエリーにしましょう。

 


renri レンリ |結婚指輪・婚約指輪の手作り・オーダーメイド
住所:〒231-0011
神奈川県横浜市中区太田町2-28 大黒ビル2B
電話番号:045‐264‐8310
メールアドレス:info@renri.jp
URL:https://renri.jp/
営業時間:月・木:12:00~19:00
土・日・祝:11:00~18:00
定休日:火・水・金