アトリエスタッフを募集します。
幸せなひと時をお客様と一緒に分かち合える、そんなアトリエを目指しています。
この度、renriでは4周年を目前に控え、アトリエを一緒に盛り上げてくれるスタッフを新たに募集いたします。
renriのアトリエは、2016年の11月にオープンしました。ジュエリーデザイナーと職人の夫婦が横浜の地で始めた小さなアトリエは、現在では3人のスタッフと2匹の看板猫がお手伝いをしてくれています。
オープンしてから、少しずつたくさんのご夫婦に知られるようになり、今では年間400組以上を超えるご夫婦の大切なご指輪作りをサポートしています。
そんな中、色々な企画や商品開発を行って、お客様へより素敵なサービスを提供できるように、スタッフを増員していこうと思います。
目次
renriが大切にしていること
renriは新たに夫婦となるふたりの為に、結婚指輪や婚約指輪をメインとしたジュエリーの制作・販売を行うアトリエです。
一般的に結婚指輪や、婚約指輪のお店のイメージはキラキラとした華やかな印象ですね。
ただrenriでは、そういった雰囲気が不慣れな方や、男性が緊張しないように心掛けております。
たくさんのアンティークの家具や観葉植物に囲まれた隠れ家カフェのような内装にすることで、落ち着いた印象のアトリエになっています。(これはオーナー夫婦の趣味も少なからず影響しておりますが、、、)
そのようなアトリエで、デザイナーと職人(と猫スタッフ)が、お客様をお迎えし、お打合せや指輪制作を行っています。
renriで大切にしていることは、指輪づくりを検討している二人が、緊張せず、お互いに意見を交わし、素直にデザイナーに希望を伝えてもらえるような空気感で、指輪づくりを行ってもらうことです。
完全予約制の個室でのご案内を前提としているので、カフェのような落ち着いた空間の中、ゆったりと検討していただいております。
「居心地が良すぎて時間を忘れて、ついつい長居してしまった 笑」とおっしゃる方もしばしば。
結婚指輪はジュエリーの中でも、最も日常生活に結びついているライフスタイルアイテムだとrenriは考えています。
これから永く寄り添っていく大切な指輪を、緊張したり時間に縛られるような環境ではなく、普段着のままのような自然な雰囲気の中で選んでいってもらいたいと思っています。
また、renriは業界としては珍しく、フルオーダーメイドと手作り(セルフメイド)の二つのコースをご用意し、お客様の希望に寄り添った指輪作りをご提案しています。
フルオーダーメイドとは、デザイナーがお客様の要望をカウンセリングし、その場でデザインを提案します。その後決定したデザインでサンプルリングなどを制作し、つけ心地やデザインなどを試してもらいます。イメージが固まったところで本制作を行い、完成した指輪をご納品する、デザイナーと職人が力を合わせてお客様のためにあつらえる本格的なオーダーメイドリングです。
手作り(セルフメイド)とは、デザイナーがお客様と打ち合わせし、決定したデザインを職人とお客様が一緒に形にしていくコースです。
初めて指輪を作るご夫婦を職人が丁寧にサポートしながら、指輪を完成させていきます。
完成した指輪を見て、涙を流す方もいるほどに、ものづくりが好きな方には想い出に残る体験ができるコースです。
デザインもシンプルなものから、オプション加工で装飾を加えるなどオーダーメイドと遜色ない仕上がりになるので、renriでも大人気です。
いずれのコースでも様々な選択肢から自分の好みに合わせて指輪作りができるようにと、たくさんの素材やオプション加工、既製品にはないようなデザインまで取り揃えているのがrenriの特徴です。
大きな企業のように、接客、開発、商品管理、制作などの部署が分割されているわけではなく、オーナー夫婦含め、みんなで様々な業務をシェアしています。既存のサンプルデザインについても、今はオーナー夫婦の好みがまだまだ出ていますが、少しずつお客様からのヒントや、スタッフの好みを参考にした新デザインも作っていこうと思います。
そんなアットホームなアトリエに、「素敵な空間で指輪作りがしたい」、「他にはないような特別なデザインがほしい」、「ゆっくりと丁寧にデザインの提案をしてもらいたい」と、毎月たくさんのご夫婦がいらっしゃいます。
renriでは、たくさんのお客様をご案内するためにスタッフを増員するのではなく、より良いサービスを提供できるようにするためにお手伝いしてくれる方を募集したいと思っています。
一般的な企業のようにこれからどんどん規模拡大をしていくようなことをあまり考えておらず、この小さなアトリエを、横浜の地で、しっかりと根を張り、強く、永く、いきづいていけるような場所にしたいと思っています。
「renri」の由来となった連理木のように。
スタッフに求めること
この度は、デザイナーと制作担当の職人を募集いたします。
それぞれに共通して求めたいことは、「幸せを感じながら業務に努めること」です。
renriにいらっしゃる方は、これから新たに夫婦となられるお二人がほとんどです。
そんな明るい未来に満ちたご夫婦に接することで、スタッフ自身も幸せな気持ちで日々を過ごしてもらいたいと思っております。
そしてそのご夫婦によりいっそう幸せな気持ちになってもらえるように、スタッフには丁寧なご案内や、しっかりとしたものづくりを常に心がけていってもらいます。
そうすることで、renriで指輪を作ったご夫婦、そしてスタッフ、互いに幸せな気持ちを共有できるようなアトリエにしたいと思っています。
なお具体的に職種によって求めることは以下の通りです。
●デザイナー
※現在、募集は締め切っております。
ジュエリーデザインについては未経験でもOKです。
何より必要なことは、丁寧なご対応ができることです。
renriでは、完全予約制となっているので、ご来店いただく方もほとんどが事前にrenriのことを調べていただいております。
ただ、やはり実物などを見ていただかないとわからないことも多いので、実際にご来店された際に不明なことやご相談についてスタッフがしっかりとお応えしていくことが必要です。
まずはしっかりとジュエリーの基礎知識や、デザイン画の描きかたなどを研修で学んでもらいます。
それからrenriのデザインのお見積りなどのシステムを理解してもらったうえで、実際にお客様の担当をしてもらうようになります。
renriは一般的なジュエリーショップとは違い、既定のデザインが存在しないオーダーメイドとなるので、選べる選択肢もほぼ無限大です。
そのため業務として効率的とはいえないし、スタッフが覚えることもたくさんあります。
実際にデザイナーとして担当できるようになるまで、場合によっては半年以上の研修が必要ですが、それも自信を持ってご案内できるようになるためには重要なことです。
デザインのご提案やお客様のご要望をくみ取り、それを形にできるようになっていくのはとても楽しいことでもあります。
そういった業務以外にも店舗運営として、完成品の梱包・発送、ブログなどの更新作業、撮影データの処理などの雑務も行っていただきます。一組一組のご夫婦の指輪作りを一貫してご案内できるようになっていってもらいます。
●制作職
※現在、募集は締め切っております。
制作を担当するスタッフは一定以上のジュエリー制作の経験を求めております。
renriでは、オーダーメイドではもちろんのこと、手作りのサポートなどや完成品の仕上がりについても本格的なプロの技術でのクオリティが必須となります。
少なくとも一年以上は実務経験があり、磨きや簡単な石留めを技術として習得していることが必要となります。
また、お預かりした指輪の仕上げの担当以外にも、手作りコースでのお客様のサポートも行ってもらうので、制作の技術だけでなくお客様と対面してのご案内も重要な業務です。
一般的なジュエリー職人の仕事は、工場などで一日中ひたすら指輪を作っていくことがほとんどです。
大きな企業ですと完全分業で、磨き作業だけを行ったり、石留め作業だけを延々とこなしていきます。
メーカーなどでは、個別にそれぞれの指輪を意識するというよりも、たくさんの注文の中のひとつでしかありません。効率化を考えるとそういったことが必要なのも理解はできるのですが、これから夫婦となる二人にとっては、一生に一度となる大切な指輪です。
renriでのものづくりでは、ひとつひとつに寄り添うことを心がけているので、職人も実際にお客様と接して、想いを込めて指輪を仕上げていってもらいたいと思っています。
また、既製品を作るのではないので、それぞれが違った形状や仕上げ方法の個性を持った指輪のデザインとなります。
テクスチャーの大小や、部分的につや消しにするなど、細かなディティールの違いの仕上げが行えるのも、職人としてはやりがいがあると思います。
技術としても奥が深く、いつまでも研鑽をできるのがrenriでのものづくりです。
どんなスタッフが働いているか
renriでは、オーナーであるデザイナーと職人の夫婦を、3名のスタッフがお手伝いをしてくれています。
現在はデザイナーとして1名、制作職として2名のスタッフがおり20代から30代前半の年齢層です。
そして2匹の看板猫を含めた、小さな規模のアトリエです。
制作職のスタッフは経験者ですが、デザイナーのスタッフはジュエリーについては未経験でした。
ただじっくりとジュエリーの知識とデザインの経験を学び、今ではたくさんのご夫婦の担当をしてもらっています。
制作職のスタッフも、以前のものづくりの環境では学べなかったこともたくさん吸収して、切磋琢磨しながらお手伝いをしてもらっています。
renriはスタッフ同士が良い関係で、互いに意見交換やコミュニケーションを行っていけるような風通しの良い職場環境を目指しています。
雇用条件など
renriのスタッフの雇用条件などは以下の通りです。
雇用形態・・・正社員
給与・・・経験・能力を考慮
待遇・福利厚生・・・賞与年2回程度、保険(健康保険、雇用保険)、厚生年金 等
勤務地・・・renri アトリエ
勤務時間・・・9時半~18時半 (休憩1時間) 週4日勤務(シフト)、夏季休暇、年末年始休暇、慶弔休暇、有給休暇
※新卒不可 第二新卒可
※猫がアトリエにおりますので、猫アレルギーの方や動物が苦手な方はご遠慮ください
※デザイナー職は女性優先となります。
成長すること
renriでは、この小さなアトリエをスタッフのみなさんと一緒に成長させていきたいと思っています。
企業として大きくなっていくのではなく、一人一人のスタッフが集まり、成長し、renriのアトリエを形作っていけるように。
それぞれの個性を力にして、それぞれが働きやすく、そして自分を成長させることが、お客様にとってもより良いサービスを提供できることにつながると考えています。
そして成長することは、仕事以外での時間の過ごし方も必要だと思っています。
renriではワークライフバランスの観点から、基本的に週4日での勤務としております。
残りの3日休みのうち、1日は休み、1日は遊び、1日は学ぶ、といったイメージで充実した生活を送っていくことが、個々の成長につながると考えます。
当然、仕事の中での成長もあると思いますが、どうしても視野が限定されてしまいがちです。
仕事以外の時間に自分の興味のあることをしっかりと堪能し、その経験を仕事でもいずれ活かせることができるのが理想的だと考えます。
仕事とプライベートのバランスを大事にすることで、より充実した日々を送ってもらいたいと思います。
最後に
長い文章となりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
renriのアトリエスタッフ募集を希望される方は、問い合わせフォームより以下の必要項目を記入の上、ご連絡ください。
下記の流れで面接などを実施させていただきます。
〇記入項目
名前、年齢、性別、居住地(市区町村まででOK)、電話番号
〇流れ
①当アトリエにてメールの確認、返信
②履歴書など必要書類を送付いただく
③当アトリエにて面接実施 (制作職希望は実技試験も実施)
④合否の通知
まずはご質問から、という方もお気軽にご連絡下さいませ。
それではご応募お待ちしております。
renri レンリ|結婚指輪・婚約指輪の手作り・オーダーメイド
住所:〒231-0011
神奈川県横浜市中区太田町2-28 大黒ビル2B
電話番号:045‐264‐8310
メールアドレス:info@renri.jp
URL:https://renri.jp/
営業時間:月・木:12:00~19:00
土・日・祝:11:00~18:00
定休日:火・水・金